【999,000円】全方位で進化したトライアンフ新型Street Triple S、日本での発売は2020年春。
- 2020/01/10
-
MotorFan編集部
トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社は、1月8日、2020年新型Street Triple Sを発表した。新型Street Triple Sは、最上位モデルのRS同様の新しくアグレッシブな外観、バランス、スタイリングでアップデートされている。高レベルの仕様と装備、特徴的な660ccトリプルエンジンや扱いやすい操安性が特徴。2020年春発売予定。
■新型Street Triple S……999,000円(消費税10%税含む)
軽く、速く、楽しく、機敏でスタイリッシュ。Street Tripleは、2007年に発売されて以来、その独特のキャラクターとスリリングなトリプルエンジンにより、モーターサイクル業界に素晴らしい影響を与えた。ミドルウェイトスポーツカテゴリーを幾度となく再定義し、アグレッシブなルックス、軽くて直感的なハンドリング、スリリングなパワーデリバリー、ユニークなトリプルサウンドトラックを組み合わせて、エントリーモデルとしての地位を確立した。
その2020年モデルははるかにアグレッシブで乗りやすく、印象的な新しいスタイリングと、低中回転域での並外れたパフォーマンス、そして、爽快なハンドリングが大きな魅力。これに加えて、高仕様の軽量シャーシやディテールの公賓にな仕上がりによって、ライダーは魅惑的な日々を楽しむことができる。
660ccのトリプルエンジンは、70kW(95.2PS)@11,250rpmの最高出力と、66Nm@9,250rpmの最大トルクで、低回転域から回転域全体にわたって魅惑的なパフォーマンスと瞬発的な応答性を実現する。Euro5の排ガス基準適合のために、エキゾーストシステムが改良され、加速時のエキサイティングな吸気音とともに、トライアンフのトリプルエンジンが放つさらに豊かで深みのある轟音をもたらす。
■遥かにアグレッシブになったスタイル
大幅に刷新された外観は、ハイスペックなStreetTriple RSに合わせて、よりアグレッシブに。LEDヘッドライトは最新型で、特徴的で新しく印象的な形状と、よりシャープで洗練されたスタイルを備えている。また、前世代よりも白く、明るくなった新型は、ポジションライトも新たに組み込まれた。
ボディワークは、より角ばった、よりスポーティな、そしてよりクリーンなラインに一新。新しいフライスクリーンとエアインテークがより際立ち、新しいヘッドライトの形状を反映した。さらに、調整機能のレベルが向上したモダンな新型ミラーにより、仕上げとディテールが強化されている。
さらにモダンなスタイルを実現するため、クリスタルホワイトのカラーで、ディアブロレッド×ブラックのデカール、ブラックタンクバッジ、テクスチャード加工ブラックリアサブフレームを装備した。
■楽しく、直感的で迅速、容易なハンドリング
クラス最軽量のホイールを装備した新型Street Triple Sは、あらゆるライダーに正確で扱いやすいハンドリングをもたらし、機敏に仕上げられた。
象徴的なガルウィングスイングアームは、ねじり剛性と横方向の柔軟性を提供し、高速走行時の安定性を最大限に発揮する。また、最適化されたピボットポジションは、急加速時にRSUを圧縮する自然な抵抗をもたらします。これらを組み合わせることで、タイトなコーナーの出口でのスムーズなコーナリングと正確なシャーシ動作が可能になる。
新型に装備されているサスペンションは、Showa製41mm径セパレートファンクションフォーク(トラベル量:110mm)とプリロード調整可能なShowa製ピギーバッグリザーバータイプモノショックのリアサスペンションユニット(リアホイールトラベル:124mm)というハイスペックな組み合わせを採用した。
最新世代のABSで並外れた制動力を得るため、Street Triple Sには、Nissin製スライディングキャリパーを備えたフロントダブルディスクと、Brembo製プレミアムキャリパーを備えた固定式シングルリアディスクを備えている。
タイヤはロードでの使用にフォーカスした全天候型ピレリ製Diablo RossoIIIを選択する。
■高性能な装備群
新型Street Triple Sには、ライドバイワイヤシステム、トラクションコントロール、2つのライディングモード(ロードおよびレイン)を含む、ライダーに焦点を合わせ、走行を強化する高度なテクノロジーも備えている。これらは、走行条件に合わせてスロットルレスポンスとトラクションコントロール設定を調整し、LCDディスプレイから選択可能だ。
■特徴的な660ccトリプルエンジン
・軽量であらゆるライダーにとって乗りやすく、70kW(95.2PS)の最高出力を実現
・60Nm@5,250rpmの最大トルクで、低回転域からミッドレンジ全体にわたって魅惑的なパフォーマンスと迅速な応答性を提供
・リッチで深みのあるトリプルサウンドトラックと刺激的な吸気ノイズ
・Euro5排ガス基準適合
■よりアグレッシブな新スタイリング
・ポジションライトを備えた特徴的で印象的な新しいツインLEDヘッドライト
・新型フライスクリーン、エアインテーク、サイドパネル、リアユニットを含む、新しくスポーティな角ばったボディワーク
・調整機能が向上した新スタイルのミラー
・モダンな新デカールを備えた新しいペイントスキーム
・強力な制動力をもたらすツインフロントブレーキとBrembo製シングルリアブレーキ(ABS付)
・高性能Showa製サスペンション
・ロードでの使用にフォーカスした全天候型ピレリ製Diablo Rosso IIIタイヤ
・特徴的なガルウィングスイングアームが最大限の高速安定性を実現
・2つのライディングモード(ロードおよびレイン)、スロットルレスポンスとトラクションコントロール設定機能
・魅惑的な日々の楽しみを実現するために構築されたオールラウンダーな操安性
・より多くのライダーにとってより乗りやすい車体設計
■新型Street Triple S/カラー
■新型Street TripleS/仕様
エンジンタイプ: 水冷並列3気筒,DOHC,12バルブ
排気量:660cc
ボア×ストローク76.0x48.5mm
圧縮比:12.1:1
最高出力:70kW(95.2PS)@11,250rpm
最大トルク:66Nm@9,250rpm
燃料供給方式:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射 SAI付、電子制御スロットル
エキゾーストシステム:ステンレス製3-INTO-1エキゾーストシステム、ロータイプステンレス製シングルサイレンサー
駆動方式:Xリングチェーン
クラッチ:湿式多板
トランスミッション:6速
フレーム:
フロント…アルミ製ビームツインスパー
リア…2ピース高圧成形ダイキャスト
スイングアーム:両持ち式、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール:鋳造アルミニウム合金5スポーク17x3.5インチ
リアホイール:鋳造アルミニウム合金5スポーク17x5.5インチ
フロントタイヤ:Pirelli製Diablo RossoIII120/70ZR17
リアタイヤ:Pirelli製Diablo RossoIII180/55ZR17
フロントサスペンション:Showa製41mm径倒立フォーク
リアサスペンション:Showa製ピギーバッグリザーバータイプモノショック(プリロード調整可能)
フロントブレーキ:310mm径ダブルフローティングディスク、Nissin製2ピストンスライディングキャリパー、切替式ABS
リアブレーキ:220mm径シングルディスク、Brembo製シングルピストンキャリパー、切替式ABS
全幅(ハンドルバーを含む) :765mm
車高(ミラーを含まない) :1,060mm
シート高:810mm
ホイールベース:1,410mm
キャスター角:24.3°
トレール幅:103.4mm
装備重量 188kg
燃料タンク容量:17L
燃料消費量**:5.4L/100km
CO2排出量:126g/km
**CO2排気量および燃料消費量は、指令168/2013/ECに従って測定されます。燃料消費量の数値は特定の試験条件から導き出されたものであり、比較のためだけに使用されます。実際の走行結果が反映されているわけではありません。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック