地味なんて言わせない! スタイルも乗り味も飽きが来ないって素晴らしい!! 「SV650」はミドルクラスの決定版 ”大型二輪らしからぬ軽さ”と”信頼のVツイン”、SV650は隠れた名機である。
- 2019/07/02
-
青木タカオ
スリムなトラスフレームが、Vツインエンジンを抱え込む「SV650 ABS」ならではのスポーティかつ上品な造形。見るからに身のこなしが軽そうで、実際に乗ってもオーバー401ccの「大型二輪車」とは思えぬ扱いやすさ、自在に操れます。大排気量車や4発、個性の強いスタイルを好む人には“地味”に思われがちですが、ハッキリ言って文句の付けどころがありません。
REPORT●青木タカオ(AOKI Takao) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
スズキ・SV650 ABS……738,720円
優美なフォルムで欧州市場でも好評だった“グラディウス”から「バック・トゥ・オリジン」をテーマに“SV”のネーミングが復活したのは、2016年のことでした。もともとスズキはVツインスポーツに積極的で、1000ccスポーツにも90度V型2気筒を積む「TL1000S」を1997年に発売しました。
その背景には、4気筒なら750ccまで、3気筒なら900ccまで、2気筒ならば1000ccまでOKという当時の市販車レースでのレギュレーションがあったのですが、“直4”で勝負するヤマハやカワサキに対し、スズキは不等間隔爆発を生むVツインはトラクション性能に優れ、なおかつ軽量スリムという利点を早くから見出し、ストリートにもフィードバックしてきたのでした。
「TL1000S」のストリート向けバイクとしてエンジンをダウンサウンジングし、1998年に登場したのが“SV”です。欧州仕様は650ccエンジンを積み、国内向けには400ccを設定。スズキは初モノを手がけるのが昔から得意ですが、楕円断面アルミトラスフレームもクラス初で、贅沢なアルミ製スイングアームまで備えていたから驚きます。ハーフカウルを装着する“S”もありました。
しかし日本では、スポーツバイクといえば“4発”で、Vツインスポーツは理解されにくい存在でした。その点、2気筒エンジンやトラスフレームは欧州では馴染みあるもので「SV650」は人気を集めました。
「エレガント&スポーティ」をコンセプトととして、2009年にフルモデルチェンジし“GLADIUS(グラディウス)”に。この頃は06年から登場した「GSR600」や「GSR400」もあったので、4気筒派には“GSR”も選べ、2本立てになっています。
トレンドを追わない、バイク本来のスタイルの良さ
シンプルで軽量なVツインスポーツとして原点回帰を果たし、フレームやエンジンを刷新。車名も“SV”に戻したのは2016年のことでした。この時点で、初期型からの累計で全世界で約41万台生産したという実績があり、筆者の取材メモにはチーフエンジニア(開発責任者)の言葉が残っています。
「我々にとってとても信頼のできるエンジンで、長所も弱点も知り尽くしています。このVツインエンジンの長所をいかすことで、バイクに乗る楽しさ、ワクワク感を多くの人に伝えたい。そう考え、今回の開発・発売に至りました」
流行やトレンドを追いかけるのはもう辞めよう、オートバイ本来のスタイリングの良さを表現しようと、ヘッドライトは異形をやめて丸型に。フューエルタンクカバーと同色のラジエターシュラウドも取り外されました。
跨ってまず感じるのは、400オーバーのバイクとは思えない圧倒的なスリムさと足着き性の良さ。シート高785mmは「グラディウス650」と同じ値ですが、跨ぎ幅という点からフレーム幅が極限まで狭められ、同じシート高でも足着きの良さが一段と良くなっています。
また、ニーグリップがしやすいのも付け加えておきましょう。ライダーが触れる燃料タンク部の収まりが良く、スリムな形状になっているからです。
両足を出しても、カカトまで地面に届き、足着き性に優れます。ビギナーや女性、小柄なライダーにも安心ですし、取り回しで苦労しないでしょう。ライディングポジションもアップライトでゆとりがあるのですが、コンパクトです。
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック