乗ってこそわかる潜在能力、5種のモードが愉快! MTモードが峠で楽しい! スズキ・スカイウェイブ250 タイプM【スクーター試乗レポ】
- 2018/01/07
-
MotorFan編集部
250ccスクーターではトップレベルの26psというエンジンパワーを5種類の走行モードで操ることができる。特にミッション車さながらの走行フィールを楽しめるMTモードは、ワインディングでこそ実力を発揮位する本格的な性能を誇る。
スズキ・スカイウェイブ250 タイプ M
73万4400円
■■実力分析結果■■
・加速力……………………………7Point
・最高速……………………………8Point
・実用性……………………………6Point
・コストパフォーマンス……6Point
重量級ボディを加速させる漲るパワーの電子制御CVT
90年代後半に登場したスズキ初のビックスクーターがスカイウェイブ。
現在でもスズキの250㏄クラスの主力となっている。この車両にはベーシックなタイプSに加え装備によっていくつかのモデルがあり、今回試乗したタイプMは通常のCVTに加速重視のパワーモード、マニュアルシフトの7速、自動的に変速を行うマニュアルアシストなど計5つの走行モードを設定している。
実車を前にして思うのは250としてはとても大きくて重いこと。しかし、この重さは走り出すと安定感と乗り心地の良さにつながっている。マニュアルシフトは単なるギミックであまり必要ないのではないかと思ったが、使ってみるとこれが面白い! 高回転まで引っ張ってシフトアップしていくと通常のCVTより明らかに速く、高回転までスムーズに回るエンジンとの相乗効果でそのフィーリングを存分に楽しめる。
ハンドリングも同クラスのスクーターを超えた安定感があり、特にコーナーで倒しこんでいったときのフロントの落ち着いた感じは最高。自然に車体がバンクして旋回していく。ひとつ気になったのはパワーをかけたときにリヤが持ち上がる動きが大きかったこと。
柔らかく沈み込んでいるサスペンションがトルクで伸びるからなのだが、その影響でハンドルをフルに切ってUターンしようとした時、ブレーキを併用しているとギクシャクしがち……。お尻の落ち着かない感じがして、人によっては気になってしまうかもしれない。(後藤武)
後藤 武>>>
オートバイ誌クラブマン元編集長。顔に似合わず繊細な感覚の持ち主で、各車の違いを読み取る。
佐川健太郎‘S IMPRESSION
シフトチェンジで思い通りの走りを堪能
「タイプMの 十八番 であるT-SHIFTはAT、MTともに7速あり、シフト操作で回転数をコントロールできるのはバイク的でおもしろい。特に下り坂でエンブレが欲しいときなどはMTモードが重宝する。650LXにも通ずる重厚感のあるボディは大迫力」
佐川健太郎>>>
バイクジャーナリスト、「ライディングアカデミー東京」校長、日本交通心理学会員などいくつもの顔を持つ。愛称はケニー佐川。
Specifications
■全長×全幅×全高 2270×760×1225㎜ ■シート高 710㎜ ■車両重量 221㎏(装) ■総排気量 249㏄ ■エンジン種類 水冷4ストDOHC4バルブ ■最高出力 26ps(19kW)/7500rpm
■最大トルク 2.5㎏m(25N・m)/6000rpm ■燃費 No Data ■燃料タンク容量 13ℓ ■ブレーキ (前後)ディスク ■タイヤサイズ (前)120/80-14(後)150/70-13
モトチャンプ監修
大量試乗コメント付きスクーターバイヤーズガイド の 2017-2018年版。
スクーターを狙っている人必見の参考書!
「使い勝手リアル解剖」と称して、収納スペースの比較や燃費テスト、GPSロガーを用いた加速性能テストなど雑誌ならではの企画が目白押しです。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハ発動機株式会社
モータ開発<電動アシスト自転車>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
機械設計<2輪車用機能部品>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社 モータ開発<電動アシスト自転車>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市 |
ヤマハ発動機株式会社 機械設計<2輪車用機能部品>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です。 |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック