「“2スト”のジャイロ、今から買うのはアリ?」|三輪バイクにまつわる疑問点、一問一答
- 2021/05/20
- MotorFan編集部 北 秀昭
厳しい平成18年国内二輪車排出ガス規制に合わせ、ジャイロX(2008年3月~)とジャイロキャノピー(2009年3月~)は、エンジンを空冷2ストロークから、CO2を排出しにくい水冷4ストロークOHC 4バルブへと一新。2021年現在、2ストのジャイロシリーズは中古車市場のタマ数も減少し、「旧車」「ビンテージモデル」となった。神奈川県横浜市にある三輪バイクのエキスパート「HVファクトリー」に、生産終了となって久しい2ストのジャイロシリーズに関する注意点やポイントを伺った。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
取材協力●HVファクトリー https://hvfactory.com/
欠品部品もあるため、末長く付き合うには根気が必要。
厳しくなった平成18年国内二輪車排出ガス規制に適合するため、ジャイロXは2008年3月、ジャイロキャノピーは2009年3月に、空冷2ストローク単気筒エンジン+キャブレターから、水冷4ストローク単気筒OHC 4バルブエンジン+フューエルインジェクションに変更されました(ジャイロUPは適合せずに生産終了)。
2021年現在、中古車市場では2ストのジャイロシリーズのタマ数は極少。たまーに発売されているのを見掛けますが……。
ジャイロシリーズはもちろん、一般的に2ストローク車は4ストローク車よりも加速性能に優れ、ここぞ! という時のパンチ力があり、2ストフリークに人気があります。
とはいえ、2ストのジャイロシリーズは、生産終了からすでに10数年が経過しており、「旧車」「ビンテージバイク」扱い。特に新車時の走りを維持するには、時間もコストもかかるのが現実です。
“旧車”となった2ストのジャイロは、主要パーツも次々に廃版。新車並の復活予算は、新車購入費を上回る!?
基本的に中古車は、ショップがきちんと整備し、走れる状態にすることはもちろん、すぐに故障することのない状態で販売するのが常識。しかし2021年現在、低年式=旧車となった2ストのジャイロシリーズは、多くの場合が「現状渡し(中古車ショップが仕入れたままの状態で販売すること。ショップによる整備や修理はなし)」。ネットでの個人売買も、基本的には「現状渡し」となるため、注意が必要です。
現状渡しの場合、ジャイロ(スリーター)の要となるデファレンシャルギア、デフギア、クランクケース(ベアリングがポロリと取れてしまう等)などが、酷く傷んでいる車両が多い。
傷んだ2ストエンジン&その他を完全復活(オーバーホールや部品交換により、新車もしくは新車に近い状態に修復)させるには、基本的に部品代だけでウン十万円かかります。それに追い打ちをかけるように、主要パーツとなるクランクケースやオイルポンプなど、多くの2ストジャイロのパーツが廃版となりました。
補修パーツのない2ストのジャイロを修理して乗るというのは、2021年現在、かなり厳しい状態です。完全に修復するには、「新品パーツを探し出す」「見つからない場合はワンオフ(特注)でパーツを製作する」など、多大な時間や労力必要。結果的に現行モデルを新車で購入できる以上のコストが発生すると予測されます。
2ストのジャイロシリーズは、トレッドが360mmと430mmの2種類あり
2ストのジャイロシリーズのトレッド(左ホイール真中と右ホイール真中の距離)は、360mm(前期型)と430mm(中期型)があります(下記の表Aを参照)。なお、現行モデルの4ストは495mmです【※注1】。
2ストをミニカー登録するには、社外ホイールスペーサーの装着+社外ワイドホイール&ワイドタイヤ(バギータイヤ等)への交換で、トレッドを500mm超に拡大するのが定番。2スト時代より、各社からジャイロシリーズをミニカーにするための様々なキットがリリースされてきました。
ジャイロシリーズのリヤホイールは、2ストの場合、ノーマルの6インチから、大径の12インチまで様々。HVファクトリーでも、かつては四輪用ホイールを加工流用するなど、自由自在にカスタムできたのが特徴です。
ジャイロシリーズは水冷4ストローク化されて以来、ラジエターが設置されている等の理由から、2スト車に装着可能だったワイドホイールを取り付けることが難しくなってしまいました。
また、4スト車はホイールとブレーキドラムが一体型となったため(2スト車はホイールとブレーキドラムが分割されていたため、スペーサーを装着してトレッド幅を広げることができた)、2スト車に比べて足回りカスタムの自由度が低下しました。
【※注1】トレッドが495mmに設定された現行の4ストの場合、左右のホイールに市販の3mmスペーサー(1個2000円前後)を設置。もしくはワイドホイールに変更するだけで、簡単にミニカー登録できるのがポイントです。
表A:ジャイロシリーズの大まかな種類
ジャイロシリーズの2スト用&4スト用純正ホイール、社外パーツをチェック!
4スト化によって燃費は向上し、日々のガソリン代も大幅に節約OK。今選ぶなら、4スト車が断然お得!
エンジンオイルとガソリンを一緒に燃やす2ストエンジンは、マフラーから白煙が出ます。エンジンが温まるとともに白い煙が徐々に薄くなってくるのが正常ですが、いつまでもモクモクと濃い白煙が出る場合は、エンジン等にトラブルあり。
2ストのエンジンオイルは、満タンの状態で500~700km程度走行できます(2ストは4ストと構造が異なるため、2スト用エンジンオイルの補充が必要)。4ストの場合、エンジンオイルは2000~3000km以内での交換がおすすめです。
ジャイロシリーズの燃費は、乗り方によっても異なりますが、2ストの場合は1リッターあたり20km程度が目安。一方、4ストは1リッターで30km~40km程度走るのがポイント。
燃費も良く、排気ガスもクリーンな4ストのジャイロシリーズは、時代にマッチした、地球にもお財布にも優しい、優良なシティコミューター。配達や趣味など「普通に」使うのであれば、維持費や修理にお金のかかる2ストよりも、4スト車の選択をおすすめします。
ホンダ・ジャイロシリーズの基本を知る
本来はレジャーモデル、だからカッコいいホンダ・ジャイロX【歴代モデルプレイバック】
ホンダは1982年、スリーホイールを採用した新感覚な乗りもの「スリーター」の第2弾(第1弾は前年の1981年に登場したストリー...
実はディープなホンダジャイロの世界。まずは歴代モデルを知る。
雨天時に嬉しいワイパー付き大型ウインドスクリーン(風防)とルーフを装備した、屋根付きの三輪ビジネスバイク「ホンダ ジャ...
ビールケース(大瓶・25kg超)も余裕で運ぶ力持ち! 歴代ホンダ・ジャイロUP(アップ)を振り返る
ホンダは1982年にジャイロシリーズの1号機・ジャイロXを発売。3年後の1985年、荷物の配達用に設計されたビジネス用スリーター...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック