SHOEIのプレミアムツーリングフルフェイスヘルメット、GT-AirⅡに新柄「EMBLEM(エンブレム)」登場
- 2020/10/21
-
MotorFan編集部
SHOEIは、プレミアムツーリングフルフェイスヘルメット「GT-AirⅡ(ジーティーエア・2)」に新グラフィック「EMBLEM(エンブレム)」(受注限定販売)を追加し、2021年1月に発売する。価格は5万9000円(税別)。
SHOEI・GT-AirⅡ EMBLEM(エンブレム)……5万9000円(税別)
インナーサンバイザーを装備したプレミアムツーリングフルフェイス、「GT-Air II」。レーシングシーンからフィードバックされた安全性と利便性の高さを両立しながら、アグレッシブかつ洗練された帽体のデザインを採用し多くのライダーの支持を獲得し、SHOEIの新たなツーリングフルフェイスとして、確固たる地位を築いている。そんなGT-Air IIに新グラフィック「EMBLEM(エンブレム)」が登場する。
エンブレムの名の通り、帽体左右に大きく「SHOEI」のロゴを投入。カラーはTC-1とTC-5の二種類がラインナップされている。TC-1はベースカラーのグロスブラックの左サイドに、大胆にホワイトスペースを配置。左側のエンブレムを真っ赤に染め上げることで、日章旗をあしらったように見えるのが特徴で、左右非対称のインパクトある外観を獲得している。
TC-5はTC-1のグロスブラックベースをマットブラックに、ホワイトスペースをマットシルバーとし、一見シックながら、反射によってロゴが浮き立つような独特のカラーリングを実現している。どちらもGT-Air IIが持つ独自の帽体造形と組み合わされることで、アグレッシブかつ渋めな外観を生み出している。限定受注生産ということもあり、ヘルメットで個性を獲得したいライダーにとって、特にTC-1などは最適の選択肢となるだろう。
精緻なデザインに宿す機能性。唯一のプレミアムツーリングフルフェイス
SHOEIのプレミアムツーリングフルフェイスとしての新基準であるGT-Air。開閉式インナーサンバイザーを採用することで様々な周囲の環境に対応する能力を持たせながら、衝撃吸収性能に直結する衝撃吸収ライナーの厚みを犠牲にしないように、それでいて不必要に帽体が大きくならないようにシェルの形状を工夫。さらにサイドから流れるように後頭部へと繋がるラインをそのまま一体型のスポイラーとして機能させることで、デザインと空力性能を両立している。
GT-AirのDNAを引き継いだGT-Air IIでは、よりエッジの利いたデザインの帽体、面積を拡大したサンバイザー、シールド微開ポジションの設定などで、ツーリングシーンでの使い勝手を向上させている。
・シリーズを象徴するアグレッシブ×正統派デザイン
・欧州のサングラス規格であるEN1836にも適合した「QSV-1サンバイザー」
・歪みの少ないインジェクション成形のCNS-1シールドを標準装着
・安全設計&スムーズな操作性ののマイクロラチェットチンストラップ
・SENA製の専用設計コミュニケーションシステム「SRL2」の取り付け機構を標準装備
・汗をかきやすい頬や額部分には吸湿速乾性に優れた“HYGRA®”を、被り口に近い部分にはこすれを和らげる起毛生地を使用し快適性を向上
・アクシデント時に備えた緊急用ヘルメット取り外しシステム「E.Q.R.S.(Emergency Quick Release System)」を装備
SHOEI・GT-AirⅡ EMBLEM(エンブレム)の概要 ※2021年1月発売予定
■価 格:59,000円(+消費税)
■規格:JIS規格
■サイズ:サイズ:S(55㎝)、M(57㎝)、L(59㎝)、XL(61㎝)、XXL(63㎝)
■カラー:TC-1(レッド/ブラック)、TC-5(ブラック/マットシルバー)
■構造:AIM+(Advanced Integrated Matrix Plus Multi-Fiber)強靱なガラス繊維と3次元形状とした有機繊維の複合積層構造を基に、高い弾性性能を持つ高性能有機繊維をプラス、軽量でありながらも剛性弾性に優れる高性能なシェル構造。
■付属品:布袋、ブレスガードF、チンカーテンJ、シリコンオイル、CWR-1 PINLOCK® EVO lens、スペアPINLOCK®ピンセット、サービスツール、SHOEIロゴステッカー
・シリーズを象徴するアグレッシブ×正統派デザイン
・欧州のサングラス規格であるEN1836にも適合した「QSV-1サンバイザー」
・歪みの少ないインジェクション成形のCNS-1シールドを標準装着
・安全設計&スムーズな操作性ののマイクロラチェットチンストラップ
・SENA製の専用設計コミュニケーションシステム「SRL2」の取り付け機構を標準装備
・汗をかきやすい頬や額部分には吸湿速乾性に優れた“HYGRA®”を、被り口に近い部分にはこすれを和らげる起毛生地を使用し快適性を向上
・アクシデント時に備えた緊急用ヘルメット取り外しシステム「E.Q.R.S.(Emergency Quick Release System)」を装備
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック