カワサキNinja ZX-25R|インドネシアで正式発表!お値段は1億1290万ルピア!!
- 2020/07/13
- MotorFan編集部 北 秀昭
2020年7月10日、カワサキインドネシアは予告通り「Ninja ZX-25R」をオンラインにて正式発表。ついにスペック、バリエーション、価格が明らかになった。インドネシア仕様の最高出力は、ラムエア加圧時で51ps/15500rpm。価格はSTDが9600万ルピア(71万400円)、ABS SEが1億1290万ルピア( 83万5460円)。日本仕様の詳細は、間もなく発表される模様だ。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
インドネシア仕様の最高出力=ラムエア加圧時→51ps/15500rpm、ラムエア加圧なし→50ps/15500rpm
価格:STD 9600万ルピア(日本円で71万400円) / ABS SE 1億1290万ルピア(日本円で83万5460円)※1ルピア=0.0074円(日本円は2020年7月13日現在のレートで換算したもの)
新型コロナウイルスの影響によって遅れていた「Ninja ZX-25R」の正式発表が、2020年7月10日、カワサキインドネシアよりオンライン映像として上記の通り公開された。
Ninja ZX-25Rは、2020年7月現在、250ccクラスで唯一の並列4気筒エンジン搭載モデル。日本に先駆けて発表された、インドネシア仕様のNinja ZX-25Rのエンジン(完全新設計)は、“ウワサ通り”の50馬力を発揮。ラムエア加圧時(フロントカウルのセンターにラムエアダクトを設置)には、何と51馬力!(ともに15,500rpm)を絞り出すという、驚愕のパフォーマンスを秘めているのが大きなポイントだ。
Ninja ZX-25Rのボア×ストロークは、同じ水冷並列4気筒だったカワサキZXR250(※注1)のΦ49mm×33.1mmとは異なる、Φ50mm×31.8mmの超ショートストローク型。レース専用のレーシングマシンや、市販のレーシングモデルの定番であるショートストローク型エンジンは、ロングストローク型に比べ、一般的にエンジンを回してパワーを稼ぐ、スポーティなタイプ。
※注1:ZXR250の最高出力は45ps/15,000rpm。後にメーカー自主規制により40ps/15,500rpmにダウン。
また、発表されたインドネシア仕様の圧縮比は、“高圧縮過ぎない”11.5に設定。ストリートでの扱いやすさに加え、高圧縮ピストン変更等によるチューニングのしやすさも加味されている。
前後ホイールは軽量5スポーク型の17インチとし、タイヤはフロント110/70-17、リア150/60-17サイズのダンロップ GPR300ラジアルをチョイス。倒立型フロントフォーク、極太スイングアーム、ラジアルマウント型のモノブロックフロントキャリバー、Φ310mmフロントディスクローター(シングルディスク式)、Φ220mmリアディスクローターなどで強化された足周りにも注目だ。
Ninja ZX-25Rには、
・専用設計のトレリスフレーム
・フルパワー/ローパワーの2段階パワーモード
・3モード切替付きのKTRC(カワサキトラクションコントロール)
・アシスト&スリッパークラッチ
などの最新機能を導入。豪華版のNinja ZX-25R ABS SEには、上記に加えて
・ABS
・2500rpm以上ではクラッチ操作が不要なKQS(カワサキクイックシフター)。シフトアップ&シフトダウンの両方に対応。※STDはオプション
・シングルシートカバー
・スモークシールド
・フレームスライダー
・ホイールリムテープ
を装備している。
インドネシア仕様のカラーバリエーションは、STDは黒、ABS SEは緑×黒、白×黒、青×黒の3色をラインナップ。
インドネシアでの現地価格は、STDが9600万ルピア(日本円で71万400円 ※注2)。ABS SEが1億1290万ルピア(日本円で83万5460円 ※注2)。2020年7月11日~12日にプリオーダーを受け付け、8月にデリバリーがスタートする予定だ。
※注2:※1ルピア=0.0074円で換算(2020年7月13日現在の為替レート)
なお、気になる日本仕様については、間もなく発表となる模様。最高出力は45馬力に抑えられるという噂もあるが、その真相やいかに?
Ninja ZX-25R インドネシア仕様の主要スペック ※カッコ内はABS SE
全長:1980mm
全幅:750mm
全高:1110mm
軸距:1380mm
シート高:785mm
車重:180kg(182kg)
エンジン:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
排気量:249.8cc
ボア×ストローク:Φ50mm×31.8mm
圧縮比:11.5:1
最高出力:50ps/15500rpm(ラムエア―加圧時は51ps/15500rpm)
最大トルク2.3kg-m/14500rpm
変速機:6段
クラッチ:湿式
燃料タンク容量:15L
キャスター:24.2°
トレール:99mm
ブレーキ:
Fφ310mmディスク+4ポットキャリパー
Rφ220ディスク+1ポットキャリパー
タイヤサイズ:
F110/70R17
R=150/60R17
現地価格:9600万ルピア(1億1290万ルピア)
Ninja ZX-25R インドネシア仕様の詳細をチェック!(YOUTUBEより)
【価格&スペック】カワサキNinja ZX-25Rの全容は、7月10日に発表予定!?
カワサキインドネシアが「Ninja ZX-25R」の最新イメージ映像(第9弾)をYOUTUBEに公開。第8弾ではヨシムラ管&レーシングカウ...
カワサキ・Ninja ZX-25R新情報|05/22公開のオフィシャル動画から、その性能を読み解く。
コロナ禍の影響でインドネシアでの発表が延期になったカワサキの新型4気筒スポーツ、Ninja ZX-25R。我々はなかなかにじらさ...
ぜひとも聞いてほしい、250cc4気筒のエンジン音。カワサキ Ninja ZX-25R×ジョナサン・レイの走行動画が公開に!
カワサキは2020年秋に国内で発売される250cc4気筒スポーツモデル「Ninja(ニンジャ)ZX-25R」のサーキット走行の模様を動画で...
わずか5秒の映像から予測。Ninja ZX-25Rの最高速は189km/h以上……か?|カワサキ
昨年の第46回東京モーターショー2019で初公開されたZX-25Rは、現在クォーターエンジンでは唯一となる4 気筒エンジン搭載で熱...
チタンマフラーが素敵! 話題の250クォーターマルチ、カワサキ Ninja ZX-25Rにレースイメージ車が登場
2020年秋に国内で発売される250cc4気筒スポーツモデル「カワサキ Ninja(ニンジャ)ZX-25R」。初公開となった黒いレースイメ...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック