Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

【東京・奥多摩ツーリング/第三回 POUND】 村上菜つみのバイクでカフェめぐり 築80年の古民家カフェですごす、寛ぎの時間【東京・奥多摩ツーリング/第三回 POUND】

  • 2020/07/08
  • MotorFan編集部 村上菜つみ
このエントリーをはてなブックマークに追加
ミルクの泡で描かれた優しい笑顔に癒やされました。

秋川渓谷エリアのカフェを巡る連載。今回は東京都あきる野市にあるカフェ「POUND(パウンド)」へ足を運びました。ぬくもりある古民家を使った店内にはグリーンがインテリアとして取り入れられた、ボタニカル空間が広がっていました。19点の写真とともにご紹介します。

今回訪れたのは、檜原街道からすこし外れた閑静な住宅にひっそりと構えられたお店「POUND CAFE&GREEN」です。築81年の古民家をオーナー自ら改装したボタニカルカフェで、オリジナルブレンドのコーヒーやカプチーノ、軽食などが楽しめます。

洋風の白いフェンスが目印。駐車場はお店の向かい側にあります。
白の壁に赤い屋根が可愛らしい店構え。“CAFE&GREEN”の名前通り、お店の入口から季節のお花や緑の木々、多肉植物が迎えてくれます。古民家を改装したというお店は、ぬくもりある雰囲気。入口を照らす暖かな電球の光に、期待がふくらみます。

店内は、植物に囲まれた心地良い空間です。
店内では、いたるところに置かれた植物たちがゲストを静かに迎えてくれます。イスやテーブルはデザインがまちまちですが、ダーク系の家具とホワイト系の小物で統一されているのでシックにまとまっています。訪れるたび、どの席を選ぶか悩んでしまいそうです。

窓辺には小瓶のハーバリウムが置かれていました。
ぷっくりふくらんだフォルムが可愛らしい多肉植物たち。
本格的なエスプレッソマシンからはコーヒーのいい香りが漂います。

みずみずしい植物たちと、様々な時代を超えてきたアンティーク家具が、癒やしの空間をつくり出すカフェ・POUND。店内ではカフェラテやサンドイッチ、自家製スイーツなどが楽しめるほか、多肉植物やガーデンツールの販売も行われています。

世界に一つだけのアートに目が奪われます。
ミルクを繊細に注ぎ、ラテアートを描いてくれます。

玉子がたっぷり入ったボリュームのあるサンドイッチ。
ドリンクメニューはカプチーノやオリジナルブレンドのコーヒーのほか、期間限定で酒粕と東京牛乳を使った酒粕ラテなども味わえます。また、軽食ではふわふわ玉子の極厚サンドイッチが人気。ドリンクとサンドイッチはテイクアウトもOKです。

デザートに自家製のパウンドケーキを頂きます。
あたたかな光がいつまでもそこにいたい気分にさせてくれました。
心地よいボタニカル空間に癒やされながら、のんびりカフェタイム。

今回はあきる野市にあるPOUNDさんに訪れました。大通りから一歩入った立地もあり、街中のざわめきから少し離れた静かなひとときを過ごせました。緑に囲まれた店内で、極厚のサンドイッチやカプチーノを頂き、心身ともに大満足です。

●POUND
〒190-0173
東京都あきる野市戸倉208-2
TEL:042-588-5797
営業時間:11:30~16:30
(土曜・日曜は~18:00)
定休日:火曜・水曜

村上 菜つみ

モデル・モータージャーナリスト。
ツーリング雑誌の編集部員を経て、フリーランスとして独立。
オートバイや車での気ままな一人旅を好み、各地のグルメや名湯をレポートし続けている。
月刊モトチャンプにて旅企画「ぶらり二輪散歩」連載中。
FB:https://www.facebook.com/natsumi0606/
Instagram:mi_natsu66

秋川渓谷にぷらっとツーリング☆【東京ツーリング/第一回 秋川渓谷の湯】

東京都心からほど近い秋川渓谷。春夏には新緑が、秋冬には紅葉が楽しめる、都会からすぐの場所にある里山です。一見、派手さ...

あわせて読みたい

クラシカルな雰囲気のなかで特別なひとときを味わう。【東京・奥多摩ツーリング/第二回 茶房糸屋】

都心からおよそ60分、奥多摩周遊道路へと向かう入り口には雄大な自然「秋川渓谷」がある。渓谷沿いにはキャンプ場やバーベキ...

あわせて読みたい

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ