W124型メルセデス・ベンツEクラスに搭載された3ℓ級エンジンと4ATでのデータ。時速40kmまでの緩加速においては、エンジンは自らの機械損失(フリクションロス)に打ち勝つため、仕事量の約4分の1を消費してしまう。すべての走行条件を合計すると、30〜40%の仕事量は「エンジン回転を維持するため」に費やされるエネルギーということになる。
スロットルバルブによるポンピングロスを極力なくしたい。ならばスロットルバルブを廃してしまい、吸入空気量は吸気バルブのリフト量でコントロールしてしまおう。そのように考えたのがBMWバルブトロニックである。
「ダウンサイジング」を膾炙した立役者・フォルクスワーゲンのTSI。
W124型メルセデス・ベンツEクラスに搭載された3ℓ級エンジンと4ATでのデータ。時速40kmまでの緩加速においては、エンジンは自らの機械損失(フリクションロス)に打ち勝つため、仕事量の約4分の1を消費してしまう。すべての走行条件を合計すると、30〜40%の仕事量は「エンジン回転を維持するため」に費やされるエネルギーということになる。
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W124型メルセデス・ベンツEクラスに搭載された3ℓ級エンジンと4ATでのデータ。時速40kmまでの緩加速においては、エンジンは自らの機械損失(フリクションロス)に打ち勝つため、仕事量の約4分の1を消費してしまう。すべての走行条件を合計すると、30〜40%の仕事量は「エンジン回転を維持するため」に費やされるエネルギーということになる。