Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニューモデル

133.5kgはちょいデカ? それともコンパクトサイズ?|台湾のNEWモデル・キムコ KRV

  • 2020/12/14
  • MotorFan編集部 北 秀昭
このエントリーをはてなブックマークに追加
前後ホイールは軽快な走りを実現する13インチを採用。ブレーキは前後ともディスク式。

台湾のメーカー「KYMCO(キムコ)」はコンパクトでスポーツ性能を高めた175ccスクーター「KRV」を発表。シャープなイメージの外観、パワフルな17馬力の水冷4ストSOHC単気筒4バルブエンジン、ミッション車のような独立スイングアームなどを採用。133.5kgのボディは125ccクラスと比べるとやや大きいが、180ccクラスの中では軽量な部類。軽さや取り回しを重視するならば、かなり気になる1台だ。
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
※注:国内での発売は未定

台湾発!前後13インチホイール採用のコンパクトな175ccスクーター

キムコ KRV……①11万2800台湾元/41万6380円(ABS) ②12万3800台湾元/45万6985円(TCS) ※日本円の価格は2020年12月14現在のレートで換算

既存のコンパクトスクーターの概念を覆す、驚異的な走行性能を獲得。

 台湾の大手メーカー「KYMCO(キムコ)」がリリース予定のニューモデル「KRV」は、水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒175.1ccエンジンを搭載した、スポーツ性を高めたミドルスクーター。前後13インチホイールとコンパクトな車体を活かした軽快な走りはもちろん、17馬力のパワフルさでロングツーリングも余裕でこなす、実用性・レジャー性・スポーツ性を備えたオールラウンダーな1台として仕上げられている。

 前後13インチホイール&ホイールベース1400mmのコンパクトな車体は、133.5kgまで軽量化。キムコのフラッグシップモデル「AK550」にも採用の、ミッション車のような独立スイングアームを導入。これにより、前後重量の理想的なバランスを確保するとともに、車両の重心も抑えられ、コーナリング性能を大幅にアップしている。

 ブレーキは前後とも制動力が高く、スポーツ性の高いディスク式を採用。フロントサスペンションは正立型、リヤサスペンションはモノショック型。安全性を高めたABS(アンチロックブレーキ)に加え、電子制御システムのTCS(トラクションコントロール)装備モデルもラインナップ。

灯火類はLEDを採用。
テールランプやウインカーにはLEDを採用。
フロントブレーキはΦ270mmローター採用のディスク式。
ミッション車のような独立スイングアームを導入して走行安定性を向上。
かち上がたスポーティーなサイレンサー。バンク角も大幅にアップ。
リヤサスペンションはモノショック型を採用。
大容量のシート下収納スペース。
便利なキーレスシステムを採用。携帯電話の充電に便利なUSB充電ポートも装備済み。
視認性に優れた多機能のカラー液晶メーター。

キムコ KRV 主要スペック

全長×全幅×全高:1960mm×755mm×1115㎜
ホイールベース:1400㎜
シート高:795㎜
車両重量:133.5㎏
エンジン形式:水冷4ストソークSOHC4バルブ単気筒
総排気量:175.1㏄
最高出力:17.03ps/8000rpm
最大トルク:1.58kgm/6500rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:7.2L
変速機形式:Vベルト無段変速
ブレーキ:前Φ270mmディスク式・後Φ234mmディスク式
タイヤサイズ:前110/70-13・後130/70-13

キムコも前二輪! 550ccのCV3を台湾で発表|車重は280kg

台湾のメーカー「KYMCO(キムコ)」が同社初の三輪スクーター「CV3」を発表。NEWモデルとなるCV3は、水冷4ストDOHC4バルブ並...

あわせて読みたい

車重107kg、最高速度110km/h、航続距離120km|台湾で発表のキムコF9は、軽量級電動スポーツスクーターだ。

台湾のメーカー「KYMCO(キムコ)」は、2速オートマックトランスミッションを搭載した電動のEVスクーター「 F9」を発表。静止...

あわせて読みたい

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ