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春はバイク通勤が気持ちイイ。|コスパ重視で原付二種スクーターを選んだら、スズキ・アドレスシリーズが良さそうだ。

  • 2021/03/20
  • MotorFan編集部 北 秀昭
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写真左は124ccのスズキ アドレス125。写真右は112ccのスズキ アドレス110。両車とも22万5500円(10%消費税込み)のバーゲンプライス。メーカー保障やアフターフォローも万全の国内仕様だ。

通勤・通学に超便利な排気量51cc~125ccの原付二種。維持費も安いし燃費も良好。ガソリン代も格安だから、通勤・通学には原付二種が圧倒的にオトクです!だけどイマドキのバイクって高いんでしょ?なんて思っている皆さん。モデルによってはアフターフォローも万全の国内モデルが、税込22万円強で、しかも新車で入手可能。ここでは極めてコストパフォーマンスに優れた、人気の原付二種モデル2台をご紹介しよう。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
※注:下記の価格は2021年3月現在のものです

高性能で便利だがリーズナブルな価格設定。これが庶民派である「スズキ」の真骨頂

スズキ スイフトスポーツ。新車価格は187万4400円~。
 スズキが発売するスイフトスポーツは、日本が世界に誇るホットハッチ。国産コンパクトスポーツカーの代表モデルである同車は、ハイパフォーマンスながら新車が200万円前後で購入できる、極めてコストパフォーマンスの高い1台として知られている。

 国内においてスズキは、スイフトスポーツのほか、軽自動車のアルトワークスやハスラーなど、高いパフォーマンスや利便性を備えつつ、バーゲンプライスとも言うべき驚くほどの低価格で提供してくれるメーカーとしても有名。

 これは自動車だけでなく、バイクの原付二種というカテゴリーにも当てはまる。極めて高いポテンシャルや実用性を誇りつつ、驚くべき低価格を実現した原付二種モデルが下記の2台だ。

 海外モデルや並行輸入車の中には、新車で10万円以下を実現したモデルも存在(詳しくは下記「定額給付金でバイク通勤を検討。10万円で買えるバイク(新車)を探してみた」を参照)。

 しかし下記のスズキ アドレス125やアドレス110などの国内モデルは、メーカー保証も万全。また取り扱い店舗も多く、故障時の保証やメンテナンスなどのアフターフォローもまったく問題なし。「バイクの構造やメンテナンス方法など、からっきしダメ」というビギナーでも、安心して乗車できるのがポイントだ。

 なお、原付二種のポイントは、

1:車両価格、税金、保険料が安い!
2:燃費が良い!
3:白バイによる理不尽な検挙もなし!原付一種(50cc)の足枷から解放
4:渋滞路もスイスイで、時間も節約!
5:ゼロハン(50cc)並のコンパクトな車体!だから置く場所に困らない♪

 ズバリ、通勤・通学に超オススメです!

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国産&コスパ重視で選ぶならアドレス125!

スズキ アドレス125......22万5500円(10%消費税込)

パールノベルティブラック
キャンディパトリシアンレッド
パールグレイスフルホワイト

 アセアンテイストが漂う、ドッシリとしたフォルムが特徴のアドレス125。前後に小径ホイール&パワフルなエンジンを採用。コンパクトな車体を活かし、渋滞路のすり抜け等で本領を発揮する1台に仕上げられている。

 アドレス125は、別名・通勤快速の異名をとる先代の「アドレスV125(生産終了)」を彷彿とさせる、鋭い加速力を誇るSEP(スズキ・エコ・パフォーマンス)エンジンを搭載。エンジンはモーターのように振動が少なく、加速中のパワーの谷間もなく、その走りは非常にスムーズ。大柄なライダーでも窮屈感のない、広々のフットボードや大型シートを採用したポジションも大きな魅力。

 ホイールはフロント12インチ、リヤ10インチの異径サイズを採用し、コンパクトで小回りの効く足元に設定。ブレーキはフロントにディスク式、リヤにドラム式を採用。

 鍵穴へのいたずらや盗難を抑止するシャッター付きキーシリンダー、グローブやペットボトルなどの小物を収納できるフロントインナーラック、通勤・通学時に便利な大型サイズのかばんホルダー、ヘルメットなどの収納に便利なシート下の大容量トランクスペース、荷物を運ぶ場合に便利なリヤキャリア(オプションのトップケースも取り付け可能)など、通勤通学はもちろん、日常での使い勝手をトコトン追求している。

ヘルメットもスッポリと収納可能な、大容量のシート下トランクスペースを装備。
シャッター付きキーシリンダーは配線直結による不正なエンジンの始動を抑止する「直結始動抑止回路」も装備。

●スズキ アドレス125 主要諸元
全長 / 全幅 / 全高:1,900mm / 685mm / 1,135mm
軸間距離 / 最低地上高:1,285mm / 120mm
シート高:745mm
装備重量※1:109kg
燃料消費率 ※2:国土交通省届出値:定地燃費値 ※3 52.0km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値 ※4:51.0km/L(クラス1)1名乗車時
最小回転半径:2.0m
エンジン型式 / 弁方式:AF22・強制空冷4サイクル単気筒SOHC2バルブ
総排気量:124cc
最高出力 ※5:6.9kW〈9.4PS〉 / 7,000rpm
最大トルク ※5:10N・m〈1.0kgf・m〉 / 6,000rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクション
始動方式:キック・セルフ併用式
潤滑油容量:0.8L
燃料タンク容量:6.0L
クラッチ形式:乾式自動遠心シュータイプ
変速機形式:Vベルト無段変速
フレーム形式 アンダーボーン
ブレーキ形式(前 / 後):油圧式シングルディスク / 機械式リーディングトレーリング
タイヤサイズ(前 / 後):90/90-12 44J / 100/90-10 56J
乗車定員:2名
排出ガス基準:平成28年国内排出ガス規制に対応
製造事業者:済南軽騎鈴木摩托車有限公司
製造国:中国

※1:装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量となります。
※2:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※5:エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。

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欧州風のオシャレな外観&大径14インチホイールで安定した走り。空冷4スト112ccエンジンは8.8馬力を発揮

スズキ アドレス110......22万5500円(10%消費税込)

ブリリアントホワイト
ソラリスシルバー
タイタンブラック

 ヨーロッパ調のエレガントな外観に仕上げられたアドレス110。前後ホイールは欧州で定番の、大径な前後14インチホイールが採用されている。

 全幅665mmで駐車場所に困らない、スリムなボディのアドレス110。フロントブレーキはディスク式を採用し、前後連動ブレーキ(左ブレーキレバーを握ると、フロントブレーキとリヤブレーキが同時に作動するシステム)も装備済み。

 アドレス125同様、SEP(スズキ・エコ・パフォーマンス)を搭載したエンジンは、空冷4スト単気筒SOHC2バルブで、排気量112ccとは思えないほどトルクフルな乗り味。最高出力は8.8馬力で、街中でも余裕のパワーを発揮する。

 前後ホイールは、高い直進安定性を発揮する大径の14M/C×MT1.85(14インチ)で、スポーティな外観を演出するアルミ鋳造を採用。シャッター付きキーシリンダー、2人乗りでも余裕のあるロングシート、デザイン性と実用性を兼ね備えたアルミ製リヤキャリア、便利なサイドスタンド、広々とした20.6Lのシート下トランクスペースなど、利便性に優れた装備も充実。

広々とした20.6Lのトランクスペースはフルフェイスヘルメット+αを収納できる大容量。
2人乗りでも余裕のある、滑りにくいシート表皮を採用したロングシート。

アドレス110は車両本体(10%税込)+税金+自賠責保険+登録手数料+整備費用=支払総額20万円以下で入手可能

 アドレス110は販売店によっては、車両本体(10%税込)+税金+自賠責保険+登録手数料+整備費用の合計金額=支払総額20万円以下で入手可能。詳しくは下記ページをチェック!

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●スズキ アドレス110 主要諸元
全長 / 全幅 / 全高:1,845mm / 665mm / 1,095mm
軸間距離 / 最低地上高:1,260mm / 120mm
シート高:755mm
装備重量 ※1:100kg
燃料消費率 ※2:国土交通省届出値:定地燃費値 ※3 53.0km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 ※4:48.9km/L(クラス1) 1名乗車時
最小回転半径:1.9m
エンジン型式 / 弁方式:AE54・強制空冷4サイクル単気筒SOHC2バルブ
総排気量:112cc
内径×行程 / 圧縮比:51.0mm × 55.2mm / 9.3 : 1
最高出力 ※5:6.5kW〈8.8PS〉 / 7,750rpm
最大トルク ※5:8.6N・m〈0.88kgf・m〉 / 6,250rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:キック・セルフ併用式
潤滑油容量:0.8L
燃料タンク容量:5.2L
クラッチ形式:乾式自動遠心シュータイプ
変速機形式:Vベルト無段変速
フレーム形式:アンダーボーン
キャスター / トレール:25゜ 45' / 97 mm
ブレーキ形式(前 / 後):油圧式シングルディスク / 機械式リーディングトレーリング
タイヤサイズ(前 / 後):80/90-14 M/C 40P / 90/90-14 M/C 46P
乗車定員:2名
排出ガス基準:平成28年国内排出ガス規制に対応
製造事業者:スズキ・インドモービル・モーター社
製造国:インドネシア

※1:装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量となります。
※2:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※5:エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。

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