V型4気筒1103ccのデスモセディチ・ストラダーレ・エンジン搭載!「パニガーレV4」ベースの新型ネイキッドモデル ドゥカティの新型ネイキッド『ストリートファイターV4/V4 S』、最も美しいバイクの中身を解説!|EICMA 2019
- 2019/11/15
- MotorFan編集部 北 秀昭
2019年10月に発表されたドゥカティのニューモデル『ストリートファイターV4』『ストリートファイターV4 S』が、「ミラノ国際モーターサイクルショー(EICMA)2019」において、「最も美しいバイク」に選出。V型4気筒1103ccの「デスモセディチ・ストラダーレ・エンジン」を搭載する注目のネイキッドモデルだ。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
ドゥカティ ストリートファイターV4 S……2,799,000円(税込) ボディ:ドゥカティレッド フレーム:ダークグレイ ホイール:ブラック
ドゥカティ ストリートファイターV4…… 2,435,000円(税込) ボディ:ドゥカティレッド フレーム:ダークグレイ ホイール:ブラック
超過激な走り!動画で「ドゥカティ ストリートファイターV4/V4 S」をチェック!
「ドゥカティ ストリートファイターV4/V4 S」が2位を大きく引き離し、36.7%の得票率で1位を獲得!
「第77回ミラノ国際モーターサイクルショー(EICMA)」において、ドゥカティのニューモデル『ストリートファイターV4/V4 S』が、「EICMA 2019で最も美しいバイク)の栄冠に輝いた。
この人気投票は、ミラノ国際見本市センターで5日間にわたって開催されたEICMAを訪れた数多くの来場者に加え、オンラインによる投票によって決定されたもの。
イタリアのバイク雑誌『Motociclismo 』がEICMAと共同で開催し、「モーターサイクルショーで最も美しいバイク」を決定するこのコンテストは、今年で15回目。
ドゥカティのモデルが1位になったのは、今回で10回目。今年のコンテストでは、EICMAの来場者および 、『Motociclismo』ウェブサイトから、合計で14,500人以上のファンが、お気に入りのバイクを投票。その結果、ストリートファイターV4が2位のモデルを大きく引き離し、36.7%の得票率で1位を獲得した。
開票作業は、モーターサイクルショー最終日の11月10日に行われ、その後「MotoLive」の野外ステージで授賞式を開催。授賞式には、EICMAエグゼクティブ・ディレクターのジャコモ・カサルテッリ、 『Motociclismo』誌編集長のフェデリコ・アリヴァーティが参列して、この名誉あるアワードを授与した。
「EICMA 2019で最も美しいバイク」の授賞式は、熱気に溢れたEICMAのフィナーレを飾るイベントとして開催。EICMA 2019には、昨年を上回る50万人以上の来場者数を記録した。
V型4気筒1103ccの“デスモセディチ・ストラダーレ・エンジン”を搭載!208馬力を発揮する「ドゥカティ ストリートファイターV4/V4 S」
2019年10月に発表されたばかりのドゥカティのニューモデル『ストリートファイターV4』『ストリートファイターV4 S』は、フルカウル付きのスポーツモデル『パニガーレV4』のフェアリングをレス化し、ワイド&ハイトなハンドルバーを装着したネイキッドモデル。
エンジンは水冷4ストロークV型4気筒1103ccの「デスモセディチ・ストラダーレ」を搭載。「デスモセディチ・ストラダーレ」とは、90度V型4気筒のレイアウトを採用したMotoGP用マシンと同設計のエンジン。シリンダーヘッド部の吸排気バルブ駆動には、ドゥカティならではの「デスモドロミック」を採用。最高出力は208馬力/12,750rpm、最大トルクは123Nm/11,500rpm。
乾燥重量は上級バージョンの『ストリートファイターV4 S』が178kg(スタンダードなV4は180kg)で、リッターバイクながら超軽量化を実現。
外観は、「バイプレイン」と名付けられた左右2対のウイングを装備。『パニガーレV4』にも導入済みの、最新のエレクトロニクスパッケージが盛り込まれているのもポイントだ。
「ストリートファイターV4(標準モデル)」と「ストリートファイターV4 S(上級モデル)」の違いはココ
●ストリートファイターV4
・DES EVO:なし
・フロントサスペンション:ショーワ製43mm径 BPFフォーク
・リアサスペンション:ザックス製
・ステアリングダンパー:ザックス製
・ホイール:アルミニウム合金鋳造
・乾燥重量:180 kg
●ストリートファイターV4 S
・DES EVO:あり
・フロントサスペンション:オーリンズ製43mm径 NIX30、オーリンズ製スマートEC 2.0イベントベース・モード付
・リアサスペンション:ザックス製オーリンズ製 TTX36、オーリンズ製スマートEC 2.0イベントベース・モード付
・ステアリングダンパー:オーリンズ製、イベント・ベース機能付
・ホイール:マルケジーニ製アルミニウム鍛造
・乾燥重量:178 kg
●ドゥカティ ストリートファイターV4 主要諸元
・エンジン:
デスモセディチ・ストラダーレ 90°V型4気筒、カウンター・ローテーティング・クランクシャフト、デスモドロミック・タイミング、4バルブ水冷
・排気量:1,103 cc
・ボア X ストローク:81 x 53.5 mm
・圧縮比14.0:1
・最高出力153 kW (208 ps) / 12,750 rpm
・最大トルク:123 Nm (12.6 kgm) / 11,500 rpm
・燃料供給装置:電子制御燃料噴射システム、ツイン・インジェクター、フルライド・バイ・ワイヤ、楕円スロットルボディ
・エグゾースト:4-2-1-2システム、触媒コンバーターX2、O2センサーX2
・ギアボックス:6速、ドゥカティ・クイックシフト(DQS)アップ/ダウンEVO 2
・1次減速比:ストレートカットギア、減速比 1.80:1
・減速比:1速2.714 2速2.118 3速1.737 4速1.524 5速1.364 6速1.250
・最終減速:チェーン: フロント・スプロケット 15T、リア・スプロケット42T
・クラッチ:湿式多板 油圧式 セルフサーボ/スリッパ―クラッチ機構
・フレーム:アルミニウム合金製フロント・フレーム
・フロントホイール:5本スポーク 3.50x17
・フロントタイヤ:120/70 ZR17 ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサ2
・リアホイール:5本スポーク 6.00x17
・リアタイヤ:200/60 ZR17 ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサ2
・ホイールトラベル(フロント/リア):120 mm / 130 mm
・スイングアーム:アルミニウム製片持ち式
・フロントブレーキ:ブレンボ製4ピストン・ラジアルマウントStylema®(M4.30)モノブロック・キャリパー、330mm径セミフローティング・ダブルディスク、コーナリングABS EVO
・リアブレーキ:245mm径ディスク、2ピストン・キャリパー、ボッシュ製コーナリングABS EVO
・メーターパネル:5インチ・TFT高解像度&高輝度フルカラーディスプレイ
・乾燥重量:180kg
・車両重量:201 kg
・シート高:845 mm
・ホイールベース:1,488 mm
・キャスター角:24,5°
・トレール:100 mm
・燃料タンク容量:16リットル
・乗車定員数:2名
・安全装備:
ライディング・モード、パワー・モード、コーナリングABS EVO、ドゥカティ・トラクション・コントロール(DTC)EVO 2、ドゥカティ・ウィリー・コントロール(DWC)EVO、ドゥカティ・スライド・コントロール(DSC)、エンジンブレーキ・コントロール(EBC)EVO、オート・タイヤ・キャリブレーション
・標準装備:
ドゥカティ・パワー・ローンチ(DPL)、ドゥカティ・クイックシフト(DQS)アップ/ダウンEVO 2、フルLEDヘッドライト、ザックス製ステアリング・ダンパー、コントロールユニット・レベル変更用ボタンスイッチ、ウインカー・オートキャンセル、ドゥカティ・マルチメディア・システム(DMS)
・オプション設定:
GPSモジュール付ドゥカティ・データ・アナライザー+(DDA+)、ドゥカティ・リンク・アプリ、グリップ・ヒーター
・メーカー保証:2年間距離無制限
・メンテナンス:12,000 km /12ヶ月
・バルブクリアランス点検・調整:24,000 km
・規制:ユーロ4
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