今は“普通自動二輪免許”で乗れる250や400が大人気! カワサキNinjaといってもいろいろあるけれど……シリーズ5モデルを徹底比較
- 2018/09/02
-
MotorFan編集部
様々な排気量のモデルがスタンバイされたカワサキNinjaシリーズ。ここでは人気の5モデルのをスペック等から比較してみた。あなたなら、どのNinjaをセレクトする?
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
≪運転必要な免許証≫
Ninja 250:普通自動二輪免許
Ninja 400:普通自動二輪免許
Ninja 650:大型自動二輪免許
Ninja 1000:大型自動二輪免許
Ninja H2 SX SE:大型自動二輪免許
エンジン系の性能を比較
●エンジン
Ninja 250:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
Ninja 400:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
Ninja 650:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
Ninja 1000:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
Ninja H2 SX SE:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
●排気量
Ninja 250:248cc
Ninja 400:398cc
Ninja 650:649cc
Ninja 1000:1,043cc
Ninja H2 SX SE:998cc
●最高出力
Ninja 250:27kW(37ps) /12,500rpmm
Ninja 400:35kW(48ps)/10,000rpm
Ninja 650:50kW(68ps)/8,000rpm
Ninja 1000:104kW(141ps)/10,000rpm
Ninja H2 SX SE:147kW(200ps)/11,000rpm
●最大トルク
Ninja 250:23Nm(2.3kgm)/10,000rpm
Ninja 400:38Nm(3.9kgm)/8,000rpm
Ninja 650:65Nm(6.6kgm)/6,500rpm
Ninja 1000:111Nm(11.3kgm)/7,300rpm
Ninja H2 SX SE:137Nm(14.0kgm)/9,500rpm
●内径×行程/圧縮比
Ninja 250:62.0mm×41.2mm/11.6
Ninja 400:70.0mm×51.8mm/11.5
Ninja 650:83.0mm×60.0mm/10.8
Ninja 1000:77.0mm×56.0mm/11.8
Ninja H2 SX SE:76.0mm×55.0mm/11.2
→どのモデルも工程(ストローク)よりも内径(ボア径)を拡大した、「回してパワーを稼ぐ」レーシングタイプのショートストローク型エンジン。エンジンを回せば回すほど楽しめるスポーツ性能の高さを証明している。
●燃料タンク容量
Ninja 250:14L
Ninja 400:14L
Ninja 650:15L
Ninja 1000:19L
Ninja H2 SX SE:19L
●燃費
Ninja 250:37.0km/h
Ninja 400:32.0km/h
Ninja 650:32.1km/h
Ninja 1000:23.0km/h
Ninja H2 SX SE:27.0km/h
※燃費はカタログ値(60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
→650が400よりも低燃費なのがポイント。大型免許所有者は、400よりもパワフルで燃費の良い650を選んでみるのもおすすめ。
車体や足周り系を徹底比較
●全長×全幅×全高
Ninja 250:1,990mm×710mm×1,120mm
Ninja 400:1,990mm×710mm×1,120mm
Ninja 650:2,055mm×740mm×1,135mm
Ninja 1000:2,100mm×790mm×1,185mm
Ninja H2 SX SE:2,135mm×775mm×1,260mm
●軸間距離(ホイールベース)
Ninja 250:1,370mm
Ninja 400:1,370mm
Ninja 650:1,410mm
Ninja 1000:1,440mm
Ninja H2 SX SE:1,480mm
●シート高
Ninja 250:795mm
Ninja 400:785mm
Ninja 650:790mm
Ninja 1000:815mm
Ninja H2 SX SE:820mm
●車両重量
Ninja 250:166kg
Ninja 400:167kg
Ninja 650:193kg
Ninja 1000:235kg
Ninja H2 SX SE:260kg
●最小回転半径
Ninja 250:2.5m
Ninja 400:2.5m
Ninja 650:2.8m
Ninja 1000:3.1m
Ninja H2 SX SE:3.1m
●タイヤサイズ
Ninja 400:前110/70-17 後140/70-17
Ninja 400:前110/70-17 後150/60-17
Ninja 650:前120/70-17 後160/60-17
Ninja 1000:前120/70-17 後190/50-17
Ninja H2 SX SE:前120/70-17 後190/55-17
●フロントフォークのインナーチューブ径
Ninja 250:41mm(正立型)
Ninja 400:41mm(正立型)
Ninja 650:41mm(正立型)
Ninja 1000:41mm(倒立型)
Ninja H2 SX SE:43mm(倒立型)
●ディスクブレーキ形式・外径
Ninja 250:前シングル310mm 後シングル220mm
Ninja 400:前シングル310mm 後シングル220mm
Ninja 650:前ダブル300mm 後シングル220mm
Ninja 1000:前ダブル300mm 後シングル250mm
Ninja H2 SX SE:前ダブル320mm 後シングル250mm
●価格(ライムグリーンカラー)
Ninja 250:64万440円
Ninja 400:71万640円
Ninja 650:82万9,440円
Ninja 1000:127万4,400円
Ninja H2 SX SE:237万6,000円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
品質保証<新型車>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号・本社工場...
この求人を詳しく見る
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー
新製品開発
年収
440万円〜650万円
勤務地 大阪府寝屋川市・大阪本社への配属予定...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 品質保証<新型車>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号・本社工場... |
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー 新製品開発
年収 | 440万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府寝屋川市・大阪本社への配属予定... |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック