筒内直噴では素早く空気と燃料を混合するための強いタンブル流生成が不可欠。高出力ターボの弱点となるノッキング対策にも役立つ。ポート形状の細かい工夫で実現している。
冷却性に配慮しながら軽量化したピストンと、二重の鍛造工程を経た部分強化コンロッドで、回転部品の低慣性化を実現し、クランクシャフトはセミカウンター8ウェイト。高レスポンスに貢献する。
タイプRにもターボエンジン。従来の高回転型からの華やかなシフトが話題を呼ぶ。
ターボチャージャーは、L15B T/Cで初採用した電動ウェイストゲートによる過給圧でトルク制御を行なう方式。ポンピングロスを廃し、排気のバックプレッシャーをもコントロールする。
筒内直噴では素早く空気と燃料を混合するための強いタンブル流生成が不可欠。高出力ターボの弱点となるノッキング対策にも役立つ。ポート形状の細かい工夫で実現している。
冷却性に配慮しながら軽量化したピストンと、二重の鍛造工程を経た部分強化コンロッドで、回転部品の低慣性化を実現し、クランクシャフトはセミカウンター8ウェイト。高レスポンスに貢献する。
タイプRにもターボエンジン。従来の高回転型からの華やかなシフトが話題を呼ぶ。
ターボチャージャーは、L15B T/Cで初採用した電動ウェイストゲートによる過給圧でトルク制御を行なう方式。ポンピングロスを廃し、排気のバックプレッシャーをもコントロールする。