642,600円、1月25日発売 褒めるところが多すぎる! 噂の新スクーター「ヤマハXMAX ABS」
- 2018/01/31
-
MotorFan編集部 山田 俊輔
TMAX530、SMAX(マジェスティS)、NMAX155/125、そして今回登場した249ccのXMAXまでも、ヤマハ系スポーツバイクの血脈はしっかりと継承されていた。
(PHOTO:山田俊輔)
日本国内において250ccクラスのスクーターが新たに登場するのは、ホンダ・フォルツァSi(2013年7月発売)以来。ヤマハ車でもマグザム(2005年発売)やマジェスティ(最終型は2009年発売)からかなり時間が空いておりと、お久しぶりな印象である。
どれだけの技術の進化を体感できるか楽しみな一方で、先入観を持たぬようにと、今回はあえてメーカーのリリースには目を通さずにこの新型XMAXに乗ってみた。
第一印象は「軽い」、これに尽きる。
停車するとき、曲がるとき、押し歩くとき、従来の250ccスクーターで感じていた「よっこいしょ感」がそれほどなく、取り回しやすく疲れにくい。スロットルを開けるとエンジン回転は滑らかに上昇し、ちょっぴりスポーティな味付けで速度のノリも良い。駆動系の変速回転数は6000rpmを超えたあたりといったところで、走行中のエンジン音、排気音共に雑味はなく、ジェントルな音色に心地よさすら感じた。これらに加えて、足周りもしっかりと仕事をしているおかげで、直線もコーナリングもストレスフリー……というよりもとにかく乗りやすい。市街地のみの走行だったが不安感は一切なかった。唯一の難点は足着き性の悪さである。筆者の身長は180cm、国産モデルのスクーターならほとんどの場合で両かかとまで接地するが、このXMAXは足の裏半分程度が着く程度。なので小柄な人は片足しか着けないかもしれない。
試乗後、プレスリリースに目を通す。答え合わせである。
まずは車体周りから。
●軽量ボディを支える新設計フレームとモーターサイクルタイプのフロントフォークなどによる機敏な走行性能 (メーカーリリースより)
解説→新設計の軽量タイプのフレームの採用によって、「マジェスティ(JBK-SG20J)」と比べて9kgもの軽量化に貢献。フロントフォークは、ヤマハスクーターでは初となるトップブリッジまでフロントフォークが繋がるモーターサイクルタイプのテレスコピック型フォークを採用。これに加えてホイールも、250ccクラスのスクーターでは13インチホイールが主流な中、フロント15インチ、リヤ14インチとしている点も、安定性に大きく寄与している。
お次はエンジン。
●加速性能と環境性能を併せもった新設計"BLUE COREエンジン" (メーカーリリースより)
解説→ 今回のXMAXにはヤマハ独自のBLUE CORE思想(※)によって開発された249ccのBLUE COREエンジンを搭載。アルミ製鍛造ピストン、DiASilシリンダー、オフセットシリンダーなどの採用によって、高効率燃焼を高めると同時に、高い冷却性、摺動ロス低減も実現。クラス最高レベルの加速性能に照準を合わせているという言葉の通り、インプレッション時には従来の250ccスクーターから一つ頭の抜きん出た印象を確かに感じられた。
また、ヤマハ製スクーターでは初となる一体式鍛造クランクシャフトの採用も特筆点。これによって、プレーンベアリングによるクランク軸受けが可能とし、エンジンの軽量化、コンパクト化、摺動ロスの低減など様々なメリットも。メカノイズが少ない点も、この一体式鍛造クランクシャフトによる恩恵であると考えられる。
※"走りの楽しさ"と"燃費・環境性能"の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想のこと。これに基づき、高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして開発されたエンジンをヤマハでは「BLUE COREエンジン」と呼んでいる。
今回の試乗を振り返ると長所ばかりが目立ち、筆者自身も褒めすぎでは?とやや不安になってしまったが、総合的に見るとやはりXMAXはよくできている。新設計の軽量フレームとパワフルなBLUE COREエンジンとのマッチングが良好で、プレスリリースの文言どおりの走行フィーリングをしっかりと体感できた。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハ発動機株式会社
EMC設計技術開発<モビリティ関連製品>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
生産設備保全・設備導入・スマートファクトリー推進
年収
400万円〜600万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500,静岡県本社およ...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社 EMC設計技術開発<モビリティ関連製品>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です |
ヤマハ発動機株式会社 生産設備保全・設備導入・スマートファクトリー推進
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500,静岡県本社およ... |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック