594,000円と858,000円|ベスパ、生誕 75 周年を記念した『Vespa Primavera 75th』 『Vespa GTS 75th』を発売
- 2021/05/14
-
MotorFan編集部
ピアッジオグループジャパン株式会社は、75年の長きにわたり、時代とライフスタイルの変化に寄り添い、進化を続けたベスパの伝説を祝福するプリマベーラとGTSの特別仕様車『Vespa 75th』を、全国のベスパ正規販売店にて2021年5月15日より受注を開始する。
1946年4月23日の登場から2021年にわたる75年の歴史において、ベスパはまったく新しいギアで全世界の道を切り開いてきた。ベスパは社会的慣習、音楽、若者文化の新しいトレンドをリードし、世界とともに進歩を遂げ、時代を超越したアイコン、現代の生活の象徴、イタリンスタイルとテクノロジーを代表する一例となった。
この特別なプリマベーラ125及びGTS300には、75周年限定モデル専用のボディーカラーを纏い、新しいシートや、特別にデザインされたラウンドバッグと、そのバッグが装着できるクロームメッキのリアキャリアを装備している。
商品概要
Vespa Primavera 75th……594,000円(消費税10%を含む)
●Vespa Primavera 75th
●メーカー希望小売価格 : 594,000円(消費税10%を含む)
●カラー : Vespa 75th
●搭載エンジン : 125cc i-get
●発売日 : 2021年5月15日
●出荷開始 : 2021年6月中旬
Vespa GTS 75th…… 858,000 円(消費税10%を含む)
●Vespa GTS 75th
●メーカー希望小売価格 : 858,000円(消費税10%を含む)
●カラー : Vespa 75th
●搭載エンジン : 278cc HPE
●発売日 : 2021年5月15日
●出荷開始 : 2021年6月中旬
Vespa 75th/主な特徴
Vespa 75thのオールスチールボディには、限定のメタリックイエロー塗装が施されます。この限定塗装は1940年代に流行した色合いの現代的な解釈であるとともに、ベスパの革新的な精神やファッションを愛するスタイルをイメージしたカラーとして特別に開発された。サイドパネルとフロントマッドガードには、かすかに強調された色使いで「75」の数字が映し出され、上品でエレガントなトーンで演出している。また、フロント部分では伝統の「ネクタイ(ステアリングコラムカバー)」が微妙な色遣いのイエローカラーで仕上げられている。
75周年特別仕様車には、ヌバック仕上げによる専用シート、前後ホイールのリム外周にグレー塗装が施されたホイールが装備される。また、この特別仕様車ではネクタイのスリット、フロントマッドガードの装飾、メータパネルのトリム、マフラーカバー、バックミラーにクロームメッキが施されている。
Vespa 75thのもう1つの特徴であるリアキャリアにもクロームメッキが施され、スペアタイヤホルダーの形状を再現したラウンドシェイプのバッグを搭載している。シートと同色のビロードのような柔らかいヌバック仕上げで作られたバッグは、クイックリリース機構のクリップでリアキャリアに取り付けることが可能だ。また、持ち運びに便利なショルダーストラップとバッグ用防水カバーが付属している。他のベスパスペシャルエディションと同様に、レッグシールドのグローブボックスリッドに取り付けられた専用プレートが、特別仕様であることを主張している。
Vespa 75thはテクノロジーの面においても、Vespaシリーズの上位機種として、この2つのモデルには 4.3インチTFTカラー液晶ディスプレイが装備されており、デジタルインストルメントパネルは Vespa MIA(スマートフォン接続システム)の機能を最大限に活用できる。
これらに加えて、Vespa 75th特別仕様車には、ビンテージ Vespaのスチールプレート、パーソナルオーナズブック、およびベスパの約80年の歴史を辿る8枚のポストカードのウェルカムキットが付属している。
Vespa Primavera 75th/主要諸元
Vespa Primavera 75th - 主要諸元
エンジン形式:i-get 4ストローク空冷単気筒 SOHC 3 バルブ
総排気量:124cc
最高出力:11HP(8.1 kW)/8,000rpm
最大トルク:10.4 Nm/6,750rpm
燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション:自動無段階変速(CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
フレーム:スチール製モノコックボディ
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
リアサスペンション:4段階スプリングプリロード調整機構付きモノショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式200mm ステンレススチール製ディスク ABS
リアブレーキ:機械式140mm ドラムブレーキ
フロントタイヤ:110/70-12“
リアタイヤ:120/70-12“
全長 /全幅:1,852mm/680mm
ホイールベース:1,334mm
シート高:790mm
車両重量:131Kg
燃料タンク容量:7L
製造国:ベトナム
Vespa GTS 75th/主要諸元
Vespa GTS 75th - 主要諸元
エンジン形式:HPE 4ストローク水冷単気筒 SOHC 4 バルブ
総排気量:278cc
最高出力:23.8HP(17.5 kW)/8,250rpm
最大トルク:26Nm/5,250rpm
燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション:無段階オートマチック(CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
フレーム:スチールモノコック
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
リアサスペンション:4段階スプリングプリロード調整機構付きツインショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式220mmステンレススチール製ディスク ABS
リアブレーキ:油圧式220mmステンレススチール製ディスク ABS
フロントタイヤ:120/70-12
リアタイヤ:130/70-12
全長/全幅:1,950mm/755mm
ホイールベース:1,375mm
シート高:790mm
車両重量:160kg
燃料タンク容量:8.5L
製造国:ベトナム
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック