【250ccスポーツおすすめ10選】40万円台~80万円台まで、価格順に並べてみた。
- 2021/04/20
- MotorFan編集部 北 秀昭
軽量&コンパクトなボディながら余裕の走りが楽しめる250ccクラスは高速道路も走行OK。しかも車検が無いなど維持費も安い!ここではアグレッシブな走りが体感できる、新車で買える250ccスポーツモデルを価格順にリストアップ。80万円台から40万円台まで幅広いラインナップが特徴。予算に合わせてセレクト可能です。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
- 目次開く
-
250ccクラスはココがポイント
250ccスポーツの魅力とは?
250ccスポーツが運転できる免許証は?
価格順で見る250ccスポーツ10選 ※価格はすべて10%消費税込
カワサキ Ninja ZX-25R……82万5000円
ホンダ CBR250RR……82万1700円
ヤマハ YZF-R25 ABS……65万4500円
カワサキ Ninja 250……64万3500円
ヤマハ MT-25 ABS……62万1500円
カワサキ Z250……61万500円
ホンダ CB250R……56万4300円
スズキ GSX250R……53万6800円
スズキ ジクサーSF250……48万1800円
スズキ ジクサー250……44万8800円
最高出力(ps)が高いパワフルなモデルは、やはり高額なのか?
250ccクラスはココがポイント
50ccクラスの原付一種や、125ccクラスの原付二種ほど小さくなく、750ccクラスや1000ccクラスほど大きくない。それでいて400ccよりも車体が小さくて軽いために取り回しが楽。狭くて短い日本の公道を走る上では、ちょうどいいサイズ感とパワーを持ち合わせているのが特徴です。
251cc以上のバイクは自動車と同じく、2年に1度(新車は初回のみ3年)の車検があり。一方の250ccクラス(〜249cc)は、車検の必要がありません。また、毎年5月頃に納付書が郵送されてくる自動車税も、
・原付一種(50cc以下)……年間2000円
・原付二種(50cc超90cc以下)……年間2000円
・原付二種(90cc超125cc以下)……年間2400円
・軽二輪(125cc超250cc以下)……年間3600円
・二輪小型自動車(250cc超)……年間6000円
年間3600円と非常にリーズナブル。また、自動車重量税は
・原付一種(50cc以下)……課税なし
・原付二種(50cc超90cc以下)……課税なし
・原付二種(90cc超125cc以下)……課税なし
・軽二輪(125cc超250cc以下)……新車登録時のみ4900円
・二輪小型自動車(250cc超)……年間1900円~(車検ごとに課税)
新車登録時のみ、4900円課税。加えて燃費性能も良く、ランニングコストも優れています。また、125ccクラスの原付二種とは異なり、125ccを超える250ccクラスは高速道路も走行可能(一部道路を除く)。パワフルで利便性も高く、維持費も安いため、バイクビギナーにも人気のクラスとなっています。
250ccスポーツの魅力とは?
250ccスポーツのポイントは、「軽い車体」「パワフルなエンジン」「クラッチ付きマニュアルミッション」を活かした、発進時の鋭さ、追い越し時などの加速感、軽快なコーナリング性能。高回転域で素早くクラッチを切ってシフトアップしたり、パワーバンド(もっともパワーの出る回転域)をキープしながらシフトダウンし、コーナーを駆け抜けることができるなど、文字通りの「スポーツ」を体感することが可能です。
スクーターなどに比べてパワーのある250ccスポーツは、フレーム、ブレーキ、サスペンションのポテンシャルも高く、一般道はもちろん、高速道路や自動車専用道路でも余裕のある、安定した走りを発揮してくれます。
250ccスポーツには、空力性能に優れ、高速道路走行も楽なレーサー風のフルカウル装備モデル。カウルを装備せず、軽快さと軽量化を実現したネイキッドモデルなどがあります。カウル装備モデルはスポーティな外観が特徴。一方、ネイキッドモデルはメカニカルでマッチョなイメージ。好みや用途に応じて選べるのがポイントです。
250ccスポーツが運転できる免許証は?
250ccスポーツで一般公道を走るには、排気量400cc以下のバイクを運転できる「普通二輪(普通自動二輪)免許」が必要。かつては「中型二輪免許」という名称だったため、「中型二輪」「中型」「中免(チューメン)」と呼ばれることもあります。
普通二輪免許は、スクーターなど左手によるクラッチ操作なし車両のみ運転可能な『AT限定』と、手動式クラッチ付きミッション車及びスクーターなど、排気量400cc以下であればすべてのバイクを運転できる『限定なし』の2種類あり。クラッチとミッションを備えた250ccスポーツの場合、『AT限定』での運転は不可となります。
普通二輪免許編|400ccまでのバイクに乗れる、高速道路を走れる免許。バイクの運転免許・基礎講座
排気量400ccまでのバイクを運転できる「普通二輪(普通自動二輪)免許」。150ccクラス、250ccクラス、400ccクラスなど、幅広...
価格順で見る250ccスポーツ10選 ※価格はすべて10%消費税込
カワサキ Ninja ZX-25R……82万5000円
全長x全幅x全高:1,980mm×750mm×1,110mm
軸間距離:1,380mm
車両重量:183kg
エンジン種類:水冷4ストローク並列4気筒DOHC 4バルブ
最高出力:33kW(45ps)/15,500rpm
ラムエア加圧時:34kW(46ps)/15,500rpm
最大トルク:21N・m(2.1kgf・m)/13,000rpm
タイヤサイズ:前110/70R17M/C 54H 後150/60R17M/C 66H
ホンダ CBR250RR……82万1700円
全長x全幅x全高:2,065mm×725mm×1,095mm
軸間距離:1,390mm
車両重量:168kg
エンジン種類:水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブ
最高出力:30kW(41ps)/13,000rpm
最大トルク:25N・m(2.5kgf・m)/11,000rpm
タイヤサイズ:前110/70R17M/C 54H 後140/70R17M/C 66H
ヤマハ YZF-R25 ABS……65万4500円
全長x全幅x全高:2,090mm×730mm×1,140mm
軸間距離:1,380mm
車両重量:170kg
エンジン種類:水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブ
最高出力:26kW(35ps)/ 12,000rpm
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/ 10,000rrpm
タイヤサイズ:前110/70R17M/C 54S 後140/70R17M/C 66S
カワサキ Ninja 250……64万3500円
全長x全幅x全高:1,990mm×710mm×1,125mm
軸間距離:1,370mm
車両重量:166kg
エンジン種類:水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブ
最高出力:27kW(37ps) /12,500rpmm
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/10,000rpm
タイヤサイズ:前110/70-17M/C 54H 後140/70-17M/C 66H
ヤマハ MT-25 ABS……62万1500円
全長x全幅x全高:2,090mm/755mm/1,070mm
軸間距離:1,380mm
車両重量:169kg
エンジン種類:水冷4ストローク直列2気筒DOHC 4バルブ
最高出力:26kW(35ps)/12,000rpm
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/10,000rpm
タイヤサイズ:前110/70-17M/C 54S 後140/70-17M/C 66S
カワサキ Z250……61万500円
全長x全幅x全高:1,990mm×800mm×1,060mm
軸間距離:1,370mm
車両重量:164kg
エンジン種類:水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブ
最高出力:27kW(37ps)/12,500rpm
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/10,500rpm
タイヤサイズ:前110/70-17M/C 54H 後140/70-17M/C 66H
ホンダ CB250R……56万4300円
全長x全幅x全高:2,020mm×805mm×1,045mm
軸間距離:1,355mm
車両重量:144kg
エンジン種類:水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブ
最高出力:20kW(27ps)/9,000rpm
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/8,000rpm
タイヤサイズ:前110/70-17 M/C 54H 後150/60-17 M/C 66H
スズキ GSX250R……53万6800円
全長x全幅x全高:2,085mm×740mm×1,110mm
軸間距離:1,430mm
車両重量:181kg
エンジン種類:水冷4ストローク2気筒SOHC 2バルブ
最高出力:18kW(24ps)/8,000rpm
最大トルク:22N・m(2.2kgf・m)/6,500rpm
タイヤサイズ:前110/80-17M/C 57H 後140/70-17M/C 66H
スズキ ジクサーSF250……48万1800円
全長x全幅x全高:2,010mm×740mm×1,035mm
軸間距離:1,345mm
車両重量:158kg
エンジン種類:油冷4サイクル単気筒SOHC 4バルブ
最高出力:19kW(26ps)/9,000rpm
最大トルク:22N・m(2.2kgf・m)/7,300rpm
タイヤサイズ:前110/70-17M/C 54H 後150/60-17M/C 66H
スズキ ジクサー250……44万8800円
全長x全幅x全高:2,010mm×805mm×1,035mm
軸間距離:1,345mm
車両重量:154kg
エンジン種類:油冷4サイクル単気筒SOHC 4バルブ
最高出力:19kW(26ps)/9,000rpm
最大トルク:22N・m(2.2kgf・m)/7,300rpm
タイヤサイズ:前110/70-17M/C 54H 後150/60-17M/C 66H
最高出力(ps)が高いパワフルなモデルは、やはり高額なのか?
一般的に最高出力の高いハイパフォーマンスなモデルは、エンジン製作にコストがかかるのが特徴。また、ハイパワーエンジンに対応するため、フレームや足周りも強化=コストのかかる高性能な装備が必要。結果として、それらが価格に反映されます。
上記のグラフの大きなポイント。それは電子制御システムを導入することなく、パワーを抑えたスズキのジクサーから、250ccクラスで唯一4気筒エンジンを搭載し、45馬力を発揮する超高性能なカワサキ Ninja ZX-25Rまでの馬力と価格が、ほぼ一直線上に比例していること。
このグラフから分かることは、各メーカーが目指した、各マシンの立ち位置。カワサキ Ninja ZX-25Rやホンダ CBR250RRは、250ccスポーツの頂点を目指した超高性能スーパースポーツモデル。YZF-R25 ABSやNinja 250などの中間層は、スポーツ性能と街乗りのしやすさを両立させたマルチなモデル。
また、250ccスポーツの中で唯一単気筒エンジンを搭載したCB250Rは、IMU(車体姿勢推定システム)付きABSを標準装備するなど、他モデルとはやや路線を変えた個性派モデル。スズキ独自の油冷エンジンを搭載したジクサーは、高性能な電子制御システムを排除し、バーゲンプライスとも言える低価格を目指し、実現させています。
このように、予算、用途、好み、自身のテクニック等に合わせ、幅広く選択可能な250ccスポーツモデル。当サイトでは、各車の特徴を詳しくレポートした試乗インプレッションも掲載中。ぜひ参考にしてみてください!
2021年型ホンダCBR250RR 1000kmガチ試乗|気筒数が少なくても!ZX-25Rよりも優れているところをたくさん発見。 1/3
正直言って、あまり大きな期待はしていなかった。とはいえ、パワーユニットを中心とする緻密な仕様変更を受け、二代目に進化...
ツーリングマシンとして1000km走って感じた、Ninja ZX-25R SEが人気の理由|1000kmガチ試乗①・カワサキ
2019年秋の東京モーターショーで発表されて以来、多くのライダーが発売を待ち望んでいたニンジャZX-25R。とはいえ僕自身は、...
見た目ほどハードじゃない、優しい乗り味がお好みなら。GSX250R試乗レポ/ スズキ
ユーザーに対するコスト負担を軽減したスズキのクォータースポーツがしたたかな人気を誇っている。何と言っても税抜き価格で4...
スズキ・ジクサーSF250|通勤を想定。都心部を3日間走った燃費は、かな〜り良かった !?
日々実用的な移動道具から、休日のツーリングまでフル活用できる万能ぶりはレポート済み。フレンドリーな乗り味とリーズナブ...
【新型クロスカブ完全解説】じっくり眺めて、乗ってみた。|2020.7.13更新
2020.7.13更新/スーパーカブをベースにアウトドアなスタイルに仕上げたクロスカブ。その発売日と価格が2018年2月5日に発表さ...
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック