ハイブリッドは次世代スクーターのスタンダードとなるか? 爆裂加速というよりも! PCXハイブリッドの利点はスロットルレスポンスの素早さである。【ホンダ試乗レポート】
- 2018/08/13
-
MotorFan編集部
二輪初の市販ハイブリッド車として9月14日(金)から発売開始となる「PCXハイブリッド」のメディアに向けた試乗会が行われた。当日は台風の影響もあって雨天のなかでの試乗となったが、その悪条件のなかで見えてきたものとは……。
REPORT●栗栖国安(KURISU Kuniyasu)
ホンダ PCXハイブリッド……432,000円
量産二輪車初のハイブリッドシステムを採用した原付二種スクーターとはいったいどんなものなのか、さっそく試乗してみた。 試乗当日はあいにくの雨だったため、一気にアクセルを開けてスタート!というような扱いはしなかったのだが、発進、加速といった一連の動きはいたって普通だった。アクセルを開ければ開けたなりの加速が得られる。リニアな…という言い方をよくするが、まさにアクセルにリニアに反応してくれる特性なのだ。だから普通に扱いやすい。
はじめはDモードに設定して走行したのだが、パワー不足を感じる場面はなかった。さらによりスポーティな設定のSモードに切り替えると、トルク感が増して加速性が一段とよくなる。通常はDモードで走り、急坂を登るときなどにはSモードで、という使い方がいいと思った。モード切り替えも左手のスイッチで簡単にできる。しかも走行中にも切り替え可能だから、目の前に坂が現れた瞬間、DからSモードに切り替えるなんてこともできる。ちなみに、モードスイッチをもう1回操作すると、メーター内に表示されるDやSは消えて、アイドリングストップが解除される。このときのモードはDモードになっている。
モーターがアシストすることによってどれだけ素早い加速をするのか? と期待していたのだが、実際には強烈な加速は味わえなかった。ちょっと拍子抜けといった感は否めなかったのだが、スタンダードに乗り換えて走行してみると、アクセル操作に対する反応の違いを実感。スタンダードはアクセルを開け始めてからエンジン回転が付いてくるのにわずかにタイムラグがある。ところがハイブリッドにはそれがないのだ。つまり、操作性が明らかに向上しているので、扱いやすいと感じたわけだ。
上級モデルに150ccのPCX150があるが、PCXハイブリッドのパワー感は150に迫る。少なくとも常用域では互角の走りを見せる。これなら通勤快足としての実力は高いだろうし、郊外へのツーリングだってより楽しくなるはずだ。
主要諸元
通称名 PCX HYBRID
車名・型式 ホンダ・2AJ-JF84
全長×全幅×全高 (mm) 1,925×745×1,105
軸距 (mm) 1,315
最低地上高 (mm) 137
シート高 (mm) 764
車両重量 (kg) 135
乗車定員 (人) 2
最小回転半径 (m) 1.9
原動機 エンジン型式・種類 JF84E-K96・水冷 4ストローク OHC 単気筒
電動機種類 交流同期電動機
総排気量 (cm3) 124
内径×行程 (mm) 52.4×57.9
圧縮比 11.0
最高出力 (kW[PS]/rpm) エンジン 9.0[12]/8,500
電動機(モーター) 1.4[1.9]/3,000
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) エンジン 12[1.2]/5,000
電動機(モーター) 4.3[0.44]/3,000
電動機(モーター)定格出力(kW) 0.36
燃料消費率※8(km/L) 国土交通省届出値 定地燃費値(km/h) 55.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値 (クラス) 51.9(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量 (L) 8.0
主電池種類 リチウムイオン電池
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
タイヤ 前 100/80-14M/C 48P、後 120/70-14M/C 55P
ブレーキ形式 前 油圧式ディスク、後 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 前 テレスコピック式、後 ユニットスイング式
フレーム形式 ダブルクレードル
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、独立系大手日系自動車部品メーカー
摩擦材開発エンジニア<化学材料/ブレーキパッド>
年収
500万円〜800万円
勤務地 埼玉県羽生市
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン
AI開発用データ基盤の開発・クラウド環境構築<AI開発向けMLOps環境、PaaSデータ基盤構築>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 東京都江東区青海1丁目1-20台場開発セン...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、独立系大手日系自動車部品メーカー 摩擦材開発エンジニア<化学材料/ブレーキパッド>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県羽生市 |
株式会社アイシン AI開発用データ基盤の開発・クラウド環境構築<AI開発向けMLOps環境、PaaSデータ基盤構築>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都江東区青海1丁目1-20台場開発セン... |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック