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サスペンションの最新技術、EERA(エレクトロニカリー・イクイップド・ライド・アジャストメント)ってなんだ?|バイクにまつわるヨコ文字・略語解説

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良くわからない意味不明な文字や用語をランダムに解説して行く “用語辞典” の第二弾!今回は、サスペンションを開発製造しているショーワの製品で最近よく耳にする略語を取り上げてみた。

解説●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
協力●株式会社ショーワ

EERA とは?

Electronically Equipped Ride Adjustment (エレクトロニカリー・イクイップド・ライド・アジャストメント)の略称。

 SHOWAが開発した “二輪車用電子制御技術” (電子制御を備えた乗車調整装置)の事を示す略(総)称である。この技術を投入した製品は、SHOWA EERA(ショーワ・イーラ)と呼ばれ、第一弾はEICMA 2017(ミラノショー)で初公開された。
 電子制御式減衰力可変ダンパーのSHOWA EERA Balance Free Damping Force(ショーワ・イーラ・バランスフリー・ダンピングフォース)がカワサキ・Ninja ZX-10R SE にKECS(カワサキ・エレクトロニック・コントロール・サスペンション)として標準採用。EERA量産化への第一歩をスタートさせた。

 簡単に説明すると、サスペンション・ユニットにおける減衰力調節機構が電動化され、それを電子制御する。これにより、従来にはなかった調節・制御への展開(発展性)が一気に広がり、サスペンションの革新的かつ多彩な進化をもたらすのである。

最新のSHOWA EERA・スカイフック制御が採用されたカワサキ・VERSYS 1000 SEの2021年モデル。
既報のHEIGHTFLEX(ハイトフレックス)は、EICMA 2018(ミラノショー)で技術発表された。これもEERAをベースに付加価値を備えた新商品である。
左右2点の写真はホンダ・CRF1100Lに搭載してデモンストレーション。停止時に車高が30mm下がり、足つき性が改善される。

KECSを例に少しだけ詳細解説

写真左はどちらもSHOWA EERA Brlance Free Damping Force(ショーワ・イーラ・バランスフリー・ダンピングフォース)。
 EERAは、走行状況に応じたリアルタイムな減衰調整が自動制御される。緻密な制御を可能とするためにEERAには、サスペンションのストロークセンサーも内蔵されている。
 走行中、あるいは停車時にライダーの意思で、例えば手元のスイッチでモード選択できる他、バイクの走行状況をもとにした高度な自動調節にも対応。
 サスペンションのダンピング(減衰)特性を前後それぞれ個別に調整。走行速度や加速度、そしてサスペンション・ストロークに応じて伸び圧共に常に適切な減衰力が得られるのである。

 例えばNinja ZX-10R SEの場合、路面の衝撃吸収性を高めるROADモード、ハードな設定でスポーツや高速走行に適したTRACKモード、およびライダーの好みに応じて手動設定できるM(マニュアル)モードが選択できる。
 ハンドル左側スイッチにあるマルチファンクション中央のSLE(セレクト)ボタンを押すと、10種のセッティグモードになり、 順送りしてKECSの設定を出して変更ができる。

EERAの要。フロントフォークのボトム部に内臓された電子制御油圧バルブ。
リヤショックには、電子制御油圧バルブが、アッパー部分で直角に交わるようにセットされている。

仕組み

 通常、フロントフォークやリヤショックには、スプリング(ほとんどはコイルバネ)と、ダンパー(減衰装置)とが組み合わされて機能している。
 つまり衝撃をやんわりと吸収してくれるバネの作用と動く勢いを抑えてくれる減衰力発生装置とのコンビネーションが要であり、その強弱や効き加減は、前後のバランスも含めた絶妙のセッティングが求められているのだ。
 EERAは電子制御式油圧バルブを新開発し、減衰力発生部にそれを設置することで、減衰力の可変が自在に電子制御できるようになったのである。

 つまりダンパー特性がいつでも自在に調整可能となった。それを制御するのに専用のEERA ECUが組み合わされるが、車載のECUとも連携することで、バイクの挙動や様々な状態把握が可能となり、それに対応した最適な減衰特性を発揮する。
 結果として、サスペンションの素早いストロークを邪魔する事なく、必要に応じた適切な減衰特性を発揮させることが可能となり、より理想的なサスペンションの構築に貢献するのである。

EERAスカイフック制御を標準搭載したカワサキ・VERSYS 1000 SE。IMU(慣性計測装置)と連携してダンピング特性を常に自動調節。バネ上の車体揺動を抑え、スムーズで快適な乗り心地を提供する。
ショーワ製フルアジャスタブル式フロントフォークを装備するホンダ・CBR600RR。緻密なダンピング制御が可能だが、予め好み(適切)にセットする必要がある。

●補足
 現在EERA製品はフロントフォークとリヤショック、そしてステアリングダンパーがリリースされており、進化も含めてバリエーションが増強されつつある。
 ただし、基本的にアフターパーツとしてではなく、バイクメーカへのサプライパーツとして投入されるもよう。なぜなら、バイク本体に搭載されているECUと統合制御を図る必要性があるからだ。
 インターフェースや作動保証等も考慮すると、現時点の市場環境でアフター供給するのは難しい。

●用語解説こぼれ話。
 路面からの衝撃を緩衝する役割をサスペンションが担っている事はご存じの通りだが、実は空気を入れたタイヤ、シートのクッション、フレームやホイールのたわみも含めた総合力が乗り心地や走行安定性に影響する。さらにライダーの身体(例えば筋力を活用する膝の屈伸や体重移動)がそこに関わる要素も少なくない。つまりライディングポジションの在り方もバイクのキャラクターや性能を左右する要素として見逃せないのである。

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