ヤマハMT-03、MT-25に新型登場! 待望の倒立フォークを採用
- 2020/02/25
-
MotorFan編集部
ヤマハ発動機株式会社は、水冷・4ストローク・DOHC・直列2気筒・4バルブ・320㎤エンジンを搭載した「MT-03 ABS」および同249㎤エンジンを搭載した「MT-25 ABS」をマイナーチェンジし、2020年モデルとして3月28日より発売する。
2020年モデルは、次世代のMTシリーズを感じさせるスタイリングと所有感を満たす新装備の採用により存在感を高めた。
新たな特長は次の通り。
1)先進性あふれる精悍なフロントフェイス
2ビッグマシンイメージを彷彿させる燃料タンクカバー
3)マスフォワードを印象づけるフロント周りの“塊”感
4)市街地での機敏な走りを支える倒立式フロントサスペンション
5)市街地で乗りやすいアップライトなハンドルポジション
6)充実したメーターとハンドル周りの電装系
7)市街地からワインディングまで幅広く対応する新タイヤなど。
「MT-03 ABS」「MT-25 ABS」は、シャープで躍動感あるスタイリングと軽快な走りを兼ね備える “MTシリーズ”の人気モデルだ。
※なお、製造は当社のグループ会社PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing(YIMM)が行います。
ヤマハMT-03 ABS……654,500円(消費税10%含む)
ヤマハMT-25 ABS……621,500円(消費税10%含む)
発売日と販売計画
■2020年モデルの特長
1)先進性あふれる精悍なフロントフェイス
フロントフェイスは2眼LEDポジションランプと超小型LEDヘッドランプを採用し、次世代「MT」に相応しい精悍さと先進性あふれるイメージを演出。ポジションランプには導光体を配し、ラインビームを照射する機能を持たせ、十分な光量とユニークさを実現している。
2)ビッグマシンイメージを彷彿させる燃料タンクカバー
新デザインのタンクカバーは、ビッグマシンをイメージし左右幅を51mm拡大しながら、ニーグリップ性にも配慮した形状とし、フィット感とボリューム感を両立している。
3)マスフォワードを印象づけるフロント周りの“塊”感
フロント周りはフロントフェイス・燃料タンク・エンジンが一体感をもつ “塊”感あるスタイリングと、前寄りの重心設定でマスフォワード感や凝縮感を強調し「MT」らしい俊敏さを際立たせている。
4)スポーティな走りを支える倒立式フロントサスペンション
37mm径インナーチューブの倒立式フロントサスペンションを新たに採用。剛性バランスに優れて旋回時や制動時に良好なフロント接地感をもたらし、市街地での機敏な走りを支える。
5)市街地で乗りやすいアップライトなハンドルポジション
従来モデルと比べ44mmハンドル位置を上げたアップライトなポジションにより、機敏なハンドリングと市街地での乗りやすさが向上している。
6)充実したメーターとハンドル周りの電装系
液晶メーターとハザードスイッチを採用し、機能性を向上。液晶メーターはバーグラフタイプのタコメーターに加え、平均燃費、水温、ギアポジションなど多彩な情報を表示する。また、ハンドル右側のスイッチ操作で点灯するハザードランプは、小型LEDフラッシャーランプ(前後に新採用)とともに、日常での使い勝手と高品質感をいっそう向上させている。
7)市街地からワインディングまで幅広く対応する新タイヤ(MT-03 ABSのみ)
新パターンのラジアルタイヤを採用し、ドライ&ウェットグリップ性と耐摩耗性を兼ね備え、ハンドリングの軽快さと乗り心地の快適さを向上させている。
フィーチャーマップ
MT-03 ABS主要諸元
認定型式/原動機打刻型式:2BL-RH13J/H405E
全長/全幅/全高:2,090mm/755mm/1,070mm
シート高:780mm
軸間距離:1,380mm
最低地上高160mm
車両重量:169kg
燃料消費率(*1):
国土交通省届出値/定地燃費値(*2)…41.3km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(*3)…27.6km/L(クラス3, サブクラス3-2)1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 2気筒
総排気量:320㎤
内径×行程:68.0mm×44.1mm
圧縮比:11.2:1
最高出力:31kW(42PS)/10,750r/min
最大トルク:29N・m(3.0kgf・m)/9,000r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:2.40L
燃料タンク容量:14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V
1次減速比/2次減速比:3.043(70/23)/3.071(43/14)
クラッチ形式:湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比:
1速…2.500
2速…1.823
3速…1.347
4速…1.086
5速…0.920
6速…0.800
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:25°00′/95mm
タイヤサイズ(前/後):
110/70R17M/C(54H)(チューブレス)/140/70R17M/C(66H)(チューブレス)
制動装置形式(前/後):
油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員:2名
MT-25 ABS主要諸元
認定型式/原動機打刻型式:2BK-RG43J/G402E
全長/全幅/全高:2,090mm/755mm/1,070mm
シート高:780mm
軸間距離:1,380mm
最低地上高:160mm
車両重量:169kg
燃料消費率(*1):
国土交通省届出値/定地燃費値(*2)…37.7km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(*3)…27.2km/L(クラス3, サブクラス3-2)1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 2気筒
総排気量:249㎤
内径×行程:60.0mm×44.1mm
圧縮比:11.6:1
最高出力:26kW(35PS)/12,000r/min
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:2.40L
燃料タンク容量:14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V
1次減速比/2次減速比:3.043(70/23)/3.071(43/14)
クラッチ形式:湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比:
1速…2.666
2速…1.882
3速…1.454
4速…1.200
5速…1.037
6速…0.920
フレーム形式…ダイヤモンド
キャスター/トレール:25°00′/95mm
タイヤサイズ(前/後):110/70-17M/C(54S)(チューブレス)/140/70-17M/C(66S)(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員:2名
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック