Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. MotoGP

2018-2019 FIM世界耐久選手権 “コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第42回大会 「ヤマハTECH21チーム」が復活 !? 復刻カラーのYZF-R1で、鈴鹿8耐5連覇を目指す!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤマハ発動機株式会社は、2019年7月25〜28日、三重県・鈴鹿サーキットで開催される“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第42回大会に、大会5連覇を目指すファクトリー体制の「#21 YAMAHA FACTORY RACING TEAM」と、2018-2019FIM世界耐久選手権(EWC)にレギュラー参戦する「#7 YART Yamaha Official EWC Team」が出場する。

 ファクトリーチームの「YZF-R1」は、今年で発売から21周年を迎えたことに合わせ、当社のエースゼッケン「21」のオリジンであり、1985年の鈴鹿8耐に参戦した「ヤマハTECH21チーム※ 」の復刻カラーで出場する。
※資生堂が販売していた男性化粧品ブランド「SHISEIDO TECH21」が再び販売されるわけではありません。

「#21 YAMAHA FACTORY RACING TEAM」からは、2017年以来3大会連続となる中須賀克行選手、アレックス・ローズ選手、マイケル・ファン・デル・マーク選手の3人が出場し鈴鹿8耐5連覇を目指す。監督は、全日本のファクトリーチームで指揮を執る吉川和多留監督だ。
 EWCのレギュラーチームで第3戦を終えランキング4位につける「#7 YART Yamaha Official EWC Team」からは、ブロック・パークス選手、マービン・フリッツ選手、ニッコロ・カネパ選手の3人が出場する。

●ヤマハ鈴鹿8耐スペシャルサイト

■#21 YAMAHA FACTORY RACING TEAM/鈴鹿8耐チーム

鈴鹿8耐成績(チーム)

●中須賀 克行選手

中須賀 克行選手
■出身地:福岡県
■生年月日:1981年8月9日
「今年はYZF-R1にとってヤマハのエースゼッケンと同じ21周年ということで、ヤマハTECH21チームのカラーが採用されましたが、鈴鹿8耐を象徴するカラーでの参戦となり、非常に身の引き締まる思いです。ヤマハTECH21チームが活躍した1985-1990年は私も幼く、当時をよく知らない世代ですが、日本のレース史で最も熱い時代であったことは知っています。5連覇はもちろん、レース界に携わる一人のライダーとして、ライバルと一緒に当時の熱狂を取り戻せるような レースを目指し全力を尽くします。ぜひ鈴鹿でお会いしましょう」

中須賀 克行選手/主な成績

●アレックス・ローズ選手

アレックス・ローズ選手
■国籍:イギリス
■生年月日:1990年9月14日
「今年もヤマハで鈴鹿8耐に出場できることをとても光栄に思います。ここ数年同じメンバーで出場しているのでお互いよく理解しており、気の合う最高のチームで5連勝を目指してがんばります。また、新しいTECH21カラーにもワクワクしています。実物を見るのが本当に楽しみだし、今から本番が待ちきれません」

アレックス・ローズ選手/主な成績

●マイケル・ファン・デル・マーク選手

マイケル・ファン・デル・マーク選手
■国籍:オランダ
■生年月日:1992年10月26日
「今年も再び鈴鹿8耐に参戦できることをとてもうれしく思いますし、中須賀選手、ローズ選手とともにYAMAHA FACTORY RACING TEAMの一員になれたことを誇りに思います。僕たちの目標はもちろん5連覇です。とても厳しい戦いになると思いますが、楽しみでもありますし、ここ数年の特別な思い出とともに全力でがんばります。また今年は、 TECH21スペシャルカラーのYZF-R1に乗ることができるので、本当に特別なウィークになると思います。8耐で日本のフ ァンの皆さんに会えることを楽しみにしています」

■#7YART Yamaha Official EWC Team/世界耐久選手権(EWC)

#7YART Yamaha Official EWC Team/左からブロック・パークス選手、マービン・フリッツ選手、ニッコロ・カネパ選手

■#7YART主な成績と出場選手

#7YART主な成績

ブロック・パークス選手
ブロック・パークス選手
■国籍:オーストラリア
■生年月日:1981年12月24日
「今年はEWCに加え、アジアロードレース選手権にも参戦し、YZF-R1に乗る機会も増えて走りのフィーリングなど非常によい状態です。鈴鹿8耐はファクトリーが多数参戦するため、他 の大会に比べて難しいレースになりますが、YARTにとっても最高のステージなので、最後まで諦めず上位完走、そして表彰台を目指してがんばります」

マービン・フリッツ選手
マービン・フリッツ選手
■国籍:ドイツ
■生年月日:1993年4月10日
「鈴鹿は非常にテクニカルなサーキットですが、今年で3回目となり毎年うまく走れるようにな っているのでとても楽しみにしています。昨年の鈴鹿は残念ながらリタイアとなりました。しかし今年は表彰台を目標に最後まで走りきり、R1のポテンシャル、そしてヤマハEWCレギュラー チームとしての実力をモータースポーツファンに示します」

ニッコロ・カネパ選手
ニッコロ・カネパ選手
■国籍:イタリア
■生年月日:1988年5月14日
「YARTに移籍してはじめてのシーズンですが、すでに溶け込みスタッフやチームメイトとよい関係を築けています。鈴鹿8耐は、2017年のチャンピオン獲得など特別な思い出のある大会。 EWCの最終戦であり、多くのファンが詰めかけてくれるので、最高のパフォーマンスでしっかり成績を残し、有終の美を飾りたいと思います」

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ