ヤマハ・セローアーカイブス♯2 【564,840円】水冷エンジンじゃないのが嬉しい!? 新型セロー250発売【ヤマハ・250cc】
- 2018/07/25
-
MotorFan編集部
惜しまれつつ2017年に生産を終了してしまったセロー250。しかし、新型への期待が同時に高まってもいた。ファンの間ではその発売時期がいつになるのか、内容はどうなるのかなどがちょっとした話題になっていた。そして、待望の新型セロー250が7月25日、ついに発表されたのである。発売は8月31日だ。
REPORT●栗栖国安(KURISU Kuniyasu)
ヤマハ・セローアーカイブス♯1 復活してほしいバイクNo.1候補(!?)「ヤマハ・セロー」〜誕生からの30年を振り返る〜
もう一台の新型セロー!標準装備で快適性5割り増しの「ツーリングセロー」が登場/ヤマハ
ヤマハ・セロー250……564,840円
FZ25に搭載されている水冷のブルーコアエンジンになるのではないだろうか?などとさまざまな噂が飛び交っていた新型セロー250がついに登場した。ブルーコアエンジンの採用はなく、従来同様の空冷SOHC2バルブ単気筒が搭載された。
「なーんだ」と思ってはいけない。この空冷エンジンは、平成28年排出ガス規制に適合させるため、優れた環境性能と燃費性能を実現するO2フィードバック制御のFIの採用や、蒸発ガソリンの外気への排出を低減するキャニスターが装備されたのだ。つまり、自然に優しいエンジンになったのである。
マウンテントレールの名の下、自然を楽しむ優れたトレッキング性と扱いやすい走行性を特色としていた従来からのコンセプトはそのままに、より環境に配慮したものとなったのだから、これは大きな進化だといえる。
残念ながら車重は130kgから133kgへと、やや重くなってしまったが、最高出力14kW(20PS)/7500rpm(前モデルは18PS/7500rpm)、最大トルク20N・m(2.1kgm)/6000rpm(前モデルは1.9kgm/6500rpm)と従来より高められている。厳しい排ガス規制に適合させつつパワーアップさせたのだから、これはすごいことだ。
スタイリングは基本的に従来型を継承するが、リヤフェンダーがロング化され、テールランプはLEDとなった。しかし今回、ヘッドライトおよびターンシグナルランプのLED化は実施されなかった。また、燃料タンク容量は9.6 ℓから9.3 ℓへと減少したが、40.0km/ℓ(60km/h)2名乗車時から48.4km/ ℓ (60km/h) 2名乗車時へと定地燃費値が上がったので、相対的には航続距離は伸びている。
環境性能を高めた新型セロー250は、自然に親しむトレッキングやキャンプツーリングにより適したモデルとなって還ってきたのである。気になる価格は、564,840円となっていて、ホワイト/グリーン、ホワイト/オレンジ、ホワイト/ブルーの3タイプのカラーが用意されている。
■SEROW250 主要仕様諸元■
認定型式/原動機打刻型式 2BK-DG31J/G3J9E
全長×全幅×全高 2,100mm×805mm×1,160mm
シート高 830mm
軸間距離 1,360mm
最低地上高 285mm
車両重量 133kg
燃料消費率 国土交通省届出値 定地燃費値 48.4km/L(60km/h) 2 名乗車時
WMTC モード値(クラス) 38.7km/L(クラス 2 サブクラス 2-1) 1 名乗車時
原動機種類 空冷・4 ストローク・SOHC・2 バルブ
気筒数配列 単気筒
総排気量 249cm3
内径×行程 74.0mm×58.0mm
圧縮比 9.7:1
最高出力 14kW(20PS)/7500r/min
最大トルク 20N・m(2.1kgf・m)/6000r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 1.40L
燃料タンク容量 9.3L(無鉛レギュラーガソリン指定)
燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式12V, 6.0Ah(10HR)/ YTZ7S
1 次減速比/2 次減速比 3.083 (74/24)/3.200 (48/15)
クラッチ形式 湿式, 多板
変速装置/変速方式 常時噛合式 5 速/リターン式
変速比 1 速 2.846/2 速 1.812/3 速 1.318/4 速 1.035/5 速 0.821
フレーム形式 セミダブルクレードル
キャスター/トレール 26°40′/105mm
タイヤサイズ(前/後) 2.75-21 45P (チューブタイプ)/120/80-18M/C 62P (チューブレス)
制動装置形式 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式 テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
世界シェアトップの製品を持つ自動車軸受メーカー
点検・校正・修理<測定機器および標準器>
年収
400万円〜600万円
勤務地 岐阜県関市関市に配属予定です。出張頻...
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
生産技術開発・生産準備<BEV用電池パック>
年収
590万円〜1570万円
勤務地 愛知県豊田市在宅勤務可能な制度、環境...
この求人を詳しく見る
世界シェアトップの製品を持つ自動車軸受メーカー 点検・校正・修理<測定機器および標準器>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 岐阜県関市関市に配属予定です。出張頻... |
トヨタ自動車株式会社 生産技術開発・生産準備<BEV用電池パック>
年収 | 590万円〜1570万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市在宅勤務可能な制度、環境... |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック