Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

【ADIVA】 【最長航続距離270km】アディバの250ccクラスの電動スクーター「VX-1」が国内発売に!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ADIVA 株式会社は、電動バイクの最新モデルとして、軽二輪(250cc)クラスのスクーター「VX-1」の国内販売を開始する。

ADIVA・VX-1……1,140,000円〜

■コンセプト
 大型のウインドスクリーンやダブルシートを備え、タンデムでの高速移動も快適にこなせる大型電動スクーターだ。EV のメリットである、環境負荷やランニングコストの低さはもちろんのこと、電動バイクならではのライディングの楽しさを実現するモデルとして、VX-1は誕生した。

 リヤホイールに直結したアディバ独自の「インホイールモーター」を採用。サイズ、重量、部品点数を最小化する、効率的なパワーユニット。モーターならではのダイレクトな加速感を得られると共に、100km/h まで到達するのに 6 秒という加速性能を実現。
 加速/減速/後退をスロットルだけで自在に操作することができる「マルチファンクションスロットル」を採用。走行状態でスロットルを戻すと回生ブレーキが作動し、車体を減速させるとともにバッテリーへ補充電を行う。停止状態から逆回転させると車体を後退することができ、駐車時などに役立つ。

 スクーターの構造上、エンジンの代わりにモーターを搭載することはバネ下重量の圧倒的な軽量化につながる。さらに VX-1 は、軽量なアルミフレームやバッテリー搭載位置を下げた低重心設計により、軽快さと安定性を両立したハンドリングとしている。

「マルチファンクションスロットル」加速/減速/後退をスロットルだけでコントロールできる
自宅で簡単に充電が可能
家庭用の100Vコンセントに付属の充電ケーブルを差し込むだけだ
下ラゲッジスペース/フルフェイスヘルメット・レインウェアなどの収納も可能 
タンデムライドも余裕の大型ダブルシート
前後ブレーキには、ブレンボ製キャリパー&ディスクを採用

■バッテリー・充電関連
 100Vおよび200Vの交流充電に対応。家庭用の100Vコンセントに付属の充電ケーブルを差し込むだけで、簡単に充電が可能だ。国際規格である「SAE J1772 ソケット」を使用し200Vの充電機器に接続すれば、より短時間で充電できる。
 VX-1にはバッテリー容量の異なる3つの仕様を設定。充電時間や走行距離はライダーのライフスタイルに合わせて選択可能。

・バッテリー容量 7.2kWh
充電時間
100V充電時…4.8時間 
200V充電時…2.2時間 
航続可能距離※…130km

・バッテリー容量 10.8kWh
100V充電時…7.2時間 
200V充電時…3.3時間 
航続可能距離※…200km

・バッテリー容量 14.4kWh
100V充電時…9.6時間 
200V充電時…4.4時間 
航続可能距離※…270km

・コストメリット
走行距離あたりのコストを考えたとき、ガソリンエンジン車は1kmあたり「約5円」※1。VX-1はその1/3 の「約1.66円」
※2。長距離を走る方にとっては、ランニングコストは大きな差になります。

※1燃費を30km/L、ガソリン料金を¥150/Lとして算出
※2電気料金を 30円02銭/1kWhで、7.2kWh仕様をフル充電するのに約216円、として算出

■保証
車体: 2年または30,000kmまで
バッテリー: 3年または45,000kmまで(新品の 85%の容量を保証)

■メーカー希望小売価格(消費税込み)
7.2kWh仕様  ¥1,140,000
10.8kWh仕様 ¥1,380,000
14.4kWh仕様 ¥1,620,000

■カラー展開
ホワイト
レッド
ブラック

ホワイト
レッド
ブラック

■主要諸元

全長×全幅×全高: 2,120mm×810mm×1,330mm
シート高: 770mm
乗車定員: 2名
モーター: ブラシレスDCモーター
定格出力/最高出力: 11kW/35kW
バッテリー: リチウムイオン133V 7.2/10.8/14.4kWh
充電方法:100V&200V交流
充放電サイクル:1,800回 ※
電池寿命:8年または80,000km※
最高速度:110km/h
フロントサスペンション:マルゾッキ製 油圧式テレスコピック
リアサスペンション:ザックス製 プリロード調整機構付きツインショック
ブレーキ:ブレンボ製 キャリパー&ディスク
※ 当社試験環境下での数値です。運転方法、走行環境、充電方法に応じて、
値は変化します。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ