HONDA・SUPRECUB C125 スーパーカブC125をマニアな目線で試乗分析 ♯1【まずは乗ってみた】
- 2018/12/16
- モト・チャンプ編集部
ついに発売されたスーパーカブC125。期待に胸ふくらませている読者も大勢いるハズ。ってことで今回は、カブ中毒とも言える“三銃士”を迎えて徹底調査しちゃいます。
PHOTO●小林克好(KOBAYASHI Katsuyoshi) REPORT●佐藤恭央(SATO Yasuo)
MACHINE CHECK
トルクフルでストレスなし、バイクらしい乗り味も魅力
ビトッチ(以下、ビ):これはいいね!ちょっと乗っただけだけど、グロムベースのエンジンはトルクフルでゼロ発進がスムーズ。信号の多い街中も快適だ。さすが125㏄!
雨ガエル1号(以下、雨):私はすでに200㎞ほど走りましたが、トルク感はかなりありますね。下からグイグイ進んでいく。でも50㎞ /hを超えたあたりからの加速フィールがちょっと気になりました。高回転での伸びやかさに欠けるというか……。
ビ:ギヤ比の兼ね合いもあるだろうけど、たしかに低中速域を重視した特性だね。でも、実用速度域での使い勝手は間違いなく歴代トップだよ。ところで冬室クン、さっきから黙ってどうしたの?
冬室さん(以下、冬):うーん、私的にはカブはスポークホイールとドラムブレーキがいいなぁって。
ビ&雨:それは古い考えだよ。
冬:うぅ。否定するつもりはないですよ。というか良すぎるくらい。
ビ:まぁ、キャストホイールのゴツゴツ感はあるね。今まではスポークがちょっとした衝撃を吸収してくれていたから当然だけど。
冬:ギャップは拾いやすいかも。前後サスはそれなりに動いてくれるからあまり気にはなりませんが。
雨:でも見た目はスタイリッシュだから文句なし!
冬:ただカブ好きメカニックの観点からすると、特にディスクブレーキはオーバースペックなんじゃないかなって。パーツ点数も増えて整備性にも影響するし、重量もかさみます。
ビ:とは言っても、前後ドラムじゃプレミアムじゃないしなぁ~。
冬:まぁ、従来までの前後ドラムブレーキ仕様はリヤブレーキの比重が高いですから。
雨:一般的なバイクとは逆で、前3、後7位の割合いかな。リヤを起点にして曲がる乗り方が適していました。
ビ:じゃあ、冬室クンはC125に興味がないってこと。
冬:バリバリ興味ありますよ。どうイジるか考えただけで心躍ります。エンジンに関してはグロムで培ったノウハウが使えるので、激速のC125が作れると思います!
雨:それならディスクブレーキ化は願ってもない装備じゃないですか。単なる選り好みですよね?
冬:ぐぬぬ……。話を変えましょう(汗)。ポジションはどうでした? ボクは身長が高いので足着きで困ったことはありませんが(エッヘン!)
雨:私は身長170㎝ですが、足着き性は可もなく不可もなく。ハンドル位置は少し低めに感じました。
ビ:そうだね。強力なフロントブレーキのおかげもあるけど、ハンドルに荷重を掛けてフロントサスを沈みこませることで、フロントから切れ込んでいくコーナリングができる。
雨:『バイクらしい』走りが楽しめますね。今までのカブと同じ感覚で乗ると最初は戸惑うかもしれません。それと、シートのクッション性は最高。長時間でも気持ちがイイ!
冬:近年、ホンダのバイクはシートが硬めの傾向でしたから。C125のシート形状は太もも部分のフィット感も良くて疲れにくそう。
ビ:多機能メーターやLEDの灯火類など、街乗りでの使い勝手を高めた機能もさすがだね。スマートキーは豪華すぎてカブに似つかわしくないけど(笑)。
雨:時計や燃費チェックがしやすい二つのトリップ機能、あとイモビアラームも頻繁に乗る私にはうれしい装備ですね。
冬:C125はカブからビジネス色を払拭した、まったく違う世界の代物。スクーターで言うとSHモードやビアみたいな、ヨーロピアン風のハイホイールモデルのような雰囲気を感じています。
雨:結局はスクリーンをつけたりして「オジさん仕様」になっちゃうんですけどね(笑)。
ビ:それはそれ。C125は若者にもウケるスタイリングもキモ。色々な人から末永く愛されるよう我々も尽力していこうじゃないか!
冬&雨:エイエイオー!
安定した制動力が最大の持ち味!
僅か15ccアップでも差は歴然!
ツーリングでも苦にならない快適さ!
リヤキャリアが小さい
SPECIFICATIONS [SUPER CUB C125]
全長×全幅×全高:1915×720×1000㎜
ホイールベース:1245㎜
シート高:780㎜
車両重量:110kg
エンジン(排気量): 空冷4ストOHC単気筒(124cc)
最高出力:9.7ps/7500rpm
最大トルク:1.0kgm/5000rpm
燃費(WMTCモード値):66.1km/ℓ
燃料タンク:容量3.7ℓ
ブレーキ(前・後):ディスク・ドラム
タイヤ(前・後):70/90-17・80/90-17
ビトッチ教授
BRDビトッチ代表。本誌の前身から数えて40年以上も活躍する大御所で、教授が開発するパーツは多くのカブユーザーから支持を得ている。
冬室さん
RCRハングアウト代表。ミニバイク専門の凄腕チューナーで、カブ、エイプ、グロムのエンジンに関しては、驚異的な知見と技術を持つ!
雨ガエル1号
一般ユーザー代表。夫妻でカブに乗っており、7年前から始めたブログは全世界中のカブマニアから絶賛の嵐!今回は自前のC125がバラバラだ!
URLはこちらhttp://amagaeru12.blog90.fc2.com/
125ccスクーター ベストバイ!
【巻頭企画】
・スーパーカブC125 乗ってバラして大解剖
【特集企画その1】
・新型シグナスX 国内発売決定! 台湾で先取り試乗
・125ccスクーターベストバイ!
【注目企画】
・80年代スクーター虎の巻
・レーサーレプリカNOW「NSR250Rをあきらめるな」
一時代を築いた不朽の名車NSR250Rをこれから楽しむためのノウハウを、有力ショップが徹底レクチャー。中古車を手に入れた時に注意すべきポイントは? 交換すべきパーツは? 「全開できてこそNSR」を合言葉に、プロならではのアプローチを紹介していきます。
【その他の企画】
・モトチャンプ杯ミニバイクレース全国大会
・名エンジン歴代バイク型録(六気筒&V型八気筒編)
etc
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
本田技研工業株式会社
DX企画推進<全社横断>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 埼玉県和光市本町8-1 Honda 和光ビル,...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
研究開発<自動運転システム(認識技術領域)>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県袋井市久能
この求人を詳しく見る
本田技研工業株式会社 DX企画推進<全社横断>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県和光市本町8-1 Honda 和光ビル,... |
ヤマハ発動機株式会社 研究開発<自動運転システム(認識技術領域)>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県袋井市久能 |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック