ヤマハ マジェスティSはチューンナップで速くなる! スペシャリストに聞く快速の手引き【月刊モトチャンプ 2019年10月号】
- 2020/02/17
- モト・チャンプ編集部
日常使いからアクティブな走りまでカバーするヤマハ マジェスティSは、カスタムシーンも賑わっており社外製パーツも豊富。今回はマジェSといえばこの人!な、名チューナーに、魅力や最新事情を伺った。
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
REPORT●モルツ
エムソウル 種市さん
カワサキZをはじめとした絶版モデルから新型スクーターまで守備範囲の広いバイクショップ、エムソウルの腕利きメカニック。
乗り手に合わせてネガを上手く打ち消していく!
スポーツ性を前面に押し出したスタイルと機能を有するマジェスティS(以下マジェS)。生産国の台湾ではSMAXの車両名でリリースされており、マックスシリーズの名を冠している由緒正しきモデルだ。その後はNMAX155やPCX150が登場し、3台とも人気を博している。
そんなワンフィフティシーンの火付け役であるマジェSのカスタムを発売当初より手掛けているのがエムソウルの種市さんだ。
「マジェSとNMAXの大きな違いはチューニングの発展性にあります。良い意味でマジェSエンジンの基本設計の古さがパワーアップ向いていたのです。誤解のないように言っておくとマジェSはノーマルでも十分なポテンシャルに仕上がっています。そこからオーナーが〝もっとこうしたい〟と思った時にチューニングでカバーできる懐の深さを持っているとういうことです」。
では具体的にどのようなメニューが人気なのか?
「ボアアップや吸排気を真っ先に思い描くかもしれませんが、予算の問題もあり全員が行なうわけではありません。またマジェSはシート高が795mmと高く、足着きを改善したいという声がよく聞かれますが、単純にローダウンサスを組めば解決とはいきません。前後のバランスが崩れてしまいますし、シリンダーヘッドの角度が変わったり、タンデム時にフルボトムしてしまう弊害も。ライダーが乗車した状態で沈み込んで足が着きやすくなり、走行中も奥でしっかりと粘る〝良く働くサスペンション〟を選ぶことが重要です」。
確かに同社が今までに手掛けてきたカスタム車を鑑みると、エンジン以外に足周りにも注力されていた。
「ブレーキについてはロックしやすいという声もありますけど、これは制動力ではなく効かせ方(コントロール性)の問題。メッシュホースや社外パッドに替えるだけで済むことがほとんどです。もちろんバネ下の軽量化や安全性にもつながりますから余裕があれば変更したいですね」。
さて次はパワーユニットについてお伺いしてみよう。
「排気量をあげればトルク感が増して全域で余裕を持たせることができます。これを土台にしてストレスなく走れるように仕向けていくわけですね。弊社ではレベル10製の183㏄キットをラインナップし、モアパワーを求める人向けにビッグヘッドキットも用意しています。これらはビッグインジェクターの併用や点火系の強化を推奨しています。排気系も変えた方が当然良いですが音量が大きくなるため純正マフラーのままという人もいます。なおボアアップは最高速を伸ばすものではないので、トップスピードを求めるなら駆動系やカムシャフト、ハイギアでセットアップすることをお忘れなく」。
ここでポイントなのがボアアップキットの鍛造ピストンをあえて圧縮比を抑えたものにしている点。壊れるリスクを軽減し、耐久性や扱いやすさを求めた結果だという。また燃調についてもオリジナルマップをあらかじめ設定したサブコンを用意し、カプラーオンで済むようにしている。
機能性能から見た目までトータルチューン
他にもマジェSは縦方向へのフレームの〝しなり〟が強いためサブフレームを追加したり、バッテリー容量が少なめだからスターターハーネスを強化して冬場の始動性を改善したり、走りの面から利便性、ドレスアップまで幅広く対応している。
ここまで話を聞いて『とにかく手を掛けろ!』ではなく、まるでレーサーを作るかのように車体のマイナス面を消しつつ、乗り手のオーダーに応じて細かく調整してくれているのが良くわかる。これもマジェSの酸いも甘いも知り尽くしているからこそ成せることだろう。
「良くも悪くもマジェスティSはやった分だけ成果が顕著に出ます。だからとことんやりたくなっちゃう(笑)。がっつりイジりたい人も、予算内で仕上げたい人も一度ご相談ください!」
取材協力:M-SOUL[ムサシ]
「スクーターから旧車までOK!」
スクーター改で知られる同社だが、じつはマッハやGPZ750ターボなどマニアックな車両に造詣が深い。ジャンルを問わずレストアからチューニングまで幅広くこなす老舗なのだ。
神奈川県川崎市宮前区潮見台9-4
☎044-976-5603
URL:http://www.msoul.co.jp/
●特選スクーターカタログ
安心の国内モデルから強烈な海外モデルまで気になるバイクが目白押し!
●注目グッズやお手本マシンが大集合!
GO! GO! スーパーカブ
●インドネシアで発売スタート
日本で買えます! ADV150
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック