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人気のビッグスクーターシリーズ、フォルツァに大排気量バージョン!?|ホンダが欧州でフォルツァ750を発表

  • 2020/11/09
  • MotorFan編集部 北 秀昭
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写真はジーンズブルーメタリック。

ホンダ・ヨーロッパは、欧州で発売中の人気スクーター「フォルツァ」シリーズの2021年モデル3種類を正式発表。1つ目はHonda Selectable Torque Control(HSTC)が標準装備されて進化したフォルツァ125。2つ目は既存の300ccから350ccにスケールアップしたフォルツァ350。3つ目はシリーズのフラッグシップモデルとして750cc並列2気筒エンジンを搭載したNEWモデルのフォルツァ750。ここではシリーズ最高峰のNEWモデル、フォルツァ750をクローズアップしてみよう。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
※欧州での価格は未発表/国内での発売は未定

欧州向けモデル「インテグラ」の進化版。「X-ADV」をオンロードスポーツ風にアレンジ

ホンダ フォルツァ(FORZA)750……ホンダ・ヨーロッパより欧州市場にて発売(欧州での価格未発表 / 国内販売は未定)

New 2021 Forza 750 Product Features( Honda Motorcycles Europe)
ジーンズブルーメタリック。写真はオプションのセンターコンソールバッグ装着車。
カラーは全4色。ジーンズブルーメタリックのほか、ブラック、レッド、シルバーもあり。
スポーティーで肉感的なフロントフォルム。フロントスクリーンは大きく、防風性も良好。

フロントにはスポーティーなφ41mm倒立型フォークを採用。アウターはゴールドアルマイト仕上げで豪華なイメージにアレンジ。
 ヨーロッパでも人気のフォルツァシリーズ。欧州では2020年11月現在、300cc版と125cc版の2モデルがラインナップされているが(日本では250cc版の1モデルのみ)、2021年の欧州モデルは、新たに750cc版もラインナップされる。

 フォルツァ750は、既存の「インテグラ(NC750系のビッグスクーター)」の進化・代替モデルとして市場に投入。詳細は未発表だが、車体はオフロードテイストを盛り込んだ、人気の大型アドベンチャーモデル「X-ADV」がベースだと予測される。

ヘッドライトやテープランプなどの灯火類には、すべてLEDを採用。

同社のアドベンチャーモデル、X-ADVよりも約4馬力パワーアップでスポーツ性を向上

 NEWモデルのフォルツァ750は、ツアラーとしての要素を確保しつつ、同カテゴリーに属する既存のインテグラよりも、スポーツ性を大幅にアップしているのが大きなポイントだ。

 ヨーロッパ最新の排ガス規制「ユーロ5」に適応したエンジンは、ハイパワー&高トルクを発揮する、水冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ745ccを搭載。最高出力は58.6ps/6750rpm、最大トルクは69Nm/4750rpmを発揮。ミッションはクラッチ&シフトペダルの操作を省いた6速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を採用している(※)。

 なお、同じ水冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ745ccエンジンを搭載したホンダ X-ADV(欧州仕様車)は、最高出力54.8ps/6750rpm、最大トルクは68Nm/4750rpmに設定。スポーツ性能を高めた、フォルツァ750の方向性が伺えるスペックとなっている。

※国内において、左手でのクラッチ&左足でのシフトペダル操作を省いたDCT搭載車は、大型自動二輪AT限定免許で乗車可能。なお、スーパーカブ110やスーパーカブC125等々、左手でのクラッチ操作を省いた自動遠心式クラッチ付きモデル(こちらは左足でのミッション操作あり)は、普通自動二輪小型AT限定免許で乗車可能。詳しくは下記を参照。

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スポーツ性を高めた強靭な足周り

 剛性力の高いスチール製ダイヤモンド鋼管フレームは、上品なスタイリングにアレンジ。鍛造アルミ製の前後ホイールは、フロント17インチ、リヤ15インチの異径タイプに設定。フロントにはスポーティーなφ41mm倒立型フォーク、リヤにはアルミ製スイングアーム+プロリンク式サスペンションが奢られている。

 ABS装備の前後ブレーキはディスク式。フロントはラジアルマウント式の4ピストンキャリパーに、Φ310mmディスクローターを組み合わせた油圧式ダブルディスク。リヤは2ピストンキャリパー+Φ240mmディスクローターの油圧式シングルディスクを採用。

最新の電子制御システムも充実!

 スロットルは電制御式を採用。スタンダード・スポーツ・レインの3種類選べるエンジンモードを装備に加え、理想的リヤグリップを確保する3段階のトラクションコントロール「Honda Selectable Torque Control(HSTC)」、デュアルクラッチトランスミッション(DCT)など、最先端の機能も導入済みだ。なお、DCTのSモードは「 X-ADV」の3レベルから、フォルツァ750は4レベルに進化した。

 フォルツァ750には、スマートフォンの機能をマシンと統合し、音声を使用して通話・テキストメッセージ・音楽・ナビゲーションを管理できるようにした「ホンダ スマートフォン音声制御システム」をホンダ車で初採用している(左側のスイッチボタンで操作可能)。

左グリップレバー&左シフトペダルの操作を省いた、自動シフトチェンジ式の6速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)を採用。
大型スクリーンを装備したハンドル周り。デュアルクラッチトランスミッション(DCT)は左手元のスイッチでマニュアル操作も可能。

22Lのシート下収納スペース、USB電源、フルカラーメーターを装備

シート下収納スペースは22L。USB電源も装備。
 シート下収納スペースは、フルフェイスヘルメットも確保できる22L。シート下にはスマホの充電等に欠かせないUSB電源も装備している。

 ヘッドライトやテープランプなどの灯火類にはLEDを採用。メーターは5インチTFT液晶ディスプレイを導入し、スマートフォンの機能をマシンと統合し、音声を使用して通話・テキストメッセージ・音楽・ナビゲーションを管理できる「ホンダ スマートフォン音声制御システム」も装備済み。

 ウインカーはオートキャンセル式とし、急制動時にハザードが高速点滅するエマージェンシーストップシグナルも導入。イグニッションはスマートキーを採用。

フルカラーの5インチTFT液晶ディスプレイを採用したメーター。
メーターはスマートフォンとの連動も可能。
スマートキーを採用したイグニッションシステム。
灯火類には省電力性や耐久性に優れたオールLEDを採用。

ツアラーモデルならではのオプションもあり

トップケース(容量50L)とセンターコンソールバッグ装着車。トップケースは自動ロック解除機能を装備。
サイドボックス装着車。容量は右26L、左33L。

ホンダ フォルツァ750(欧州仕様車) 主要諸元

エンジン型式:水冷4ストローク8バルブSOHC並列2気筒
排気量:745cc
ボア×ストローク:77mm x 80mm
キャブレター:PGM-FI 電子燃料噴射
圧縮比:10.7:1
最大出力:43.1kW(58.6ps)/ 6,750rpm
最大トルク:69Nm / 4,750rpm
オイル容量:4.0L
燃料タンク容量:13.2L
燃費:3.6L/100km
ギアボックス:6速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)
バッテリー容量(VAh):12V / 11AH

ブレーキ:
 フロント ニッシン製ラジアルマウント式の4ピストンキャリパー+Φ310mmディスクローター Wディスク(油圧式)
 リヤ ニッシン製2ピストンキャリパー+Φ240mmディスクローターシングルディスク(油圧式)
サスペンション:
 フロント Φ41mm倒立型(120mmストローク)
 リヤ モノショックダンパー、Pro-Linkスイングアーム、トラベル120mm
フロントタイヤ:120 / 70-R17M / C(58H)
リヤタイヤ:160 / 60-R15M / C(67H)
フロントホイール:鍛造アルミ マルチスポークアルミキャスト17M / C x MT3.50
リヤホイール:鍛造アルミ マルチスポークアルミキャスト15M / C x MT4.50

フレームタイプ:ダイヤモンド鋼管(スチール製)
キャスター角:27°
全長:2200m x 全幅:790mm x 全高:1485mm
地上高:135mm
車両総量:235kg
シート高:790mm
トレール:104mm
ホイールベース:1580mm
旋回半径:2.8m
価格:未発表

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