【4.5万円で買った中古2ストスクーター】3000円のCDIで最高速+10km/hできた。| 楽しいアプリオ07
- 2021/02/13
-
MotorFan編集部
4.5万円で購入した中古のJOGアプリオを楽しむ!のが当連載企画。手を入れるごとに性能アップを果たす絶好調の相棒に、今回は他車用CDIを取り付けたところ最高速が大幅にアップ! シャシーダイナモによるパワーチェックで、駆動系チューンによる後輪出力の変化もみてみました。
取材協力
●KN-YOKOHAMA (045-593-9402)
●エムファクトリー(https://www.m-factory.co.jp/dynostar.html)
- 目次開く
-
「CDIでリミッターカット」って懐かしい響き。
なぜグランドアクシス用?
交換は意外と簡単!
CDI 交換で何が変わった? 自分で乗ってみた
ジャーナリストが乗ってみた。
解説:グラフで一目瞭然!
パワーチェックもバイクメンテもお任せあれ!
スクーターチューニングの頼れるショップ!
「CDIでリミッターカット」って懐かしい響き。
オンボロ純正マフラーから、純正と同寸法の補修マフラーに交換しただけで、性能アップ(本来の性能に近づいた)を体感できた! というのが前回までのお話。
50ccスクーターをパワーアップする次なる一手は、CDIの交換だ。
多くの2スト50ccの原付バイクは、速度が一定以上出ないように、CDIやプーリー、スプロケットなどでリミッターが掛けられている。
JOGアプリオの場合は、CDIを交換することでこのリミッターを解除できる。デイトナやC.F.ポッシュといった社外製CDIに交換するのが一般的なのだが、今回装着するのはグランドアクシス100の純正CDI。KN企画の長年のチューニングノウハウの秘密の中から教えてもらった選択である。
なぜグランドアクシス用?
●グランドアクシス100純正CDIのメリット
・ポン付け
・中古品が安い(新品は12540円)
・点火時期がノーマルとほぼ同じなので扱いやすい
グランドアクシス100純正CDIを流用する理由は、配線加工が不要のポン付けでリミッター解除のみできるという点。ただし、ポン付できるのはJOGアプリオ(規制後)の車体にグランドアクシス100・2型用(5FA規制後)CDIを組み合わせる場合。1型用CDIは要配線加工となる。点火タイミングがJOGアプリオ純正CDIとほぼ変わらず、というのもメリットで、「思いの外進角されすぎていてピストンに穴が開いた!」という心配もない。
もう一つの理由は、「安上がり」だから。
JOGアプリオに使える社外製CDIは7500円〜1万円くらい。一方でグランドアクシス100純正(中古品)はネットオークションだと3000円前後とリーズナブルなので、これを利用しない手はない。参考までに新品のグランドアクシス100用純正CDIは1万2540円だ。
交換は意外と簡単!
CDI 交換で何が変わった? 自分で乗ってみた
「交換前(ノーマルCDI時)は6300rpm付近で変速していて、40km/hを超えたあたりで変速が終了。エンジン回転が徐々に上昇していく……けれど! そこからエンジンが失火したようにパワー感が鈍りだす。タコメーターは5300rpm、4300rpmと本来ありえないはずの低い数値を表示した。
グランドアクシス100のCDIに交換すると、エンジン回転は40km/hで6000rpm、50km/hで6500rpm、60km/hで7200rpmと、変速終了後はエンジン回転の上昇に合わせてスムーズに速度が伸びていった」
●ノーマルCDI使用時
最高回転7800rpm
最高速64.8km/h
●グランドアクシス100 CDI使用時
最高回転8750rpm
最高速74km/h
ジャーナリストが乗ってみた。
「初回と同じ試験路で全開にすると、通常の乗車姿勢で68km/hの7800rpmまで上昇。伏せ姿勢で試してみると最高で8130rpmの70km/hまで伸びてくれた。ちなみに変速中の回転数は以前と変わりなし。35km/hクルージング時のエンジン回転数4500rpmも変わりは無かったが、点火時期の若干の違いだろうか、スロットルレスポンスは良くなったように感じた。特に変速終了付近と思われる約45km/hからの加速は、まるで排気量アップしたかのように感じられたほどだった。
構造の単純な2ストロークエンジンは、チューニングの成果も得やすく気軽でイジりがいのあるパワーユニットだと改めて感心した(近田 茂)」
解説:グラフで一目瞭然!
駆動系を固定した状態でのパワーチェック結果で、いずれも同日計測。
緑線はほぼ中古で購入したばかりのヤレ気味の状態。赤線はマフラーを純正タイプの新品に交換。青線は新品マフラーに加えてCDIも交換した状態。
マフラーの糞詰まりを解消したことで、緑線→赤線のように、5000rpm以上でもモリッとパワーが出るようになった。そこにCDI交換でリミッター解除したことで、約7200rpm以上で頭打ちだったエンジン回転数が8000rpm以上まで回るように。実走では最高速が10km /hアップした。
現在までの費用
・車体……4.5万円
・KN企画製マフラー……9790円
・グランドアクシス純正CDI(中古)……3000円
・KN企画製リヤショック……1万175円
合計6万7965円
※工賃は上記に含まず
パワーチェックもバイクメンテもお任せあれ!
バイクの販売、整備を手がける老舗のバイクショップ。ライディング時のバイクのホールド性を高めるタンクパッド「ストンプグリップ」の輸入販売元、今回のパワーチェックで使用したダイノスターの輸入販売元でもある。
スクーターチューニングの頼れるショップ!
KN-YOKOHAMA 佐々木店長
●KN-YOKOHAMA
住所:神奈川県横浜市都筑区 北山田5-1-54 B-1
電話番号:045-593-9402
今後のJOGアプリオのチューンナップを全面的にサポートしてくれる佐々木店長。JOGアプリオ、スーパーDio、グランドアクシス100、BW'S100、シグナスXなどなど、今まで手がけてきたバイクはいずれもハイスペックな仕上がりで、KN-YOKOHAMAの店舗には一部の車両が展示されている。
プロが実践!スクーターの駆動系セッティング。【どうやる? 何が変わる?ダイジェスト解説】|楽しいアプリオ08
4.5万円で購入した中古のJOGアプリオを楽しむ!のが当連載企画。シャシーダイナモによるパワーチェックで、購入時3.0HPだった...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック