SKYACTIV-D 2.2はスイッチャブルタペットを用いることで排気バルブを二度開け、冷間時のEGR導入を可能とした。
一方で現代のエンジンに不可欠なデバイスとなったVVT(連続可変タイミング機構)。冷間始動時のエミッション対策からミラーサイクルまで、自在に吸気タイミングを制御する。(FIGURE:TOYOTA)
BMW・VALVETRONICの第一世代(左)と第二世代(右)
Gen.1 VALVETRONICを搭載したN42(2001年:左)とGen.2 VALVETRONIC搭載のN52(2006年:右)。
日本勢。バルブマチック搭載のトヨタ3ZR-FAE(左)、VVEL搭載の日産VQ37VHR(中)、MIVEC搭載の4B10(右)。
EGRサーキット。エキマニからEGRクーラーを経て吸気管に還流する際に、スロットルバルブもコントロールされる。(FIGURE:AUDI)
SKYACTIV-D 2.2はスイッチャブルタペットを用いることで排気バルブを二度開け、冷間時のEGR導入を可能とした。
一方で現代のエンジンに不可欠なデバイスとなったVVT(連続可変タイミング機構)。冷間始動時のエミッション対策からミラーサイクルまで、自在に吸気タイミングを制御する。(FIGURE:TOYOTA)
BMW・VALVETRONICの第一世代(左)と第二世代(右)
Gen.1 VALVETRONICを搭載したN42(2001年:左)とGen.2 VALVETRONIC搭載のN52(2006年:右)。