― 最も軽量でコンパクトなベスパをアップデート ― ベスパ LX125 i-get の装備を充実させて発売
- 2019/09/04
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MotorFan編集部
ピアッジオグループジャパン株式会社は、現在のラインアップの中で最も軽量でコンパクトなボディのベスパLX125i-getを改良し、装備を充実させた新型の「ベスパLX125i-get」を、10月1日(火)より全国のベスパ正規販売店にて販売を開始する。
ベスパLXは、2005年のベスパブランド誕生60周年を記念して誕生し、その名前はローマ数字の“60”から由来している。新しいベスパLXは、エレガントでクラシカルな外観と、ミニマルで使い勝手の良い車体はそのままに、LEDヘッドライトやUSBソケットなどの最新デバイスを新たに装備。また、エルゴノミクスと各部の品質も向上させ、足つき性やパフォーマンスも現代的な進化を遂げている。
■NewLX125i-get……396,000円(消費税10%込み)
◆メーカー希望小売価格:396,000円(消費税10%込み)
◆ボディカラー:イノチェンツァホワイト、アビオブルー、エネルジアブルー
◆発売日:2019年10月1日(火)
■デザイン
この新しいLXの主な変更点の1つは、LEDテクノロジーのヘッドランプの採用であり、視認性の向上のために再設計されている。あらゆる気象条件下での安全性の確保だけでなく、スタイリッシュな外観も実現している。また、新しいインストルメントパネルには、アナログ形式のスピードメーターと、燃料レベルと時刻を表示する液晶デジタルディスプレイのコンビネーションメーターを新たに採用。あらゆる条件での視認性が向上し、ライダーに正確な情報を提供する。このパネル上にはイモビライザー盗難防止システムの作動を示すインジケーターも付属している。
フロントシールド中央に位置するステアリングコラムカバー(通称:ネクタイ)のデザインも変更。Vespaのデザインを印象づけるこのパーツは、ホーンカバーの形状を一新。
サイレンサーカバーや、ミラーのデザインを新しくし、前後アルミホイールのデザインもよりエレガントな5本スポークホイールを新たに採用した。
また新たな装備としてUSB充電ポートを採用したことで、携帯電話、タブレット、小型電子機器の充電を可能とし、利便性が高められた。収納面では、フロントシールド内側には、雨具やサングラス、グローブなどの小物を収納するのに便利なグローブボックスの装備、フットボードを最大限に活用するためのバッグフック、シート下のコンパートメントを積載スペースとして確保している。
新しいVespaLXのもう1つの特徴は、足付き性の向上だ。形状が見直されたシートは、座面はよりフラットで細くなり、快適性を保つ十分なパッドを維持しながら、小柄なライダーでも快適に乗れるよう改良されている。
新しいサドル形状に加えて、ライダーとパッセンジャーの両方の快適性を高めるために、フットレストの形状も変更された。新しいデザインでは、足元のスペースを増やしつつ、小柄なライダーでも足を地面に設置させやすい形状に改良し、利便性が高められた。
■進化した伝統の車体構成
Vespaの独自性を示す上で不可欠なものは、高品質で耐久性があり、それと同時に安定性とライディングの楽しさをもたらす、常に頑丈なフレームとして機能するスチール製のモノコック構造だ。
フロントサスペンションは、ベスパの最も独創的な要素の1つで、航空機の起源を誇っている。コイルスプリングとショックアブソーバーを備えたシングルアームは、長年研究開発によって熟成され、快適な乗り心地を実現する。
新しいVespaLX125i-getでは、エンジンとシャーシ間のリンクが改善されている。新しく採用したダブルスイングアーム方式により、エンジンからの振動を軽減する。
ホイールはアルミニウム製で、洗練された新形状の5スポークデザインに変更された。また、あらゆる状況ブレーキシステムには、フロントに直径200mmのディスクブレーキを、リアには110mmのドラムブレーキを採用している。
■4スト3バルブのI-get エンジンを採用
VespaLXが搭載するI-getは、電子制御インジェクション燃料システムと3バルブ機構を備えた単気筒4ストローク125cc空冷エンジンだ。エキゾーストシステムからギアボックスのカバーに至るまで、スムースな乗り心地と静粛性、より快適性を追求して設計されている。燃料噴射システムは、効率性を最適化した改良が行われた。ECUには大気圧センサーが搭載されており、使用条件や標高を問わず常に最適な燃焼を実現する。
■ベスパLX125i-get/諸元
エンジン:i-get,空冷単気筒4ストローク,SOHC,3バルブ
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム
排気量:124cc
最高出力:10.2HP(7.6kW)/7,600rpm
最大トルク:10.2Nm/6,000rpm
トランスミッション:自動無段階変速(CVT)
フロントサスペンション:片持ちリンクアームデュアルアクション油圧式サスペンション
リアサスペンション:油圧式モノショックアブソーバー、4 段階スプリングプリロード調整式
フロントブレーキ:油圧式200mmディスクブレーキ
リアブレーキ:機械式110mmドラムブレーキ
フロントタイヤ:110/70-12"
リアタイヤ:120/70-10"
全長:1,770mm
全幅:705mm
ホイールベース:1,280mm
シート高:785mm
燃料タンク容量:7.0l
車両重量:114kg
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