Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

砂漠を走れちゃいそうなタフなルックス。トライアンフ・タイガー1200デザートスペシャルエディション、6月1日発売開始

このエントリーをはてなブックマークに追加
新型Tiger 1200 Desert Special Edition

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社は、本日、新型Tiger 1200 Desert Special Editionを2020年6月1日より全国トライアンフ正規販売店にて発売を開始することを発表した。世界中の最もスリリングなモーターサイクルアドベンチャーにインスパイアされたこの新たなアドベンチャーモデルは、独自の高仕様セットアップと専用ペイントスキームを取り入れ、より優れたアドベンチャー性能を実現した。

新型Tiger 1200 Desert Special Edition……2,650,000円(消費税10%を含む)

特別な「サンドストーム」ペイントスキーム

アドベンチャーからインスパイア

 サハラ砂漠からカラハリ砂漠まで、世界でも最も人を寄せ付けない砂漠で行われた壮大なアドベンチャーからインスパイア。
 専用のDesert Editionグラフィックとサンドストームペイントスキームを採用している。

パワーユニットには、クラスで最も強力なシャフトドライブエンジンであるTiger 1200の1215ccトリプルエンジンが搭載されており、最高出力141PS@9,350rpmまでのギアを介してスムーズかつ即座に応答する。これは、高品質なエンジン構成部品(軽量フライホイール、軽量クランクシャフト、マグネシウム製カムカバーを含む)により実現され、エンジンを高速で回転させて、瞬時の動力伝達と122Nm@7,600rpmの最大トルクをもたらしている。
 さらに、Arrow製軽量チタンサイレンサーがオートバイの敏捷性を高め、既にスリリングな Tiger Tripleのサウンドトラックをより一層向上させる。

 新型Tiger Desert Editionは、高仕様のBrembo製ブレーキ、トライアンフのセミアクティブサスペンションテクノロジーによって制御されるWP製アジャスタブルサスペンション、ライディングスタイルに合わせて20mmの調整が可能な2ポジションのシート高(835~855mm)など、Tigerのプレミアムな仕様を装備している。

費用対効果に優れる高性能な装備群

 新型 Tiger 1200 Desert Special Editionは、ミッドスペックのTiger XCx仕様のセットアップに、さらに高いレベルの装備を追加し、乗り心地を高め、さらに大きな価値を提供するように設計されている。

・Arrow製軽量チタンサイレンサー
・Triumphシフトアシスト
・Triumphシフトアシスト
・アジャスタブルフルカラーTFTディスプレイ
・オプティマイズドコーナリングABS&オプティマイズドトラクションコントロール
・最大5つのライディングモード
・オールLEDライト
・バックライト付きボタン
・キーレスイグニッション
・クルーズコントロール
・電動調整式ツーリングスクリーン
・グリップヒーター
・複数の電源ソケット
・トライアンフセミアクティブサスペンション(TSAS)
・Brembo製モノブロックブレーキ
・調整式シート高

NEW TIGER 1200 DESERT SPECIAL EDITION

 Tiger 1200が世界で最も人を寄せ付けない過酷な砂漠を走破した壮大なモーターサイクルアドベンチャー。その冒険にインスパイアされた新型Tiger 1200 Desert Special Editionは、Tiger 1200 XCラインナップがもつユニークな外観、素晴らしい性能をすべて備えながら、以下を含むより高水準の仕上げを実現している。

●特別な‘サンドストーム’Special Edition'ペイントスキーム。
●専用の‘Desert Edition’グラフィック。
●金属加工が施された新しい‘SE’ラジエーターバッジ。

 新型Tiger 1200 Desert Special Editionは、独自のペイントスキームに加えて、ミッドスペックの XCxモデルよりも高い仕様装備を搭載しており、アドベンチャー性能とコストパフォーマンスをさらに高めるように設計されている。これらの専用装備には以下が含まれる。

●Arrow製軽量チタンサイレンサー
●Triumphシフトアシスト、シフトアップ/シフトダウンクイックシフター(クラッチ操作不要)

最先端のテクノロジー

 新型のDesert Edition は、優れた走行体験を実現するための主要機能と利点の幅広い選択肢を提供する。走りを強化するこれらのテクノロジーには以下が含まれる。

●アジャスタブルフルカラーTFTディスプレイ
直感的な操作で正確なライダー情報を提供するフルカラーの洗練されたインストルメントディスプレイ。

●オプティマイズドコーナリングABS&オプティマイズドトラクションコントロール
慣性計測ユニット(IMU)により有効となるこのシステムは、傾斜角を算出するため、ロール、ピッチ、ヨー、加速度を継続的に計測することで、ABSおよびトラクションコントロールの介入の適切なレベルを自動的に選択できるようサポート。この完全に統合されたテクノロジーシステムにより、常に優れた走行安定性が保証される。

●5つのライディングモード(レイン、ロード、オフロード、オフロードプロ、スポーツ)
ライディングモードは、スロットルレスポンス、ABS、トラクションコントロールの設定を調整して、あらゆる走行条件下でライダーのコントロールを最大限にする。オフロードプロモードは、ABSとトラクションコントロールをオフにし、off-roadスロットルマップを使用する、高度なオフロードアドベンチャー向けのトライアンフで最も極端なオフロード設定になる。

●オールLEDライト
視認性とスタイルの向上を実現するトライアンフのLEDシグネチャーライトは、前方および後方からの鮮明な視界を作り出す。

●高仕様トライアンフセミアクティブサスペンション(TSAS)
プレミアムなWP製アジャスタブルサスペンションを搭載。TSASがフロントとリアのサスペンションダンピングを制御することで、ライダーが電子的に走行のタイプを制御可能にする。また、リアサスペンションのプリロード設定を自動的に調整して、あらゆるライダーの体格と最大積載量に対して最適な地上高を維持する。Auto/Off-Roadの2つのTSAS モードがある。

●Triumphシフトアシスト
シームレスでクラッチ操作を不要とするシフトアップ/シフトダウンを提供するこのシステムは、滑らかなシフトチェンジを促進し、ライダーの疲労を大幅に軽減する。

●バックライト付きボタン
人間工学に基づいて設計されたフルバックライト付きハンドルバースイッチキューブとジョイスティックにより、夜間の使用がさらに簡単になる。

●キーレスイグニッション
プレミアムキーレスイグニッションを搭載し、日常生活での使用がより簡単になる。

●クルーズコントロール
左側のスイッチキューブから簡単にアクセスでき、新しい単一のボタンシステムであるクルーズコントロールは、ライダーの疲労を軽減する。

●電動調整式ツーリングスクリーン
直観的なバックライト付きスイッチキューブを使用してスクリーンの高さを設定し、長距離走行時の快適性を実現する。

●ライドバイワイヤスロットル、グリップヒーター、シート下の便利なUSBソケットを含む3つの電源ソケット等を標準装備。

主要諸元

新型Tiger 1200 Desert Special Edition
エンジンタイプ:水冷並列 3気筒 DOHC12バルブ
排気量:1,215cc
ボア×ストローク:85x71.4mm
圧縮比:11.0:1
最高出力:141PS/104kW@9,350rpm
最大トルク:122Nm@7,600rpm
燃料供給方式:ライドバイワイヤ式燃料噴射
エキゾーストシステム:
3-INTO-1ヘッダーシステム、Arrow製チタンサイレンサー(カ ーボンファイバー製エンドキャップ、サイドマウント式)
駆動方式:シャフトドライブ
クラッチ:湿式多板油圧式、トルクアシスト
トランスミッション:6速
フレーム:チューブラースチールトレリスフレーム
スイングアーム:片持ち式、鋳造アルミニウム合金(シャフトドライブ)
フロントホイール: 32スポーク、アルミ製リム、チューブレスタイヤ用19x3.0インチ
リアホイール: 32スポーク、アルミ製リム、チューブレスタイヤ用17x4.5インチフロントタイヤ120/70 R19
フロントサスペンション:
WP製48mm径倒立フォーク、電子制御式ダンピング調整機能、トラベル量190mm
リアサスペンション:
WP製モノショック、電子制御セミアクティブ式ダンピング調整機能、プリロード自動調整機能、トラベル量193mm
フロントブレーキ:
305mm径ダブルフローティングディスク、Brembo製モノブロック4ピストンラジアルマウントキャリパー、切替式ABS
リアブレーキ:
282mm径シングルディスク、Nissin製2ピストンスライディングキャリパー、切替式ABS
全幅(ハンドルバーを含む):830mm
車高(ミラーを含まない):1,470mm
シート高:835~855mm
ホイールベース:1,520mm
キャスター角:23.2°
トレール幅: 99.9mm
乾燥重量(装備重量):246kg(273kg)
燃料タンク容量:20L
インストルメントディスプレイ:
TFT多機能インストルメントパック(デジタルスピードメーター、 トリップコンピュータ、デジタルタコメーター、ギアポジションイン ジケータ、燃料計、メンテナンスインジケータ、温度計、時計、ライディングモード)
燃料消費量:5.2L/100 km(54.3MPG)
CO2排出量:122g/km

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ