Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. モトチャンプチャンネル

新・旧シグナスX を走ってバラして、徹底比較 【その3 分解編】

  • 2019/03/03
  • モト・チャンプ編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

完成度の高さから駆動系は初代より大きな変更がないシグナスX。おかげで社外製パーツも豊富なわけだけど、はたしてその法則は5型にもあてはまるのか?実際に分解して探ってみた。

PHOTO●渡辺昌彦

教えてくれる人:KN佐々木さん

スクーターパーツメーカーKN企画の横浜店店長。競技の世界では、コンストラクターとして活躍しており、シグナスX への造詣も深い。
URL:https://www.kn926.net/

駆動系は先代モデルとほぼ同じ!?

見た目にも同じ4型と5型の駆動系一式(ちなみに左が5型用だ)。それもそのはず品番が違うのはランププレートとVベルトだけ。

<ドライブプーリー>形状も仕上げも変わらず

左;5th 右:4th

熱ダレに強いといわれるオイルシール付きが特長のプーリーは、4型からの変更はいっさいなし。フェイス角は13.5度で、ウエイトローラー重量もまったく同じ9gだった。

<スロットルボディ>キャニスターホースが追加!

燃料タンクで気化したガスを吸気側に戻すキャニスターホースの追加に従い(4型にはない)、パーツ番号が変わった。環境性能のアップが狙い。

幅も長さも違う!しかし……

上:5th 下:4th

細くて短い4型に対して、1mm太くて5mm長かった5型のV ベルト。しかし現在この品番は廃盤で、4型も5型と同じものが採用されている。

<ランププレート>品番は違うけど……

どちらもパーツ表面に2JSのスタンプが押されているランププレート。品番こそ違うが変更点は発見できず。工場が変わった?

<トルクカム>変速特性に変更なし

左:5th 右:4th

加速特性に影響する溝の角度もまったく同じ。エンジンが一緒なのだから変更する必要もないということなんだろう。

Q.社外製パーツの互換性は?

A.4型用が安心して使えます!駆動系はもちろんマフラーやECUも同じ。評判の高い駆動系キットを使えば、あっという間に快速な5型を作ることができる。

シートも互換性あり!!
精度の高い削り出しクラッチアウター&可動域の広いアルミセカンダリーを組んだ5型。※すべてKN企画で取扱い。

モトチャンプ2019年1月号

■巻頭特集■
「クロスカブFUN!!」
アレンジ 最新パーツ 旅 DIY etc...楽しそうなこと全部やっちゃえ!

1 D.I.Y アーモBOXでパニアケースを自作
2 TRAVEL 週末ブラリ離島ツーリング
3 PARTS タイヤ・オールカタログ
4 CUSTOM カスタムサンプル集

■その他企画■
・シグナスX 新旧大解剖
・“男”のソロキャンプTOURING
・電熱ウエア“極寒”テスト
・電動PCXの詳細が明らかに!

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ