ベスパ史上最強の278ccエンジンを搭載!|Vespa GTS Super 300 Racing Sixties発売
- 2020/08/28
-
MotorFan編集部
ピアッジオグループジャパン株式会社は、1960年代のレーシングマシーンの世界観をベスパに採り入れた特別モデル『Vespa Racing Sixtiesシリーズ(ベスパ レーシング シックスティーズ)』に、ベスパ史上最もパワフルなエンジンを搭載した【Vespa GTS Super 300 Racing Sixties(メーカー希望小売価格737,000円消費税10%込)】を追加し、全国のベスパ正規販売店にて2020年9月1日より販売を開始、10月より順次出荷を開始する。
Vespa GTS Super 300 Racing Sixties……737,000円(消費税10%を含む)
ベスパシリーズの中でも、快適性とパワフルな走りが定評のGTS 300は、新型HPE300エンジンを搭載し、60年代風にペイントされたRacing Sixtiesのスタイリングと融合したダイナミックな走りは、かつてのレーシングシーンを連想させるエレガントでスポーティさを際立たせている。
Vespa GTS Super 300 Racing Sixties商品概要
●希望小売価格:737,000円(消費税10%を含む)
●カラー:グリーン、イノチェンツァホワイト
●発売日:2020年9月1日
GTS Super 300は、前後にABS付きディスクブレーキ及びトラクションコントロール、LEDヘッドランプなどの先進技術による高い安全性能はもちろん、パワフルな新型水冷278ccエンジンを搭載して、過去の伝説的なスポーツモデルからバトンを受け継ぎながら、スタイル、安全性、卓越したスポーティさと、長距離移動の快適性を現代のスポーツベスパに体現している。
300HPEエンジン:史上最強、優れたレスポンスを誇るベスパ
最新のGTS Super300には最新型278cc、4ストローク水冷単気筒、4バルブエンジン及び電子制御式燃料噴射システムを搭載。これは300HPE(ハイ・パフォーマンス・エンジン)として呼ばれ、エンジンユニットは燃料消費量とノイズを抑えると同時に、パフォーマンスと乗り心地を向上するため様々なアイデアが盛り込まれている。カテゴリートップクラスに君臨する前モデルと同じサイズで、サーモダイナミックパフォーマンスを最大限まで高めて摩擦を低減する、ベスパに搭載された史上最強のエンジンだ。
シリンダーヘッドは最新の鋳造から生み出され、完全に再設計した内部のコンポーネントが特徴を際立たせている。吸排気系統の形状と直径を見直し、インテークバルブとエキゾーストバルブの直径が3mm大きくなった。特にヘッドの形状が特徴的な最新型ピストンを採用したことで、非常に効率的な燃焼室が実現した。
SOHCシステムは、スライダーではなくローラータペットを搭載した新型ロッカーを採用し、流動性と耐久性を高め、さらにメカニカルロスを軽減している。カムシャフトのプロファイルを再設計することでより良いバルブリフト特性を獲得し、さらに発生するノイズを低減することを実現した。
新しい高圧マルチジェットインジェクターの導入により燃焼を改善。長さを最適化したマニホールドによる吸気ラインの見直しで、低い回転数での供給トルクを改善し、あらゆる速度で非常に滑らかな乗り心地を提供する。
新しいイリジウムスパークプラグは耐久性が高く、あらゆる使用状況にも最適に機能する。トランスミッションも徹底的に見直し、CVTにはより強靭なベルトを導入し、摩擦やノイズを低減する新素材を採用している。これらはすべてメカニカルノイズを低減するため、吸音材でコーティングを施した新しいカバーで覆われ、新しくより剛性の高いクラッチドラムが更に機能を向上している。
優れた計算処理能力を備えた最新世代のMagneti Marelli製MIUG4 ECUがエンジンを制御し、全体的なエンジン効率が向上。またクランクシャフトが2回転した直後からエンジン始動が可能となる。
Vespa Racing Sixties オリジナルコミック&ゲーム
この特別仕様であるRacing Sixtiesでは、オリジナルミニストーリーのコミックを制作し、VespaのホームページやSNSにて閲覧できるコンテンツを用意した。さらにスマートフォンで楽しめるゲームも専用サイトにて公開中。
Vespa GTS Super 300/主要諸元
エンジン形式:HPE 4ストローク 水冷単気筒 SOHC 4 バルブ
総排気量:278cc
ボア×ストローク:75mm×63mm
最高出力:23.8HP(17.5kW)/8,250rpm
最大トルク:26Nm/5,250rpm
燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション:無段階オートマチック(CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
フレーム:スチールモノコック
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
リアサスペンション:4段階スプリングプリロード調整機構付きツインショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式 220mm ステンレススチール製ディスク ABS
リアブレーキ:油圧式 220mm ステンレススチール製ディスク ABS
フロントタイヤ:120/70-12
リアタイヤ:130/70-12
全長/全幅:1,950mm/755mm
ホイールベース:1,375mm
シート高:790mm
車両重量:160kg
燃料タンク容量:8.5l
製造国:ベトナム
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック