Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

一度でも大きな衝撃を受けたヘルメットは使用不可です! 落として傷ついたけど大丈夫? バイク用ヘルメットの寿命の話

  • 2019/07/28
  • MotorFan編集部 北 秀昭
このエントリーをはてなブックマークに追加

「バイク用ヘルメットは永久に使える」と思っている人は意外に多い。でも、バイク用ヘルメットには、実は“寿命”があるって知ってました?「購入してから3年以上使っている」という人は要注意。日本ヘルメット工業会では、ヘルメットの有効期間は『購入後3年間』を目安でとしているのです!
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
PHOTO●星野耕作(HOSHINO Kosaku)

ヘルメットの交換時期は、使用開始から3年が目安

写真はイメージ(M.マルケス選手)。
 バイク用のヘルメットは、様々な安全規格を満たすように開発・製造されていますが、その耐用年数は、使用状況に応じて変化します。
 「SGマーク」を規定する『製品安全協会』、また『日本ヘルメット工業会』では、バイクの乗車用ヘルメットの有効期間は、「購入後3年間」としています。その理由は、下記のように示しています。

 『ヘルメットは、使用にともない、老朽・劣化等の経時変化によって、新品の時と同じ性能を維持できないこともあります。

 このため、SGマークには、ヘルメットの耐久性を考慮して、「購入後3年間」との有効期間を定めております。

 有効期間を過ぎたヘルメットは、事故の際に十分な保護性能を発揮しないおそれもありますので、十分にご注意ください 』

 このように、バイク用ヘルメットは、使用開始から3年を目途に交換するのがGOOD。また、ヘルメットメーカーの「SHOEI」では、

・使用頻度が激しく、アゴ紐や内装に、ほつれや擦り切れが見られる
・内装のウレタンがへたり、ヘルメットがゆるく感じるようになった
・ヘルメットを被って頭を軽く左右に振った時、ずれてしまう
・発泡スチロールの内側の表面が、ボコボコと膨れ上がり、黒く塗装されている表面に、白く亀裂が入っている

 上記をチェックして、1つでも当てはまる場合には、安全確保のために交換を推奨しています。

■ヘルメットに貼付された「SGマーク」を規定する『製品安全協会』とは?【安全規格のオハナシ】

転倒して衝撃を受けたヘルメットも要交換

写真はイメージ(写真:星野耕作)
 「SGマーク」を規定する『製品安全協会』、また『日本ヘルメット工業会』では、ライダーの安全を確保するために下記も定めています。

 『3年以内であっても、大きな衝撃を受けたヘルメットや破損・改造したヘルメットは、事故の際に十分な保護性能を発揮しないおそれがありますので、十分ご注意ください。』

 ヘルメットメーカーの「アライヘルメット」によれば、

 「例えばバイクのシートや、手に持っている程度の高さから、不注意で落としてしまった場合。もしも地面がコンクリートやアスファルトであっても大丈夫。ヘルメットの外観の塗装がはがれる程度なら、安全性能に問題はありません。

 ただし、走行中に転倒して衝撃を受けたり、故意に地面に叩き付けるなどして、シェルに傷を負うような衝撃を与えた場合には、使用しないでください」とのこと。

 見た目がどんなにキレイでも、一度強い衝撃を受けたヘルメットは、使用不可となります。

 「ヘルメットは衝撃を受けると、その一部が壊れることで、衝撃を吸収して頭を守るように製造。頭に被った状態で、衝撃を受けたヘルメットは、表面に大きなキズ等が見られなくても、衝撃吸収のプロセスによって、内部構造が破壊されています(アライヘルメット)」

 アライヘルメットでは、衝撃を受けた同社製ヘルメットを、再使用可能かどうかの検査を、無料で受け付け中(2019年7月現在)。サービスの流れとしては、同社の品質管理課まで「事故の状況説明」とともに、ヘルメットを送付。ヘルメットの往復送料のみ、ユーザー負担となります。

■矢印がカッコイイ!MotoGPライダー、M・ビニャーレスレプリカ/ARAI RX-7X

■新柄「CROSSBAR」は後ろ姿で勝負!【ショウエイ GT-AirⅡ】

■日本人なら侍グラフィック! Kabuto AEROBLADE-5の新柄は「SAMURAI」

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ