新型登場!ハーレーダビッドソンの2021年国内発売の主要モデルを解説
- 2021/01/24
- MotorFan編集部 北 秀昭
ハーレーダビッドソンは2021年1月20日(水)、同社初となる世界同時公開型のバーチャルイベントを開催。このオンラインイベントでは、NEWモデルの「ストリートボブ114」や、新型の「ファットボーイ114」「CVOリミテッド」などを発表した。
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
2021年の国内発売モデルは全25機種
公式サイト:https://www.harley-davidson.com/jp/ja/index.html
ハーレーダビッドソンが開催した世界同時公開型のオンラインイベント(2021年1月23日現在、上記公式サイトより入室・登録すれば閲覧可能)では、注目のNEWモデル「ストリートボブ114」を発表。また新型の「ファットボーイ114」「CVOリミテッド」なども紹介された。
なお、ハーレーダビッドソンジャパンは上記の公式サイトにて、2021年の国内発売モデル全25機種を発表(下記3モデルを含む)。詳しくは公式サイトを要チェックだ。
ストリートボブ114……ビビッドブラック(199万6500円)/モノトーン(203万9400円)※価格は10%消費税込)
排気量1745ccのミルウォーキーエイト107エンジンを搭載したストリートボブが、排気量1868ccのミルウォーキーエイト114エンジン搭載のストリートボブ114になって新登場。
ストリートボブ114は、新たにSシリーズに採用のベンチレーターエアクリーナーを装備。フレームは従来のソフテイルから受け継がれたラインを維持しながら、十分な剛性を確保した軽量設計により、ストリートボブを超えたポテンシャルを実現。
リヤサスペンションは、調整が容易なモノショック型を使用することで、ハードテイルルックを維持しつつ、ダイナミックなコーナリングを獲得。カラーリングはフューエルタンクにクラシックなNumber Oneグラフィックをあしらった、個性的な4タイプをスタンバイ。
ストリートボブ114 主要諸元
全長:2,320 mm
シート高:680 mm
最低地上高:125 mm
レイク:30
トレール:157 mm
ホイールベース:1,630 mm
タイヤ、フロント仕様:100/90B19,57H,BW
タイヤ、リア仕様:150/80B16,77H,BW
燃料容量:13.2L
オイル容量(フィルターあり):4.7L
出荷時重量:286kg
車両重量:297 kg
エンジン:Milwaukee-Eight™ 114
ボア:102 mm
ストローク:114 mm
排気量:1,868 cc
圧縮比:10.5:1
フューエルシステム:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI)
エキゾースト:2-into-2 オフセットショットガン; マフラー内触媒
最大トルク:155Nm/3,250rpm
リーンアングル、右(度):28.5
リーンアングル、左(度):28.5
プライマリードライブ:チェーン、ギア比:34/46
ミッション:6速
ホイール、フロントタイプ:グロスブラック、スチール レースド
ホイール、リアタイプ:グロスブラック、スチール レースド
ブレーキ、キャリパータイプ:フロント 固定4ピストン/リア フローティング2ピストン
ライト(各国の規制に準じる)、インジケーターランプ:ハイビーム、ターンシグナル、ニュートラル、オイルランプ、エンジンチェックランプ、ABS、セキュリティ、バッテリー電圧低下ランプ、燃料ランプ
ゲージ:スピード、ギヤポジション、積算走行距離、フュエル残量、時計、区間走行距離、航続可能距離、エンジン回転数を表示する、2.14インチ液晶ディスプレイ
ファットボーイ114……ビビッドブラック(273万6800円)/モノトーン(277万9700円)/ツートーンカラー(281万9300円)※価格は10%消費税込)
アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画「ターミネーター2」にも登場した、ロングセラーの人気モデル・ファットボーイ。
現在は8バルブ(1シリンダー4バルブ)のミルウォーキーエイト114(1868cc)エンジンを搭載するなど、ファットボーイ114として進化したが、2021年モデルは従来のサテンクローム仕上げから、光沢感のあるクローム仕上げに変更されてイメージを変更。
排気量1868ccのミルウォーキーエイト114エンジン、軽量で剛性の高いソフテイルフレーム、ハーレーの中ではもっともワイドな160mmフロントタイヤ&240mmリヤタイヤ、夜の視認性をアップさせたシグネチャーLEDヘッドライト、高性能なモノショック型リヤサスペンションなど、贅沢な装備が随所に投入済みだ。
ファットボーイ114 主要諸元
全長:2,370 mm
シート高:675 mm
最低地上高:115 mm
レイク:30
トレール:104 mm
ホイールベース:1,665 mm
タイヤ、フロント仕様:160/60R18,70V,BW
タイヤ、リア仕様:240/40R18,79V,BW
燃料容量:18.9L
オイル容量(フィルターあり):4.7L
出荷時重量:304 kg
車両重量:317 kg
エンジン:Milwaukee-Eight™ 114
ボア:102 mm
ストローク:114 mm
排気量:1,868 cc
圧縮比:10.5:1
フューエルシステム:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI)
エキゾースト:2 into 2 配列、マフラー内の触媒
最大トルク:155Nm/3,250rpm
ミッション:6速
リーンアングル、右(度):25.6
リーンアングル、左(度):25.6
ホイール、フロントタイプ:マシンド、レイクスター キャストアルミ
ホイール、リアタイプ:マシンド、レイクスター キャストアルミ
ブレーキ、キャリパータイプ:フロント 固定4ピストン、リア フローティング2ピストン
ライト(各国の規制に準じる)、インジケーターランプ:ハイビーム、ターンシグナル、ニュートラル、オイルランプ、エンジンチェックランプ、ABS、セキュリティ、バッテリー電圧低下ランプ、燃料ランプ
ゲージ:5インチのアナログスピードメーター、デジタルのギア、オドメーター、フューエルレベル、時計、トリップ、航続可能距離、タコメーター表示
CVOリミテッド……550万8800円
最高級カスタムのCVOリミテッドは、安全性能を高めるとともに、ロックフォード・フォズゲート社製の専用設計スピーカーとアンプを初搭載。
CVOシリーズのみに搭載されたハーレー史上最高にパワフルなVツインエンジンは、排気量1923ccのミルウォーキーエイト117・ツインクールド。美しさを極めた独自のプレミアムペイント、進化を遂げた新型のインターフェース、最先端のLEDヘッドランプシステム、デュアルベンディングバルブを採用したフロントフォーク、Tomahawkの19インチフロントホイール&18インチリヤホイールなど、最高級に相応しいアイテムがふんだんに乗り込まれている。
CVOリミテッド 主要諸元
全長:2,600 mm
シート高:760 mm
最低地上高:125 mm
レイク:26
トレール:170 mm
ホイールベース:1,625 mm
タイヤ、フロント仕様:BW 130/60B19 61H
タイヤ、リア仕様:BW 180/55B18 80H
燃料容量:22.7L
オイル容量(フィルターあり):4.7L
出荷時重量:411 kg
車両重量:428 kg
ラゲッジ積載容量(容積):0.132 m3
エンジン:Twin-Cooled™ Milwaukee-Eight™ 117
ボア:104 mm
ストローク:114 mm
排気量:1,923 cc
圧縮比:10.2:1
フューエルシステム:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI)
エキゾースト:デュアル、クロスオーバー
最大トルク:166Nm/3,500rpm
ミッション:6速
リーンアングル、右(度):34.3
リーンアングル、左(度):33.4
ホイール、オプションスタイルタイプ:Denim Black and Contrast Gloss Black Tomahawk, Gloss Black and Contrast Smoked Satin Tomahawk
ホイール、フロントタイプ:グロスブラックとコントラストサテンのトマホーク
ホイール、リアタイプ:グロスブラックとコントラストサテンのトマホーク
ブレーキ、キャリパータイプ:32 mm、4ピストン、フロント、リア固定
ライト(各国の規制に準じる)、インジケーターランプ:ヘッドライト、ランニングランプ、ターンシグナル、ニュートラル、オイルランプ、エンジンチェック、ターンシグナル、セキュリティ/故障表示、ギア表示、ニュートラル、燃料警告灯、クルーズコントロール、ABS、タイヤ空気圧低下/TPMSインジケータ、トラクションコントロール、レインモード、車両ホールドコントロール(VHC)、フォグランプインジケータ
ゲージ:カスタムゲージは各CVO車両を引き立てるスタイル。ディスプレイにはオドメーター、トリプA、B、燃料残量表示そしてギアインジケーターと大きなインジケーターを装備
PANAMERICAの続報も!? ハーレーダビッドソンがグローバル・バーチャル・イベントを2021年1月19日に開催
ハーレーダビッドソン(HARLEY-DAVIDSON®)は、米国時間2021年1月19日(火)10:00(日本時間1月19日(火)25:00)より、ハーレーダビ...
ハーレーダビッドソン ファットボーイ試乗レポ|極太リヤタイヤは意外なほどにナチュラルだった。
男はサイズにこだわる、らしい。大きい方がいい、太い方がいい。そんな気持ちに応えるファットボーイもミルウォーキーエイト...
360kgの巨体が浮きあがる?|ハーレーダビッドソン ストリートグライドスペシャル試乗
鮮やかなオレンジ色がまばゆい、ホットロッド・バガースタイルの巨体をスイスイと走らせる。ハーレーダビッドソン ストリート...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック