優れた燃費性能と走行性能を両立したエンジンを搭載 通勤快速スクーター「アドレス110」に爽やかブルーが新登場!
- 2018/03/06
-
MotorFan編集部
スズキ株式会社が、街中での使い勝手の良さを追求した軽量な車体に、優れた燃費性能と走行性能を両立したエンジンを搭載した110cc 原付二種スクーター「アドレス110」を、一部変更して3月26日より発売することを発表した。
「アドレス110」は、クラストップレベル※1 の軽量な装備重量 99kg による取り回しの良さや、48.9km/L※2の燃費性能と低中速域での優れた加速性能を特長とし、大容量のシート下トランクスペース、 フロントインナーラック、シート開錠機能付ステアリングロックを採用するなど、日常の使い勝手の良さを考慮したモデル。
また、シャープで引き締まった躍動感のあるデザインを採用し、細部まで作り込むことでグローバルに通じる魅力的な外観となっている。
主な変更点
■カラーリング変更
車体色:4 色
青「トリトンブルーメタリック」(YSF)
黒「タイタンブラック」(YVU)
白「ブリリアントホワイト」(YUN)
銀「アイスシルバーメタリック」 (YNJ)
■平成 28 年国内排出ガス規制に対応
「アドレス110」の主な特長
【エンジン・車体】
■クラストップレベル※1 の軽量な装備重量99kg による駐輪時の取り回しの良さや、軽快な走行。
■燃焼効率向上と、摩擦抵抗の低減により48.9km/L※2 の燃費性能を実現したパワフルなエンジン。
■安定した走行を実現する、14インチ大径ホイール。
【装備】
■フルフェイスヘルメットだけでなく、レインコートやグローブも同時に収納できる 20.6L の大容量シート下トランクスペース※3。
■フロントインナーラックは、左側に600ml、右側に500ml のペットボトルを1本ずつ収納可能※4。
■シート開錠機能付ステアリングロックには、鍵穴をカバーすることができるシャッターキーを採用。
■駐輪時に便利なサイドスタンドを標準装備。
■駐輪時に後輪のブレーキを掛けた状態を維持できるブレーキロックシステムを標準装備。
【デザイン】
■原付二種らしい機動力を表現する、シャープかつコンパクトに引き締まったデザイン。日常の使い勝手に配慮しながら、グローバルに通じる魅力的な外観とした。
※1 国内原付二種スクータークラス。2018 年 2 月現在、カタログ調べ。
※2 WMTC モード測定値、スズキ調べ。実際の燃費は、気象・道路・車両・運転・整備などの状況で異なる。
※3 形状、大きさによりシート下トランクスペースに収納できないヘルメットや小物もある。最大積載許容重量 10kg。
※4 形状によりフロントインナーラックに収納できないペットボトルもある。最大積載許容重量 1.5kg。
<アドレス110(UK110L8)>
・メーカー希望小売価格:213,840円(消費税抜き198,000円)
・発売日:2018 年 3 月 26 日
* 価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない
* 製造事業者/スズキ・インドモービル・モーター社
* 製造国/インドネシア
* 輸入事業者/スズキ株式会社
<スペック>
認定番号:II-1847
型式:2BJ-CE47A
全長×全幅×全高(mm):1,845 mm × 665 mm × 1,095 mm
軸間距離/最低地上高(mm):1,260mm /120 mm
シート高(mm)/装備重量(kg):755mm / 99kg
燃料消費率:53.0km /L※1(国土交通省届出値;60km/h定地燃費値※2 、2名乗車時)
48.9 km/L※1(WMTCモード値(クラス1)※3 、1名乗車時)
最小回転半径(m) :1.9m
エンジン型式/弁方式:AE54・強制空冷・4サイクル・単気筒/ SOHC・2バルブ
総排気量(cm3):112cm3
内径×行程(mm)/圧縮比:51.0×51.2/9.3:1
最高出力:6.5 kW( 8.8 PS)/ 7,750 rpm
最大トルク:8.6 N・m( 0.88 kg・m)/ 6,250 rpm
燃料供給装置形式:フューエルインジェクション
始動方式:キック・セルフ併用式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式/潤滑油容量(L):圧送式/0.8 L
燃料タンク容量(L):5.2L
クラッチ形式:乾式自動遠心シュータイプ
変速機形式:Vベルト無段変速
変速比:1速2.655~0.806
減速比(1次/2次):2.750 / 3.615
キャスター/トレール(mm):25 ° 45 ′/ 97 mm
ブレーキ形式(前/後) :油圧式シングルディスク / 機械式リーディング・トレーリング
タイヤサイズ(前/後):80/90-14 M/C 40P / 90/90-14 M/C 46P
舵取り角左右 :45°
乗車定員(名):2
※平成28年国内排出ガス規制に対応
※1:装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量となります
※2:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の燃費は、使用環境(気象、渋滞等)や 運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※5:エンジン出力表示は、「ps/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。( )内は、旧単位での参考値です。
<車体色>
YNJ:アイスシルバーメタリック
YSF:トリトンブルーメタリック
YUH:ブリリアントホワイト
YVU:タイタンブラック
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック