- TOP
- 東京オートサロン2018
- 出展車両&パーツ
- 3ローターNA化でFD3Sを超ハイレスポンス仕様に!【東京オートサロン2018】
2ローターで足りなきゃ3ローターしかない! 3ローターNA化でFD3Sを超ハイレスポンス仕様に!【東京オートサロン2018】
- 2018/01/14
- Dee’s Club
ロータリーチューンの老舗であるRSパンテーラは3ローターNA仕様のFD3Sを展示!
じつはこのエンジン、RSパンテーラがFD3S用に用意しているチューニングメニューなんだ。3ローター化ってコスモの20Bをメンバー加工して積めば済むって考えがちだけど、そのままじゃFD3S本来の前後重量配分の良さなどが消えて、フロントヘビーなクルマになってしまう。
RSパンテーラは独自のノウハウによってその問題をクリア。エンジン搭載先端部を2ローターの純正位置と同一にすることに成功しているんだよ。
これによってFD3Sのピュアなハンドリング性能をはそのままに、3ローターNA特有のトルクフルでハイレスポンスなスペックに仕上げることができるってわけ!
ちなみに3ローター化の価格は車検対応前提で300万円~とのことだぞ!
とても3ローターユニットが搭載されているとは思えないほどシンプルな外装なんだけど、じつはRSパンテーラのワイドフェンダーが装着されているんだ。ハデな外装が苦手なオーナーむけに製作された隠れた人気製品(5万8000円 )とのこと。フロントに合わせてリヤも他社のフェンダーでワイド化されているぞ。
フロントバンパーもRSパンテーラのオリジナル(7万5000円)だ。
ロータリーに関してならどんなことでも相談にのってくれるそうだからRX-7使いはチェックしておいてちょーだい!