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新型ホンダレブル1100|排気量1ccあたり1000円!の超コスパ系バイクだから、売れる予感しかしない。【両足べったり】

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最近街中で目にする機会の多い人気のホンダ・Rebel。250と500モデルがあるが、大型クルーザーモデルとして昨年12月に1100の新規投入が発表された。先ずは3月11日にDCTモデルが新発売。追って5月13日にマニュアルミッション車も新発売される。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●株式会社 ホンダモーターサイクルジャパン

ホンダ・Rebel 1100.......1,100.000円(同DCT.......1,210,000円)

ガンメタルブラックメタリック(写真はRebel 1100.......1,100,000円)
ボルドーレッドメタリック(写真はRebel 1100 DCT.......1,210,000円)

1100(1082)ccで110万円というお買い得感。

 マニュアルミッション車の価格を排気量で割り算すると丁度1,000円になる。そう言えば、昔ハーレーダビッドソンが日本市場に販売攻勢を仕掛けた時、当時同社の最小モデルだったスポーツスター883が883,000円の価格で売り出されて大きな注目を集めた事がある。
 購入時の比較検討方法として、決してポピュラーで無い事は承知しているが、あえて排気量当たりの車両価格を算出するとRebel 1100はピッタリ1,000円であり、国産市販車中、どれよりも安い事に親しみを覚えた。
 それでいて撮影車両に跨った時のどこか誇らしげな重量感や、各部にさりげなく漂う上質感はなかなか魅力的に見えたのである。
 車格感やデザインはまさにRebel その物だが、最上級モデルとして内包されている威厳が伝わってくるのである。写真撮影はツインリンクもてぎの滑走路で行われたが、クルーズコントロールを働かせて、どこまでも遠くへ旅してみたい。
 1100ccツインエンジンを搭載したゆとりある走りに大きな期待と興味がわいてくるのである。

 昨年12月に公表されたリリースによれば、「Sit back & Enjoy the ride」を開発コンセプトに、Rebel シリーズ共通の特徴に仕上げられている。低いシート高と低重心のクルーザーだが、35度のバンク角も確保されて程よくスポーティな走りも楽しめると言う。
 搭載エンジンは、CRF1100Lアフリカツインと基本的には同じ。もちろん吸排気系は別物で、ECUも異なるはずだが、ショートストロークタイプのボアストロークや、1082ccの排気量、そしてドライサンプの潤滑方式は同じ。
 クランクも270度位相による不等間隔爆発タイプ。蹴り出し感の強い駆動力特性が楽しめる。また3種のライディングモードが選択可能。クルーズコントロールが標準装備され、DCT車も選べる。
 そしてグリップヒーターやETCも奢られた展開は、Rebelの人気をますます高めることになるだろう。   

足つき性チェック(身長168cm)

ご覧の通り、膝に大きなゆとりを持って、両足はべったりと地面を捉えることができる。シート高は700mm。レブル250/500と比較すると10mm高いが、足つき性はとても良い。車重は223kg(DCTは233kg)あるが扱いに不安は感じられない。

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