【448,800円〜】スズキ、ジクサー250/ジクサーSF250 の2021年カラーを発売
- 2021/04/12
-
MotorFan編集部
スズキは、スズキ独自の油冷エンジンを搭載した 250ccロードスポーツバイク、「ジクサーSF250」、「ジクサー250」のカラーリングを変更して発売する。
スズキ ジクサーSF250……481,800円(消費税10%を含む)
スズキ ジクサー250……448,800円(消費税10%を含む)
スズキ株式会社は、スポーティなデザインと力強い加速性能、優れた燃費性能を兼ね備え、エンジンオイルを冷却媒体として利用するスズキ独自の油冷エンジンを搭載した250ccロードスポーツバイクのジクサー250シリーズのカラーリングを変更して、「ジクサーSF250」を4月20日より、「ジクサー250」を5月25日より発売する。
スポーティなフルカウルモデルの「ジクサーSF250」は、前傾姿勢で重心を下げたデザインに、低く構えたシルエットや、大胆な面使いによる流れるようなキャラクターラインを採用し、スタイリングデザインに合わせ、一目で「ジクサーSF250」と認識できるワイドなLEDヘッドランプを装備した。
洗練されたスタイリングのネイキッドモデルの「ジクサー250」は、ヘッドランプからタンクまでの 一体感や、ボリュームのあるタンクとスリムなシートによる抑揚のあるデザインに、カウルを車体中心に 向けてコンパクトに凝縮したプロポーションを採用し、良好なハンドリングを実現するコンパクトで薄型のLEDヘッドランプを装備した。
両モデルともに力強い造形の燃料タンクに加え、前後二分割シートやスイングアームマウントリヤフェンダーを採用することで、スポーティな印象とした。また、ワンプッシュでエンジン始動が可能な スズキイージースタートシステムやABS(※1)を標準装備した。
●スズキ独自の新開発「油冷エンジン」を搭載
「ジクサーSF250」、「ジクサー250」に搭載した新開発の油冷249㎤単気筒エンジンは、従来の燃焼室の上からエンジンオイルを噴射して冷却していた方法に対し、燃焼室の外周に通路を設け、エンジンオイルを流して冷却する、新しい冷却方法「SOCS(※2)」を採用した。燃焼効率を向上し、軽量化やフリクション低減を図ることで、高回転・高出力かつ優れた燃費性能を実現した。
●主な変更点
●ジクサーSF250
カラーリング変更
・車体色:2色
青/トリトンブルーメタリック(YSF)
マット黒/マットブラックメタリック No.2(YKV)
※価格及び諸元に変更は無い。
●ジクサー250
カラーリング変更
・車体色:2色
青/トリトンブルーメタリック(YSF)
マット黒/マットブラックメタリック No.2(YKV)
※価格及び諸元に変更は無い。
● 「ジクサーSF250」「ジクサー250」共通の主な特長
●エンジン
・ 新開発の油冷249㎤単気筒4バルブSOHCエンジン。
・ 燃焼効率向上や軽量化、フリクション低減を図ることで、低速からの力強い加速性能(最高出19kW/9,000rpm、最大トルク22Nm/7,300rpm)と優れた燃費性能(45.0km/L(※3)を兼ね備えた。
●装備
・ 視認性の高いフルデジタル表示の液晶多機能メーター。
1)任意に設定したエンジン回転数に到達するとランプの点灯/点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせるRPMインジケーター
2)一目でギヤポジションがわかるギヤポジションインジケーター
3)便利な時計と切替式のオドメーター/ツイントリップメーター
4)オイル交換時期を知らせるオイルチェンジインジケーター
・ ワンプッシュでエンジン始動が可能なスズキイージースタートシステム。
・ インナーチューブ径41mmのフロントフォークと7段階プリロード調整式のリヤサスペンション。
・ ABS(※1)を標準装備した前後輪ディスクブレーキ(前300mm、後220mm)。
・ 前110、後150サイズのラジアルタイヤ。
● スズキ「ジクサーSF250」の主な特長
●車体
・ コンパクトなエンジンとフレームによる軽量な車両重量(装備重量158kg)。
・ セパレートハンドルによるスポーティな乗車姿勢。
●デザイン
・ 前傾姿勢で重心を下げたデザインのスポーティなフルカウルモデル。
1)低く構えたシルエットや、大胆な面使いによる流れるようなキャラクターライン
2)スタイリングデザインに合わせたワイドで独自性のあるLEDヘッドランプ
3)ボリュームのあるタンクとスリムな前後二分割シートによる抑揚のあるデザイン
4)カウルと一体化したデザインのグラブバーやLEDテールランプ、スイングアームマウントリヤフェンダーによる、シャープでコンパクトなリヤ周り
5)ショートタイプのサイレンサーに2つの排気口を設けたデュアルタイプマフラー
スズキ ジクサーSF250/価格、発売日など
●商品名:ジクサーSF250(GSX250FRL[Z]M1)
・メーカー希望小売価格(消費税 10%込):481,800円(消費税抜き438,000円)
・発売日:2021年4月20日
・カラーリング:
青/トリトンブルーメタリック(YSF)
マット黒/マットブラックメタリック No.2(YKV)
※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
※製造事業者/スズキ・モーターサイクル・インディア社
※製造国/インド
※輸入事業者/スズキ株式会社
● 「ジクサー250」の主な特長
●車体
・ コンパクトなエンジンとフレームによる軽量な車両重量(装備重量154kg)。
・ アップライトなハンドルによる快適な乗車姿勢。
●デザイン
・ カウルを車体中心に向けてコンパクトに凝縮したプロポーションのネイキッドモデル。
1)力強い印象を与える、LEDヘッドランプ、シュラウド、タンクの一体感
2)良好なハンドリングを実現するコンパクトで薄型のLEDヘッドランプ
3)ボリュームのあるタンクとスリムな前後二分割シートによる抑揚のあるデザイン
4)カウルと一体化したデザインのグラブバーやLEDテールランプ、スイングアームマウントリヤフェンダーによる、シャープでコンパクトなリヤ周り
5)ショートタイプのサイレンサーに2つの排気口を設けたデュアルタイプマフラー
(※1)ABSは制動距離を縮めるものではありません。また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABSを過信せずに安全運転を心がけてください。
(※2)SOCS=Suzuki Oil Cooling System
(※3)国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
スズキ ジクサー250/価格、発売日など
●商品名:ジクサー250(GSX250RL[Z]M1)
・メーカー希望小売価格(消費税 10%込):(消費税10%込)448,800円(消費税抜き408,000円)
・発売日:2021年5月25日
・カラーリング:
青/トリトンブルーメタリック(YSF)
マット黒/マットブラックメタリック No.2(YKV)
※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
※製造事業者/スズキ・モーターサイクル・インディア社
※製造国/インド
※輸入事業者/スズキ株式会社
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック