フラットシートの採用でトランクスペース容量も増! 3月30日より発売 フラットシートで収納力もアップ! 125ccスクーター「アドレス125」に特別仕様を追加
- 2018/03/06
-
MotorFan編集部
スズキ株式会社が、快適で使い勝手の良い新型125ccスクーター「アドレス125」にフラットシート仕様を追加し、3月30日より発売することを発表した。
「アドレス125 フラットシート仕様」は、2017年9月より発売を開始した、燃焼効率の向上やフリクションの低減などにより、スムーズな加速性能と優れた燃費性能を両立した新開発の124cm3エンジンを搭載した「アドレス125」に、フラット形状のシートを採用し、トランクスペース容量が向上したモデル。
「アドレス125」の主な特長
【エンジン・車体】
■ 新開発の124cm3空冷2バルブ単気筒SOHCエンジン。燃焼室形状の最適化と曲線形状の吸気ポートの組み合わせにより燃焼効率の向上を図った。フリクション低減などにより、スムーズな加速性能(最高出力6.9kW/7,000rpm、最大トルク10N・m/6,000rpm)と52.0km/L※1の優れた燃費性能を実現。
■広々としたフラットな足元スペースを確保することで、快適なライディングポジションを実現。
■左右の足元付近を絞り込んだカットフロアボードによる良好な足つき性。
■12インチの大径フロントホイールによる高い安定性。
※1 国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
【装備】
■ヘルメット等の収納に便利なシート下トランクスペース。※2
■フロントインナーラックは、600mlのペットボトルを左右 1 本ずつ収納可能。※3
■大型のストッパー付かばんホルダーをハンドル下に装備。※4
■シート開錠機能付ステアリングロックには、鍵穴をカバーすることができるシャッターキーを採用。
■センタースタンドに加え、駐輪時に便利なサイドスタンドも標準装備。
※2 形状、大きさによりシート下トランクスペースに収納できないヘルメットもあります。最大積載許容重量10kg。
※3 形状によりフロントインナーラックに収納できないペットボトルもあります。最大積載許容重量1.5kg。
※4 最大積載許容重量1.5kg(左右合計)。
【デザイン】
■快適性とデザイン性を両立した、伸びやかさに新規性を取り入れたデザイン。
1)ハンドルを切った方向を常に照らすことができる、ハンドルマウントのヘッドランプ
2)切れ長で個性的な、フロントレッグシールド内蔵のフロントウィンカー
3)スピード感を表現する、スポーティーなサイドラインと躍動的なシルエットのリヤビュー
■ 車体色は、白「パールグレイスフルホワイト」、赤「キャンディパトリシアンレッド」、黒「パールノベルティブラック」の3色を設定。
<アドレス125 フラットシート仕様>
・メーカー希望小売価格:226,800円(消費税抜き210,000円)
・発売日:2018 年 3 月 30 日
・車体色
3色 白「パールグレイスフルホワイト」(QMT)、赤「キャンディパトリシアンレッド」(PVQ)、黒「パールノベルティ ブラック」(33J)
*価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
*製造事業者/済南軽騎鈴木摩托車有限公司
*製造国/中国
*輸入事業者/スズキ株式会社
<スペック>
認定番号:II-1838
型式:2BJ-DT11A
全長×全幅×全高(mm):1,900 mm × 685 mm × 1,135 mm
軸間距離/最低地上高(mm):1,285mm / 120mm
シート高(mm)/装備重量(kg):760mm / 109kg
燃料消費率:52.0 km/L※1(国土交通省届出値;60km/h定地燃費値※2 、2名乗車時)
51.0 km/L※1(WMTCモード値(クラス1)※3 、1名乗車時)
最小回転半径(m):2.0m
エンジン型式/弁方式:AF22・強制空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・2バルブ
総排気量(cm3):124cm3
内径×行程(mm)/圧縮比:52.5×57.4/10.3:1
最高出力:6.9 kW( 9.4 PS)/ 7,000 rpm
最大トルク:10 N・m( 1.0 kg・m)/ 6,000 rpm
燃料供給装置形式:フューエルインジェクション
始動方式:キック・セルフ併用式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式/潤滑油容量(L):圧送式/ 0.8 L
燃料タンク容量(L):6.0L
クラッチ形式:乾式自動遠心シュータイプ
変速機形式:Vベルト無段変速
変速比:1速2.645~0.801
減速比(1次/2次):2.470 / 3.461
フレーム形式:アンダーボーン
キャスター/トレール(mm):27 ° 00 ′/ 92 mm
ブレーキ形式(前/後):油圧式シングルディスク / 機械式リーディング・トレーリング
タイヤサイズ(前/後):90/90-12 44J / 100/90-10 56J
舵取り角左右:45°
乗車定員(名):2
※平成28年国内排出ガス規制に対応
※1:装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量となります
※2:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の燃費は、使用環境(気象、渋滞等)や 運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※5:エンジン出力表示は、「ps/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。( )内は、旧単位での参考値です。
<車体色>
・QMT パールグレイスフルホワイト
・33J パールノベルティブラック
・PVQ キャンディパトリシアンレッド
●製造事業者:済南軽騎鈴木摩托車有限公司
●製造国:中国
●輸入事業者:スズキ株式会社
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハ発動機株式会社
クラウドエンジニア/ITアーキテクト
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
開発業務<e-bikeに搭載するドライブユニット>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市静岡県磐田市に配属予定です。
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社 クラウドエンジニア/ITアーキテクト
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です |
ヤマハ発動機株式会社 開発業務<e-bikeに搭載するドライブユニット>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市静岡県磐田市に配属予定です。 |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック