長時間、長距離ツーリングが大得意!BMW R 1250 RT 2021年モデルが登場
- 2021/03/08
-
MotorFan編集部
ビー・エム・ダブリュー株式会社は、長時間のツーリングにおける快適さと、ダイナミックなドライビングを両立するダイナミック・ツアラー・モデル「BMW R 1250 RT(アール・センニヒャクゴジュウ・アールティー)」を、BMW Motorrad正規ディーラーにおいて、本日より、予約注文の受付を開始する。納車は、本年3月下旬を予定している。
BMW R 1250 RT……3,070,000円(消費税10%を含む)
BMW R 1250 RTは、長時間のツーリングを最大限に楽しめる、さらに洗練・刷新されたダイナミック・ツアラーのベンチマーク・モデルである。ツーリングでの快適さと、ダイナミックなドライビングを両立させたモデルであり、40年以上に渡り、ダイナミックなツーリング・モーターサイクルの代名詞となっており、さらに、BMWのRTは、常に、このセグメントにおけるベンチマークを確立してきている。最高レベルのライディング・プレジャーとツーリングの楽しさをさらに高め、これまで同様に、伝統の2気筒ボクサー・エンジンが快適な走りとダイナミックなパワーを実現している。エンジンの排気量は1,254ccと変わらず、最高出力136PS(100kW)を発揮する。吸気側のバルブ・タイミングとバルブ・リフト量を可変制御するBMWシフトカム・テクノロジーを採用しており、全エンジン回転域で突出したパワーを発揮し、極めて滑らかで洗練された作動を実現するとともに、優れた燃費および排出ガス値を実現している。
新しいフェアリングの採用でツーリング能力と運動性能を向上 洗練されたスタイル・バリエーションによるエクスクルーシブなツーリング・キャラクター
BMW R 1250 RTは、新開発のフロント・フェアリングの採用により、空力性能を向上させ、ツーリング能力と運動性能を向上させている。新しいフロント・フェアリングは、新採用のフルLEDヘッドライトの周囲を囲むデザインになっただけでなく、フェアリング上部の高さも低くすることで、ライダーの視野を広げるとともに、より軽量かつダイナミックな印象をもたらしている。BMW R 1250 RTには、魅力的な基本仕様のアルペン・ホワイト3の他に、洗練されたスタイルの「Elegance(エレガンス)」、「Sport(スポーツ)」、「Option 719」が用意されている。
BMWアクティブ・クルーズ・コントロール(ACC)を新たに装備
新たに装備されたアクティブ・クルーズ・コントロールは、前車との距離をレーダーセンサーにより測定し走行状況に応じて加減速を調整する。この装備によりライダーにリラックスしたツーリングのサポートを行う。車間距離の調整はスイッチ操作にて行い、調整状況はTFTメーター内に表示される。コーナリング時は車体傾斜角に応じて自動的に速度を低下させます。ACCの作動条件は30~160km/hの範囲内にて追走する車両に対して作動する。標準装備のダイナミック・クルーズ・コントロール(DCC)は単独走行の際に下り坂等でもエンジン・ブレーキを基本的に活用し、必要に応じてフル・インテグラル・ブレーキが自動的に作動する事により、設定された速度を維持する。
ターニング・ライトおよび新しい照明機能を装備した新型フルLEDヘッドライトを装備
新たに標準装備されたフルLEDヘッドライトは、他に類を見ない明るさとクリアな光で道路を照射するが、新開発の旋回機能付きヘッドライト「アダプティブ・ターニング・ライト」を装備することにより、標準装備されているフルLEDヘッドライトのロービームがバンク角度に応じてコーナーを適切に照らし、カーブに合わせてモーターサイクルの走行方向を照射するので、コーナーの隅々まで見通すことが可能となる。
ダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)と新たに「Eco」ライディング・モードを標準装備
ダイナミック・エンジン・ブレーキ・コントロールを備えた「Pro」ライディング・モードを装備
標準装備のダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)は、可能な限り最高のトラクションを提供し、高い安全性を保証し、新たに標準装備となる「Eco(エコ)」ライディング・モードでは、ライダーが可能な限り燃費の良い走りを実現するようサポートする。
「Pro(プロ)」ライディング・モードを装備したことにより、新機能のダイナミック・エンジン・ブレーキ・コントロール(MSR)も装備され、コースティング・オーバーラン・モードでの走行中にシフトダウンした際、後輪制動がかかって過剰なスリップを招き、不安定な走行状態になることを安全に回避することが可能となる。
BMW R 1250 RTの主な特徴
●吸気側のバルブ・タイミングとバルブ・リフト量を可変制御するBMWシフトカム・テクノロジーを搭載した本格的なボクサー・エンジン
●最高出力136PS(100kW)/7,750 rpm、最大トルク143Nm/6,250rpm
●ツーリング能力を最適化させるノック・センサー・システム
●新型BMW Motorradフル・インテグラルABS Proを標準装備
●3つのライディング・モードを標準装備(エコ、レイン、ロード)。
●極めて経済的な走りを実現する「Eco」ライディング・モードは新装備。
●ライディング・モード「Dynamic(ダイナミック)」と新たにエンジン・ブレーキ・コントロール(MSR)を備えたライディング・モードProを装備。
●ダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)を標準装備。
●全自動負荷補正機能を備えた電子調整式サスペンション「ダイナミックESAネクスト・ジェネレーション」を装備。
●拡張機能付きヒル・スタート・コントロールPro(HSC Pro)を装備。
●空力性能を最適化した新開発のフロント・フェアリング。
●新型LEDヘッドライトを標準装備し、アダプティブ・ターニング・ライトを備えた新型フルLEDヘッドライトを装備。
●コネクティビティ: 10.25インチ・フルカラーTFTディスプレイを含む多くの機能を標準装備した新型マルチ・ファンクション・インストルメント・クラスター。
●新型ダブル・トーン・ホーンを標準装備。
●魅力的な塗装仕上げの基本仕様に加え、「Elegance(エレガンス)」、「Sport(スポーツ)」、「Option 719」の3つのスタイル・バリエーションをオプション設定。
●小物入れにはUSBコネクタ(2.1A)及び非接触型充電器(1A)を装備、更に端末充電による熱籠り予防対策として、小物入れ内に電動換気ファンを装備。
●ETC 2.0車載器を標準装備。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック