ぶっ太いタイヤが街に似合う。コレ、イタリア発の新型電動バイクです|ベロシフェロ・ビーチマッド
- 2020/02/25
-
MotorFan編集部 佐川健太郎
イタリアの新進ブランド「Velocifero」(ベロシフェロ)から超ユニークな電動バイクが上陸した。今までに見たことがない大胆なデザインが目を惹く「ビーチマッド」を紹介しよう。
REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
- 目次開く
-
ベロシフェロ・ビーチマッド……389,000円(消費税別)
名門イタルジェットから分家した新ブランド
見た目はSFチックだが中身はまじめな作り
ビーチで遊び倒したいファンバイク
ビーチマッド ディテール解説
主要諸元
ベロシフェロ・ビーチマッド……389,000円(消費税別)
名門イタルジェットから分家した新ブランド
「Velocifero」(ベロシフェロ)はスクーターの老舗メーカーとして知られる「イタルジェット」から分家した新しいブランドだ。開発を手掛けたのはイタリアで著名な自動車デザイナーのアレッサンドロ・タルタリーニ氏。その姓名を聞けばピンとくる人は業界通だが、イタルジェット社を興したタルタリーニ・ファミリーのご子息である。彼の代表作の中にはイタルジェットの「フォーミュラ」や「ドラッグスター」などがあり、その独創的なデザインと多才なアイデアは多くのスポーツスクーターファンの知るところだ。
見た目はSFチックだが中身はまじめな作り
最新作「ビーチマッド」はなんとも不思議な形をしたマシンである。フレームだけしかないような単純化された車体の前後に丸々としたバルーンタイヤという異様な組み合わせ。本来エンジンがあるべきところには何もなく、申し訳程度にソロシートと宙に浮いたようなステップが取り付けられている。まさにSF映画に出てくる未来の乗り物のようだ。
電動バイクということで、よく見ると車体中央部の下側に吊り下げられるような形でバッテリーケースがあり、後輪のハブに組み込まれたインホイールモーターによって駆動されていることが分かる。ちなみにバッテリーはリチウムイオン電池で、スペック上では出力2000wのモーターから最高速度60km/hは出せる設定になっている。ちなみに日本では原付一種扱いだ。さらに足まわりは樹脂カバーで覆われた正立フォークと直押しタイプのシングルリヤショックに前後ディスクブレーキが装備されるなど、現代のバイクの基本を押さえた作り。メインのフレームもスチール製ということで意外とオーソドックスだ。さすがはイタリアン。デザインの妙というか、見せ方の上手さには感心する。
ビーチで遊び倒したいファンバイク
細い車体にファットなタイヤの見た目は自転車のビーチクルーザーのようだ。卸したての「ビーチマッド」に恐る恐る跨ってみたがライポジは意外にも普通のバイクのよう。グロムをひと回り大きくしてワイドバーにした感じか。車重は90kgと車格の割にエンジン車より軽量で、バッテリーとモーターなどの動力系がコンパクトなので実際に軽く感じる。外観はプラスチックのようで頼りない感じがするのだが、実際は車体に鋼鉄のフレームが通っているらしく剛性はしっかりめ。前後サスペンションの動きもふわふわしすぎず、大柄なライダーが乗っても不安はないはずだ。
パワー感は50ccスクーターぐらい。軽いスロットル操作で電動モーター独特の低いうなり声とともに穏やかに加速していく。ハンドリングはひらひらと言うよりはちょっと手応えがあって、ファットなバルーンタイヤがごろっと転がっていく感じが楽しい。この雰囲気と乗り味が最も似合うシチュエーションはやはりビーチサイドだろう。まさにその名のとおりで、砂浜で思いっきり遊んでみたいと思った。ブレーキも前後ディスクなのでちゃんと効くし、冬場だったがタイヤのグリップも普通に走っている分には問題なかった。家庭用電源で8時間~10時間でフル充電し、60km~70kmは走れるということだから街乗り主体のコミューターとしても充分だろう。試乗では街中を短時間乗り回した程度なので耐久性などは未知数だが、輸入元は長年トライクやユニークな海外モデルなどを扱ってきた実績のある「トライクファクトリー」であることも安心材料だろう。学校帰りの中学生たちがすれ違いざまに「カッケ~!!」と歓声を上げた。目立ち度はバツグンと保証しよう。
ビーチマッド ディテール解説
主要諸元
モーター:シングルハブモーター 2000W
最大荷重:90kg
フレーム材料:高強度鋼
電池:60V/40Ah Lithium ×1
航続可能距離:60-70km
最高速度:60km/h
最大トルク:110 nm
充電時間:8-10時間
充電電圧 110v-240v 50Hz/60Hz(PSE)
タイヤ サイズ 23*7-10
ブレーキ 油圧 (前後ろ ディスク )
最終的な送信 ダイレクトドライブ
重量(電池を含む):90kg
車体寸法:1980×470×1200mm
カラーバリエーション:イエロー、ブルー、オレンジ、 シルバー 、グリーン
CE証明書:取得済み
EEC証明書:取得済み
PSE証明書:取得済み
佐川健太郎(ケニー佐川)
早稲田大学教育学部卒業後、情報メディア企業グループ、マーケティング・コンサルタント会社などを経て独立。趣味で始めたロードレースを通じてモータージャーナルの世界へ。
雑誌編集者を経て現在はジャーナリストとして2輪専門誌やWEBメディアで活躍する傍ら「ライディングアカデミー東京」校長を務めるなど、セーフティライディングの普及にも注力。
株式会社モト・マニアックス代表。「Webikeバイクニュース」編集長。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック