Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

エンジンをDOHC化! 足まわりも高性能化! ホンダCB125R、熟成を図って新発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
ホンダ CB125R/マットガンパウダーブラックメタリック

Hondaは、水冷・4ストローク・DOHC・単気筒124ccエンジンを搭載した、原付二種のフルサイズロードスポーツモデル「CB125R」のエンジン出力の向上や足まわりの充実など熟成を図り、4月22日(木)に発売する。

ホンダ CB125R……473,000円(消費税10%を含む)

 今回、伸びやかな加速性能と最高出力の向上を図るため、吸・排気効率に優れ、高回転化を可能とするDOHCエンジンを採用。日常の移動からワインディングまで幅広いシチュエーションに対応するエンジン特性とした。
 また、倒立フロントフォークには、CB1000RやCB650Rなどに採用している構造のSFF-BP(セパレート・ファンクション・フォーク・ビックピストンタイプ)を、125ccクラスに初採用(※1)することで、優れた路面追従性と軽量化を両立した。
 さらに、安定した減衰力を発揮する分離加圧式リアサスペンションと高張力鋼板製のスイングアームを組み合わせることで、乗り心地と軽快感のあるハンドリングを実現した。

 カラーバリエーションは、精悍で落ち着きのある「マットガンパウダーブラックメタリック」、力強い印象の「パールスモーキーグレー」の2色を新たに採用し、鮮やかな「キャンディークロモスフィアレッド」を継続採用した全3色としている。また、各カラーのフロントフェンダーを燃料タンクと同色にすることで凝縮感のあるダイナミックなプロポーションをより強調するとともに、フロントフォークのアウターや前後ホイールをブラウン系に色調を合わせることで、上質感を追求した。

 純正アクセサリーには、より快適性を高めるスポーツ・グリップヒーターを新たにラインアップすることで、更なる快適性を高めることを可能とした。

 CB125Rは、「“SPORTS ROADSTER” Prologueバイク本来の乗る楽しさを」を開発コンセプトに、2018年3月に発売し、CBシリーズのエントリーモデルとして、コンパクト&ダイナミックなスタイリングと市街地からツーリング走行まで幅広いシチュエーションで使えると好評を得ている。

(※1)2020年11月時点。Honda調べ

カラーリング

ホンダ CB125R/ パールスモーキーグレー
ホンダ CB125R/キャンディークロモスフィアレッド

価格、販売

●メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
・473,000円(消費税抜き本体価格430,000円)
*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

●販売計画台数(国内・年間)
1,000台

主要諸元

車名・型式:ホンダ・8BJ-JC91
全長×全幅×全高 (mm):2,040×820×1,055
軸距 (mm):1,345
最低地上高(mm):140
シート高 (mm)★:815
車両重量 (kg):130
乗車定員 (人):2
最小回転半径(m):2.3
エンジン型式・エンジン種類: JC91E・水冷 4 ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
総排気量 (㎤):124
内径×行程 (mm):57.3×48.4
圧縮比:11.3
最高出力(kW[PS]/rpm):11[15]/10,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):12[1.2]/8,000
燃料消費率(※2)(km/L):
国土交通省届出値 定地燃費値(※3)(km/h) 54.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★:(クラス)(※4)46.8(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):10
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速…3.083
 2速…1.941
 3速…1.500
 4速…1.227
 5速…1.041
 6速…0.923
減速比(1次/2次):3.260/3.200
キャスター角(度)/トレール量(mm):24°12´/90
タイヤ:前…110/70R17M/C 54H、後…150/60R17M/C 66H
ブレーキ形式:前…油圧式ディスク(ABS)、後…油圧式ディスク(ABS)
懸架方式:前…テレスコピック式(倒立サス)、後…スイングアーム式
フレーム形式:ダイヤモンド

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd.  
■製造国/タイ  
■輸入事業者/本田技研工業株式会社

(※2)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※3)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※4)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ