ルーフ付きで、開閉できて、しかも電動スクーター! 「AD-4」は見どころ満載の最新モビリティだ
- 2019/07/07
-
MotorFan編集部
ADIVA 株式会社は、快適な移動を実現するルーフ付き大型電動バイク「AD-4」を、限定10台のオフィシャルコンプリートモデルとして、2019年7月5日より赤坂ショールームにて発売する。
■コンセプト
既発売の大型電動バイク「VX-1」の車体に、フロントスクリーン、開閉式ルーフ、リアトランクを含む独自のエクステリアを付与した、次世代のアーバンコミューター。ボディカラーをはじめ車体各部の仕様をオーナーの好みに応じてオーダーメイド形式で選ぶことができる、オフィシャルコンプリートモデルだ。
「AD-4」は、高速走行やタンデムでも余裕の走りを実現する大型電動バイク。ダイレクトな加速感や軽快かつ安定したハンドリングなど、電動バイクならではのライディングの楽しさが魅力です。アディバの象徴ともいえる 3 つのアイテム「フロントスクリーン、開閉式ルーフ、リアトランク」を装備し、天候や路面状況に左右されることなく、ライダーを快適に目的地まで運んでくれる。また、14.4kWの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載することで、最大270kmの航続を可能にしている。
■ EV だけの楽しさ
1. パワーフィールの楽しさ
リアホイールに直結した「インホイールモーター」を採用。サイズ、重量、部品点数を最小化する、効率的なパワーユニット。モーターならではのダイレクトな加速感を得ることが可能だ。
2. ハンドリングの楽しさ
「AD-4」は、軽量なアルミフレームやバッテリー搭載位置を下げた低重心設計により、軽快さと安定性を両立したハンドリングとしている。
3. コントロールの楽しさ
加速/減速/後退をスロットルだけで自在に操作することができる、アディバ独自の「マルチファンクションスロットル」を採用。走行状態でスロットル開度をゼロへ戻し、さらに逆方向に回転させると回生ブレーキが作動し、車体を減速させるとともにバッテリーへ補充電を行う。停止状態で逆回転させると車体を後退させることができ、駐車時などに役立つ。
■快適性を高める装備
1. フロントスクリーン
UVカット加工の施されたフロントスクリーンが、雨や冷たい走行風からライダーを保護。
2段階調整式ワイパーが、雨天でも良好な視界を確保する。
2. 開閉式ルーフ
冷たい雨や厳しい日差しを遮ることのできるルーフを装備。陽気の良い日は、ルーフを折り畳んでリアトランクに収納し開放感を楽しむことも可能。国際特許を取得した開閉式ルーフは、アディバだけの特長だ。
3. 大型リアトランク
ヘルメット2つに加え、ライディングウエアやバッグも収納可能な 90Lリアトランク。 2人分の小旅行の荷物を余裕で収納する、ゆとりの大スペース。ボディと一体となったスタイリッシュなデザインも魅力だ。
■オーダーメイドシステム
「AD-4」は、車体の仕様が自由に選べるオーダーメイドシステムを採用した、オフィシャルコンプリートモデルだ。右記のメニューに加え、急速充電ソケット(CHAdeMO)や、モバイル端末との Bluetooth接続機能を有するディスプレイユニットなど、多彩なオプションを準備中。
※ボディカラーおよびシートカラーの変更以外は、追加費用がかかります。
■充電機構
国際規格である「SAE J1772 ソケット」を装備。200Vの充電機器に接続し、約4.4時間でフル充電することが可能。急速充電ソケット(CHAdeMO)もオプションとして準備中だ。
■主要諸元
全長×全幅×全高:2,240mm×900mm×1,760mm
シート高:770mm
乗車定員:2名
車両重量:271kg
モーター:ブラシレスDCモーター
定格出力:11.0kW
最高出力:35.0kW
ギアボックス:インテグラルホイールハブモーター
バッテリー:リチウムイオン14.4kWh 133V
充電方法:200V交流
充電時間:4.4時間
航続可能距離※:270km
充放電サイクル※:1,800回
電池寿命※:8年または80,000km
最高速度110km/h
サスペンション:フロント…油圧式テレスコピックリア…プリロード調整機構付きツインショック
タイヤ:フロント…120/70–14′、リア…140/60–13′
ブレーキ:フロント…ディスク、リア…ディスク
■保証
車体:2年または30,000kmまで
バッテリー:3年または45,000kmまで(新品の85%の容量を保証)
■メーカー希望小売価格……2,484,000円(消費税込み)
■販売台数
■限定10台
■販売場所
ADIVA赤坂ショールーム
〒107-0052 東京都港区赤坂2-5-4 赤坂室町ビル1F
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック