Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. カスタマイズ

ホンダ・スーパーカブにチタン製サブフレームを追加する。|スーパーカブ・カスタマイズ

  • 2021/06/28
  • MotorFan編集部 北 秀昭
このエントリーをはてなブックマークに追加
ホイールは前後とも12インチとしてバランスを確保(4MINIチャンプより)。

パイプと鋼板プレスを組み合わせたスーパーカブのノーマルフレームを活かしつつ、チタン製サブフレームを追加装着したユニークな1台。フロントマスクや足周りは総取り替え。エンジンはキタコ製DOHCシリンダーヘッド、Φ54mmシリンダー&ピストン、54mmロングクランクシャフトで124ccにフルチューン済みだ。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

独自のアイデアを駆使!新しいカブカスタムを提案

ベースマシン:スーパーカブ オーナー:じんとう~たん

 精悍なミッドナイトパープルにペイントされた、「カブカスタムには見えない」カブ改。最大のポイントは、パイプフレーム上に追加装備された、ウイリーキッズ製のチタンサブフレーム。ガソリンタンク付きモデルとも異なる、ボリューム感に満ち溢れた独自のフォルムを獲得しているのがポイントだ。

 フロントの足周りはエイプ用ステムを加工装着し、インナーチューブをゴールドカラーに変更したNSR用Φ30フロントフォークをチョイス。リヤはGクラフト製130mmロングスイングアームに、長さ300mmのリヤショックをコーディネイト。メガホンタイプのマフラーはウイリーキッズ製のワンオフ。

 リヤフェンダーはチョップ加工済み。のっぺりとしたノーマルのリヤフェンダーをカットし、社外製ウインカーとテールランプをバランスよくレイアウト。Gクラフト製オイルキャッチタンクで、右サイドの存在感をアップさせているのもポイントだ。

 ホイールは前後とも12インチとして絶妙のバランスを確保。OVERレーシング製RHYTHM(F2.5J・R3.5J)をチョイスして足下の存在感を遺憾なくアピールしている。カスタムシートは東京堂目白店製。

 リヤブレーキは、ブレンボ製2POTカニキャリパー、アグラス製180φディスクローター、Gクラフト製スイングアーム&キャリパーサポートで構成。

 ハンドルバーとステム(加工装着)はエイプ用を流用。トップブリッジはデイトナ製。スピード&タコメーターはSP武川製をチョイス。

 シート前にガソリンタンクのない、カブだから出来るワザがコレ。サブフレームはウイリーキッズによるワンオフのチタン製。美しい焼け色が施されたカスタム度満点のアイテムだ。

 エンジンはガレージネバーランド製強化型クランクケースをベースに、キタコ製DOHC124ccを導入。キャブレターはヨシムラミクニTMR-MJN32とし、怒涛のDOHCパワーを伝達するクラッチはSP武川製乾式で徹底強化。

 デイトナ製フロントバイザー、キタコ製マルチリフレクターヘッドランプを組み合わせたフロントマスク。三つ又カバー風のSuper CUBエンブレム(自作)にも注目。

 ハンドルバーとステム(加工装着)はエイプ用を流用。トップブリッジはデイトナ製。スピード&タコメーターはSP武川製をチョイス。

スーパーカブを“捻(ネジ)”ってしまった。ってどういうコトだ?|特選カブカスタム

あの「ハラペコモータース」の堀之内忠雄さんが、昨年末に開催されたヨコハマホットロッドカスタムショーに出品したスペシャ...

あわせて読みたい

【叩いて削って塗って縫って】一人五役!? の超人プライベーターが作ったホンダ・スーパーカブ改。

モトチャンプの人気連載企画の一つ、月刊4MINIでは、マニアックなモンキー&カブライフをおくる、素敵な御仁をクローズアップ...

あわせて読みたい

【お手本3台】スーパーカブをアメリカンスタイルで楽しんでみる。

凄腕コンストラクターにかかれば、カブもこんなに美しくてカッコ良く、しかも個性的なフォルムへと大変身!ここではアメリカ...

あわせて読みたい

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ