【ハーレーダビッドソン】ハンドルはちょっと遠いけど……、国内初お目見えのSOFTAIL FXDR 114に乗った
- 2018/11/26
-
MotorFan編集部
例年ハーレーダビッドソンは秋の到来と共に次年度のフルラインアップが披露される。既に恒例のイベントは富士スピードウェイで開催され、プレス関係者はパドックに並べられた最新モデルの試乗と撮影に明け暮れる。しかし今年の発表試乗会は、趣が異なっていた。取材班は新幹線で金沢へ移動。日本海沿岸を1泊2日でツーリング試乗する機会が与えられたのである。注目モデルは国内初お目見えのFXDR 114。そしてツーリングファミリーに装備された進化系インフォテイメントシステムだ。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
SOFTAIL FXDR114……2,862,000円〜
写真では見ていたが実車を目前にすると久々に大きなインパクトを感じた。強烈なスタイリングとでも言おうか、明らかにデザインセンスは時代を乗り越える先進性がある。少なくともソフテイルファミリーの中で飛び抜けて斬新。ゆっくりと眺めながら周囲を一周し、高さ720mmというシートに腰をおろすと何故かハリウッドのSF映画に登場していた近未来バイクが頭に浮かび、自分がスクリーンの中に飛び込んだような錯覚にとらわれてしまうから不思議だ。
どちらかと言うと保守路線で各バリエーションを充実してきたハーレーダビッドソンのブランドの中ではかなり異色。むしろストリートロッド系に所属する方が相応しいのではないかとさえ思えた。ソフテイルの中では明らかに異端の最新モデルだ。搭載エンジンは歴代Vツインの第9世代となるミルウォーキーエイト114。念のため補足しておくと114はエンジン排気量を示す数値でキュービックインチのこと。立方センチメートルに換算すると1868ccになる。もちろん伝統の横置き空冷V型2気筒でその挟み角は45度。ボア・ストロークは102×114.3mmというロングストロークタイプ。クランクケース右側のシングルカムから長いプッシュロッドとロッカーアームを介して4バルブを駆動するOHV方式だ。
付随パーツもド迫力なデザインを徹底。前方に向けた大胆なエアククープをイメージさせるエアクリーナーは先端に剥き出しのエレメントが付く。16.7L容量の燃料タンクも新設計。そして軽量アルミキャストスイングアームの採用にも驚きを隠せない。
太く長い2本のエキゾーストパイプを1本にまとめた黒いマフラーデザインやシングルシートに割り切ったテールカウル。そして何と言っても黒いディッシュホイールにマッチされた240/40R-18インチサイズの極太リヤタイヤがいかにもFXDRのダイナミズムを象徴している。ゼロ発進加速を競うドラッグレーサーをモチーフにした新型なのである。わかりやすく言うとヤマハVMAXやカワサキのエリミネーターと同じカテゴリーに新規参入した野心作なのだ。
早速跨がると手足が前方に伸び切る感じ。肘や膝に残るゆとりは極僅かである。身長170cm の筆者の体格には明らかに大き過ぎるライディングポジションだが、何だか特殊なバイクを乗りこなしているような大らかな気分になってくるから不思議なものだ。そしてひとたびスロットルをワイドオープンすると、怒濤の加速力で約300kgもの車体を猛然とダッシュさせる。例の極太のリヤタイヤは「どんなトルクでも全て俺に任せろ」!と言わんばかり。確実に地面を捉え、蹴りだしてくれた。急発進はもちろんタイトコーナーからの脱出加速でもグリップ力に対する信頼性は抜群。少々乱暴なスロットワークをも平然と許容してくれるから安心感がある。
さらにワイドタイヤにも関わらず、クセの無い素直な操縦性を発揮できる点にも感心させられた。縦目地のある路肩を走っても、荒れた路面の峠道でも不安の無い旋回を決めレスポンス良くグイグイと俊敏に立ち上がれる。巨体をものともせず確実に減速停止させる制動能力も高い。見た目のド迫力が先ずは印象的だが、乗り味は決してくせ者ではない上質な仕上がりに感心させられたのが正直な感想だ。派手好きな人には魅力ある選択肢となるだろう。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社デンソー
ソフトウェアによるクルマ・モビリティシステムの発展を支える開発環境・ツール企画・開発
年収
430万円〜1250万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1-1本社配属予定です。
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン
スマートファクトリ技術開発<機械学習、自動化、予兆検知、行動解析、因果解析など>
年収
490万円〜1100万円
勤務地 福岡県福岡市博多駅前1丁目13番1号九州...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー ソフトウェアによるクルマ・モビリティシステムの発展を支える開発環境・ツール企画・開発
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1本社配属予定です。 |
株式会社アイシン スマートファクトリ技術開発<機械学習、自動化、予兆検知、行動解析、因果解析など>
年収 | 490万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 福岡県福岡市博多駅前1丁目13番1号九州... |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック