エイプ100を本気でいじるとこうなる! 片持ち式スイングアーム、チタン製蛇腹マフラーの本格派ドラッグスタイル
- 2019/12/10
- MotorFan編集部 北 秀昭
CB系の縦型エンジンを搭載した「エイプ100」ベースの超個性派カスタム。フレームと一体化したガソリンタンクやアンダーカウルなどの外装類、存在感際立つPIAA製の小径ヘッドランプ、取り回しに工夫を凝らしたワイルドなマフラー、片持ち式スイングアーム、前後のセミファットタイヤなど、ミニバイクには見えない堂々たる風格に仕上がっている。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
※月刊モト・チャンプ誌(2012年2月号)より
凄すぎて、もはやエイプ100には見えません!
オーナー:堀井さん ベースマシン:エイプ100
本当にこのマシンがベースなの!?
写真は2011年に開催された『ヨコハマ ホットロッドカスタムショー』に出展し、ハーレーやビッグバイク、またクルマ目当ての来場者からも、「このバイク、超カッコいい!」「ベースマシンは何だ??」と注目を浴びて話題となった、伝説のエイプ100カスタム。
スイングアームやホイールなどのメインパーツは、モンキーやゴリラの4MINI用アルミパーツの大御所「Gクラフト」が製作。車体周りや電装は、ズーマーカスタムで有名な「TOKYO PARTS」が担当。各パーツの構想・製作依頼・チョイスを始め、カスタム全体のプロデュースは、オーナー自身が手掛けたという気合い入りまくりの1台だ。
フレームはエイプ100用がベース。ノーマルの面影が皆無なほど、ロー&ロングフォルムに仕上がっているが、ネックピース部からリアショックのアッパーマウント部までは、無加工のまま。ネック角もノーマルのままとしている。
シートは四輪カスタムではおなじみの、ブリッド柄の表皮を採用。フレームと一体化させた、個性派形状のガソリンタンクは、鉄板を叩き出したワンオフ。ナンバーステー兼リアフェンダーは、Gクラフト製のアルミ削り出し(特注)。
'50~'60年代のスポーツカーをイメージして製作されたアンダーカウルの前方には、巨大なグリルを設置。グリルは外枠を鉄パイプで作り、切断した鉄板をフィン形状に溶接してメッキ処理したもの。
アンダーカウル本体は、オーナーの知人である職人が、鉄板を基に、板金加工で1から製作したもの。叩き出した時の鉄板の伸びや、実用上の強度を吟味し、1個のアンダーカウルに、数種類の鉄板を適材適所に使い分けているのがポイントだ。
アンダーカウルに設置した3つのボルトに付いているゴールドのカラーは真鍮製のもの。アンダーカウル内には、バッテリーやハーネスを収納し、車体の美しさをキープ。存在感際立つ小径ヘッドランプはPIAA製を採用。ヘッドランプステーは、ステンレスパイプで製作し、徹底した磨き込みを実施している。
スイングアームは、Gクラフト製のシングルサイド型(片持ち式/ブラックアルマイト仕上げ/特注)を採用。スイングアームのメインパイプは40mm延長されており、メインパイプをストレート=直線部分を盛り込んだことで、車体全体を直線的に見せることに成功している。
フロントフォークはキタコ製正立型をチョイス。Gクラフト製のアルミ削り出しキャリパーサポート(ブラックアルマイト仕上げ/ワンオフ)を駆使して、ブレンボ製4ポットキャリパーを装着している。
前後ホイールは、Gクラフトのワイド型12インチアルミキャストタイプとし、タイヤはセミファットな130/70-12サイズをチョイス。
車体からほとんど見えない電装系は、「TOKYO PARTS」が担当。テールランプはシート下、ウインカーは前後用をまとめて、左右のステップバーに埋め込み処理されている。
マフラーはウィリーキッズ製のチタン(特注)。チタンリングを重ねて溶接された、カスタム度満点の「蛇腹エキパイ」は、実は中に1本パイプが貫通しており、排気効率を妨げることなく、それでいてドレスアップ性をキープ(ヒートガードの役割も期待できる)することに成功している。
●エイプ100カスタム 主要スペック
ベースエンジン:エイプ100
ベースフレーム:エイプ100
シリンダーヘッド:キタコ製
排気量:115cc
クラッチ:乾式(油圧)
キャブレター:ヨシムラTM-MJNΦ22
マフラー:ウィリーキッズ(チタン/ワンオフ)
フロントフォーク:キタコ
スイングアーム:Gクラフト(ワンオフ)
リアショック:オーリンズ
前後ディスクキャリパー:ブレンボ
前後ホイール:Gクラフト 12インチアルミキャスト(ワンオフ)
前後タイヤ:130/70-12
ガソリンタンク:ワンオフ(叩き出し)
アンダーカウル:ワンオフ(叩き出し)
シート:ワンオフ(ブリッド柄)
ヘッドランプ:PIAA
テールランプ:PIAA
リアフェンダー:Gクラフト(ワンオフ)
【ホンダ エイプ100】エイプ50とはエンジンの互換性ナシ!違いをあれこれ解説|シリーズ全モデル掲載
2001年(平成13年)に「エイプ」50が発売。翌年の2002年(平成14年)には、「エイプ50」ベースの100cc原付2種モデル「エイプ1...
縦型50ccエンジンはなぜパワーを出しやすい? ホンダ エイプを根掘り葉掘り。|シリーズ全モデル掲載
モンキー、ゴリラ、スーパーカブ、ダックス等の4MINIカスタムがブレイクしていた2001年(平成13年)に登場した「エイプ(Ape...
【ホンダ エイプ100】エイプ50とはエンジンの互換性ナシ!違いをあれこれ解説|シリーズ全モデル掲載
2001年(平成13年)に「エイプ」50が発売。翌年の2002年(平成14年)には、「エイプ50」ベースの100cc原付2種モデル「エイプ1...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック