Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

カワサキ、KX85・KX85 Lを発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
上)カワサキ KX85/ライムグリーン(GN1)、下)KX85 L/ライムグリーン(GN1)

カワサキは、充実した装備との組み合わせと優れたパフォーマンスを発揮するKX85とKX85Lをさらに進化を遂げ2021年9月17日(金)より新発売する。

カワサキ KX85…… 390,500円(消費税10%を含む)

カワサキ KX85/ライムグリーン(GN1)
カワサキ KX85/ライムグリーン(GN1)

カワサキ KX85 L……401,500円(消費税10%を含む)

カワサキ KX85 L/ライムグリーン(GN1)
カワサキ KX85 L/ライムグリーン(GN1)

●KX85・KX85 L/主な特長

 KX85・KX85 Lは高い剛性を誇るペリメターフレームに84㎤のパワフルな2ストロークエンジンを搭載。インナーチューブ径36mmの倒立フロントフォーク、ユニトラックリヤサスペンションなど充実した装備との組み合わせは優れたパフォーマンスを発揮する。
 2022年モデルでは、新たにエンジンやトランスミッションの耐久性向上、ダンロップ製タイヤMX33の装着のほか、新シュラウド採用よる優れたフィット感と冷却効率、シャープなスタイリングを実現。未来のチャンピオンを表彰台の頂点へと導くためのマシンとして、より進化を遂げている。フロント17インチ、リヤ14インチのKX85に加え、フロント19インチ、リヤ16インチの大径ホイールを採用したKX85 Lも同時にラインナップした。

●主な変更点
・KX112での改良点を採用したエンジン・トランスミッション
・車体とのフィット感を高めつつ、導風による冷却効果を向上した新設計シュラウド
・エルゴノミクスパッケージと、精悍で機能的なルックスを両立させたアグレッシブなKXルックス
・車名の変更「KX85-Ⅱ」→「KX85 L」

●その他主な特長
・力強いパワーを発揮する84㎤2ストローク単気筒エンジン
・高い強度とねじれ剛性を持ち、アグレッシブな走りを可能とするペリメターフレーム
・ダンピング性能が高く、ハイペースなライディングを可能とするø36㎜倒立フロントフォーク
・強力なブレーキ性能を発揮する前後のペタルディスクブレーキ
・ライダーの自由度を高めるため、極限までコンパクトに設計されたボディワーク
・ライディングポジションに応じて6つのポジションに調節可能なアジャスタブルハンドルバー

KX85/諸元

車名:KX85
マーケットコード:KX85CNFNN
全長x全幅x全高:1,830mm×765mm×1,100mm
軸間距離:1,265mm
最低地上高:290mm
シート高:830mm
キャスター/トレール:29.0°/ 97mm
エンジン種類/弁方式:水冷2ストローク単気筒/ピストンリードバルブ
総排気量:84cm³
内径x行程/圧縮比:
48.5mm×45.8mm/10.9:1(低回転)・9.0:1(高回転)
始動方式:プライマリキック
点火方式:デジタル CDI
潤滑方式:混合(32:1)
ギヤオイル容量:0.7L
燃料供給方式:キャブレター KEIHIN PWK28
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速 2.538 (33/13)
 2速 1.875 (30/16)
 3速 1.500 (27/18)
 4速 1.250 (25/20)
 5速 1.090 (24/22)
 6速 0.956 (22/23)
一次減速比 / 二次減速比:3.400(68/20)/3.571(50/14)
フレーム形式:ペリメター(高張力鋼)
懸架方式:
 前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 36mm)
 後…スイングアーム(ユニトラック)
ホイールトラベル:前…275mm、後…275mm
タイヤサイズ:前…70/100-17 40M、後…90/100-14 49M
ホイールサイズ 前…17×1.40、後…14×1.60
ブレーキ形式:
 前…シングルディスク 220mm (外径)
 後…シングルディスク 184mm (外径)
ステアリングアングル:(左/右)45°/ 45°
車両重量:74.6kg
燃料タンク容量:5.0L
カラー:ライムグリーン(GN1)
発売予定日:2021年9月17日(金)

※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

KX85 L/諸元

車名:KX85 L
マーケットコード:KX85DNFNN
全長x全幅x全高:1,920mm×765mm×1,150mm
軸間距離:1,310mm
最低地上高:330mm
シート高:870mm
キャスター/トレール:29.0°/ 108mm
エンジン種類/弁方式:水冷2ストローク単気筒/ピストンリードバルブ
総排気量:84cm³
内径x行程/圧縮比:48.5mm×45.8mm/10.9:1(低回転)・9.0:1(高回転)
始動方式:プライマリキック
点火方式:デジタル CDI
潤滑方式:混合(32:1)
ギヤオイル容量:0.7L
燃料供給方式:キャブレター KEIHIN PWK28
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速 2.538 (33/13)
 2速 1.875 (30/16)
 3速 1.500 (27/18)
 4速 1.250 (25/20)
 5速 1.090 (24/22)
 6速 0.956 (22/23)
一次減速比 / 二次減速比:3.400(68/20)/3.923(51/13)
フレーム形式:ペリメター(高張力鋼)
懸架方式:
 前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 36mm)
 後…スイングアーム(ユニトラック)
ホイールトラベル:前…275mm、後…275mm
タイヤサイズ:前…70/100-19 42M、後…90/100-16 51M
ホイールサイズ:前…19×1.40、後…16×1.85
ブレーキ形式:
 前…シングルディスク 220mm (外径)
 後…シングルディスク 184mm (外径)
ステアリングアングル(左/右):45°/ 45°
車両重量:77.0kg
燃料タンク容量:5.0L
カラー:ライムグリーン(GN1)
発売予定日:2021年9月17日(金)

※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ