【1,390,000円】トライアンフ、新世代プラットフォーム採用の新型タイガー850 SPORTを発表
- 2020/11/19
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MotorFan編集部
トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社は、新型Tiger850 Sportを発表。新型Tiger850 Sportは、2021年2月より、全国トライアンフ正規販売店にて発売を開始する。メーカー希望小売価格は1,390,000円(税込)。また、11月18日より全国トライアンフ正規販売店にて予約注文の受付を開始する。
Tiger850 Sport……1,390,000円(消費税10%を含む)
最新世代のTigerプラットフォームから開発され、Tigerでおなじみのダイナミックな佇まいと俊敏なハンドリングを持ち合わせている。新しい「テイラーメイド」のパフォーマンスとスペックを組み合わせることで、扱いやすく、ロードにフォーカスし、どのような走りにも応えるアドベンチャーバイクとしてデザインされた。
新型Tigerの主なトピック
●専用の850cc 3気筒エンジン
・ユニークなエンジン出力とトルク。最大出力は 8,500rpmで85PS、最大トルク6,500rpmで82Nm
・トライアンフ3気筒エンジンのすべての長所を持ち合わせ、すべての回転域でレスポンスのよい出力とトルクの理想的な組み合わせ
●ハイスペック装備とテクノロジーが標準装備:
・Brembo製Stylemaブレーキ。320mmツインディスク付き
・Marzocchi製倒立フォークとガス加圧式プリロード調節可能リアサスペンションユニット
・5インチTFTカラーディスプレイ
・「ロード」と「レイン」のライディングモード。専用スロットルとトラクションコントロールマップ付き
・オールLEDライト
・スリップアシストクラッチ
・調節可能スクリーン
・ABSと切替可能トラクションコントロール
●カテゴリーをリードするプレミアムな仕上げと細部へのこだわりのある、新型Tiger 850 Sportの新しくエ
キサイティングで現代的な2つのグラフィックスキーム
●ラゲッジを含め、機能、スタイル、安全性を高める60種類以上のトライアンフ純正アクセサリー
●Tigerラインナップの中で最もお求めやすい価格設定。メーカー希望小売価格1,390,000円(税込)
専用のTiger 850cc 3気筒エンジン
新型Tiger 850 Sportは、最新世代Tiger 900シリーズと同じく革新的なTプレーンクランクを採用し、独特な850エンジンサウンドを響かせる。使用可能な出力とトルクをより扱いやすい形で発揮することができるよう、新型850エンジンは、通勤通学、ツーリング、週末の楽しいお出かけなど、オールラウンドで乗りやすい多用途性を発揮する。
Tプレーンクランクと1-3-2点火順序の採用により、850トリプルエンジンは、低回転域で卓越したトラクション性能を発揮し、ライダー、リアホイール、レスポンスのよい直感的なロードパフォーマンス向上につながっている。このユニークな新型エンジンのコンフィギュレーションは、独特で素晴らしいエンジンサウンドを響かせ、低回転時にはツインエンジンのようなスロットル特性とフィーリングがありながらも、ミッドレンジとトップエンド時にはトリプルエンジンのリッチでレスポンスのよいトルクを発揮する。
最高出力は8,500rpm で85PS、最高トルク6,500rpm82Nmとなっており、低速時から全回転域までスムーズでリニアな出力とトルクを発揮する。
エンジンのレスポンスは、スリップおよびレバー操作を軽減するアシストクラッチで補完され、長距離走行と街中での走行の両方で快適性が向上する。
ハイスペック装備品
新型Tiger 850 Sportは、特にオールラウンドな多用途性と扱いやすさを最大限に高めるために製作された専用のハイスペックシャシーと装備パッケージを特長としている。カテゴリーをリードするBrembo製Stylemaブレーキから、高品質な Marzocchi製サスペンション、調節可能なスクリーン、5インチTFTカラーディスプレイ、LEDライト、2 つのライディングモード、ABS、切替可能なトラクションコントロールを装備したエレクトロニクスパッケージまで、新型Tiger 850 Sportは、扱いやすく、ロードにフォーカスしたアドベンチャーの歓びを得るために最適なバイクだ。
Brembo製Stylemaブレーキ
新型Tiger 850 Sportには、優れた制動性能を発揮するカテゴリーをリードするBrembo製Stylema®ブレーキが装備されている。これらは、軽量かつコンパクトに製作された高性能ブレーキキャリパーで、ピストンとブレーキパッドの周りのボリュームを減らすことで、ブレーキフルードが占める内部スペースが減り、より俊敏なブレーキングレスポンスが得られる。ブレーキパッドの周りのエアフローを増すことも、キャリパーの急速冷却に役立つ。
ハイスペックMarzocchi製サスペンション
新型Tiger 850 Sportには、フロントとリアにプレミアムな Marzocchi製コンポーネントを採用した高性能サスペンションセットアップが装備されている。トラベル量が180mmのMarzocchi製45mm倒立フォークには、手動での調節が可能なプリロードと170mmのリアホイールトラベルを有するガス加圧式モノショックリアサスペンションユニットが組み合わさり、スポーティでありながら快適なライドを提供する。
クラスをリードするエルゴノミクス
シート幅が狭くなり、フットレスト位置が人間工学に基づいて最適化され、ハンドルバーの角度を調節できる新型Tiger 850 Sportでは、快適な直立での乗車姿勢を確保でき、停止時にも走行時にもライダーに高いレベルの自信と操作性を提供する。また、シート高を簡単に2段階調節できる機能も組み込まれており、これによりライダーは好みのセットアップに合わせてシート高を20mm変更することが可能だ。
あらゆる走りをより快適なものにする Tiger 850 Sport には、20リッターの大型燃料タンクと、片手で簡単に調節可能で優れた防風性を提供するスクリーンが装備されている。
軽量モジュラーフレーム
新型Tiger 850 Sportは、アルミ製リアサブフレームとピニオンハンガーにボルトオンされた新世代のモジュラーフレームを特長とし、軽量フレーム、軽量エンジン、ハイスペックサスペンション、プレミアムなBrembo製ブレーキを組み合わせ、あらゆるライディングシーンで卓越したハンドリングを実現する。
ハイスペックテクノロジー
新型Tiger 850 Sportは、カスタムメイドのハイスペックテクノロジーを標準装備し、それらはすべて、ユーザーの使い勝手のよさ、自信をインスパイヤするライディング、安全性を高めるために選定されている。
5インチTFTカラーディスプレイ
新型Tiger 850 Sportは、どのような光条件でも優れた視認性を確保できる高コントラスト5インチTFTカラーディスプレイを特長としている。ライダーには重要な情報が明確かつ直感的に提示される。
2つのライディングモード
「ロード」と「レイン」という2つのライディングモードが、ライドバイワイヤによりスロットルレスポンスとトラクションコントロールの設定を調節し、あらゆるライディングコンディションにおけるコントロール性を高める。切り替え可能なトラクションコントロールは、必要に応じてインストルメントのメニューから単独で解除することが可能だ。
フルLEDライト
新型Tiger 850 Sportのヘッドライト、テールライト、インジケーターはLED仕様となっており、メンテナンスフリーのアクティブセーフティを実現する。
12V電源ソケット
新型Tiger 850 Sportには12V電源ソケットも装備され、ライディング中にモバイルデバイスへの充電が可能。
独特なTIGERスタイルと佇まい
、狭いスタンドオーバー幅、すっきりとしたフロントエンド、大型燃料タンクデザインなど、アグレッシブなアドベンチャースタイルを表現したボディワーク。新型850 Sportは、最新世代Tigerシリーズからのクラスをリードする仕上げとディテールのすべてを踏襲し、グラファイトとディアブロレッドの組み合わせ、あるいはグラファイトとカスピアンブルーの組み合わせという2つのエキサイティングなペイントオプションが用意されており、それぞれ、新型Tiger 850 Sportの現代的なグラフィックスキームが組み込まれている。
パーソナライズデザイン
新型Tiger 850 Sportには60種類以上のトライアンフ純正アクセサリーが用意されており、バイクと同じ基準の製造品質と仕上げを保てるよう、すべてバイクと一緒に設計されている。
ラゲッジには、Givi社と共同開発した2つのオプションがあり、一つは52リッターツインヘルメットトップボックス付きのTrekkerサイド開きパニアケース、もう一つは42リッタートップボックスにマッチしたExpeditionトップ開きアルミ製パニアケースだ。さらに、新型Tiger 850 Sportのアクセサリーには、快適性、保護性、機能性、スタイル、安全性をさらに高めるオプションアクセサリーもある。さらなる安心安全のため、トライアンフの純正アクセサリーにはすべて2年間の走行距離無制限保証が付いている。
仕様
エンジンタイプ:水冷並列 3気筒 DOHC 12バルブ
排気量:887cc
ボア:78.0mm
ストローク:61.9mm
圧縮比:11.27:1
最高出力:85PS/63kW@8,500rpm
最大トルク:82Nm@6,500rpm
燃料供給方式:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エキゾーストシステム:ステンレス製 3into1ヘッダーシステム、サイドマウントステンレス製サイレンサー付き
駆動方式:Oリングチェーン
クラッチ:湿式多板、スリップアシストクラッチ
トランスミッション:6速
フレーム:チューブラースチール製、ボルトオンサブフレーム
スイングアーム:両持ち鋳造アルミ製
フロントホイール:鋳造合金, 19x2.5in
リアホイール:鋳造合金, 17x4.25 in
フロントタイヤ:100/90-19
リアタイヤ:150/70R17
フロントサスペンション:Marzocchi製 45mm 倒立フォーク
リアサスペンション:Marzocchi 製リアサスペンションユニット、マニュアルプリロード調整機能付き
フロントブレーキ:320mm径ツインフローティングディスク、Brembo製Stylema 4ピストンモノブロックキャリパー、ラジアルフロントマスターシリンダー、ABS
リアブレーキ:255mm径シングルディスク、Brembo製シングルピストンスライティングキャリパー、ABS
インストルメント:5インチ、TFTカラーディスプレイ
全長:2250mm
全幅(ハンドルバーを含む):830mm
車高(ミラーを含まない):1410~1460mm
シート高:810~830mm
ホイールベース:1555mm
キャスター角:24.6°
トレール幅:133.3mm
装備重量:216kg
燃料タンク容量:20L
燃料消費量:55.4mpg
CO2排出量:119g/km
規格:EURO 5 CO2 排気量および燃料消費量は、指令168/2013/ECに従って測定されます。燃料消費量の数値は特定の試験条件から導き出されたものであり、比較のためだけに使用されます。実際の走行結果が反映されているわけではありません。
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