Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

脱“3密”でバイク通勤を検討|都内片道17kmの月額コスト(ガソリン&駐輪代)を検証してみた。

  • 2020/06/02
  • MotorFan編集部 北 秀昭
このエントリーをはてなブックマークに追加
ウイルスの感染リスクが極めて高いと言われる、“3密”状態の満員電車や満員バス。出来ることなら、誰もが避けたいところだろう。

新型コロナウイルス蔓延による緊急事態宣言が全国で解除され、徐々に日常生活を取り戻している昨今。一方で、電車やバスなどの公共交通機関は、少しずつ人が戻り始め、再び“3密”の状態に……。ここでは3密状態が避けられ、ウイルス感染リスクを最低限にしてくれる「バイク通勤」をクローズアップ。通勤定期代とガソリン代等の違いもシミュレーションしてみた。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
調査日:2020年6月1日

バイク通勤ならば「感染リスク」を大幅軽減できるはず

緊急事態宣言解除後、街には人が戻ってきたが、通勤ラッシュ時の電車やバスは、“3密”の状態に戻り始めている。
 新型コロナウイルス感染を回避するための“3密”とは、「密閉空間、密集場所、密接場面」。しかし満員の電車やバスは、典型的な3密の状態にある。緊急事態宣言が全国で解除され、少しずつ日常生活を取り戻してはいるが、一方で、通勤ラッシュ時の電車やバスは、徐々に3密の状態に戻りつつある。

 毎日満員電車で通勤していたサラリーマンが、フリーランスになって電車に乗らなくなった途端、めっきり風邪をひかなくなった……。この手の話は、頻繁に耳にする。そのくらい、満員の電車やバスはウイルスの温床であり、クラスター(集団感染)の元凶でもあるわけだ。

 ウイルス感染のリスクを減らすには、出来るだけ満員の電車やバスの乗車は避けること。そんなことは、今では誰でも知っている常識。とはいえ、通勤時間をずらしたり、仕事を休むわけにはいかない。かといって、自家用車で通勤するには、ガソリン代も時間もかかってしまう。

「普通二輪・小型限定免許」の取得も簡易化!今、125ccクラス(原付2種)は通勤・通学に大人気

「普通二輪・小型限定免許」の取得も簡易化されるなど、125ccクラス(原付2種)は国内のバイク市場の中でも人気カテゴリーとして定着。写真はヤマハの人気125ccスクーター「シグナスX」。
 そんなジレンマを解消してくれるのが、バイク通勤。特に125ccクラスの原付2種モデルは、別名“通勤快速”と呼ばれ、通勤の足として定着。最近では、運転するのに必要な「普通二輪・小型限定免許」の取得も簡易化されるなど、125ccクラス(原付2種)は人気カテゴリーとして定着している。

125ccクラス(原付2種)は、ココがポイント!

・50cc並の税金(50ccは2000円/125ccは2400円)
・任意保険は車の保険に付帯するファミリーバイク特約あり
・コンパクトな車体だから置き場所に困らない
・50cc(原付1種)にある30km/h規制や二段階右折義務がない
・2人乗り用ならば2人乗りも可能
・4ストローク車の場合、1Lあたり30km走行は当たり前。クルマよりも断然燃費が良いからガソリン代も節約可能

新型コロナにより、ガソリン価格も下落。今、バイク通勤はマジでオトク

 新型コロナウイルスの影響で、世界中の経済活動が停滞。2020年4月20日、数分間、1バレルの価格が史上初めてマイナスになった。人々が飛行機や車での移動を控えた結果、市場には石油が大量に余ってしまい、ガソリン価格も低下しているのだ。

 世界的レベルで捉えた場合、経済が回っていない等、石油の油状は深刻な問題である。しかし庶民レベルで見た場合、ガソリン価格の低下は、「出費を抑える」という側面において素直にアリガタイと感じる。これが正直なところだろう。

 バイク通勤は、ウイルス感染リスクを大幅軽減してくれると同時に、家計にも優しい画期的な手段でもあるわけだ。

バイク通勤 vs 電車通勤 どちらがオトク?

東京ディズニーランド近くの葛西駅(東京都江戸川区)~編集部(東京都新宿区) 距離:17km~19.4km

 ここでは、旧江戸川を渡れば、あの東京ディズニーランド&ディズニーシーで有名な千葉県浦安市となる、東京都の端っこ、東京メトロ東西線・葛西駅(東京都江戸川区)から、編集部のある都営地下鉄大江戸線「東新宿駅(東京都新宿区)」までを通勤区間と仮定。電車通勤とバイク通勤の、1か月の交通費をシミュレーションしてみた。通勤距離は、片道17km~19.4km。

電車の場合 

青(東西線)~赤(大江戸線)の罫線が経路。

●ルート:東京メトロ東西線・葛西駅~門前仲町駅で乗り換え~都営地下鉄大江戸線・東新宿駅
●片道の距離:19.4km
●時間:47分(乗車38分)
●1か月の通勤定期代:1万5300円

バイクの場合

※ガソリン価格は1L:130円。燃費は1L:30kmの車両。月22日勤務と想定

●ルート:葛西橋通り~永代通り~内堀通り~靖国通り~都道302号
●片道の距離:17.0km
●時間:50分(※注)

1か月の走行距離:748km÷燃費30km=1か月のガソリン使用料=約25L
25L×130円=3250円

●1か月のガソリン代:3250円

 単純に見積もってみても、1か月の通勤定期代と1か月のガソリン代のみを比較した場合、1か月で1万2050円の差が生じる。無料もしくは安価なバイク駐車場や駐輪場が使用できる場合、バイク通勤はかなりお得であることが分かる。

 なお、都心にある編集部(東京都新宿区)近辺のバイク駐車場を調べてみたところ、最寄駅である「東新宿駅」徒歩4分の場所に、月額9350円(税込)の物件を発見。バイク駐車場代:月額9350円+1か月のガソリン代:3250円=1万2600円となり、電車通勤よりも2700円安上がりとなる。

※注:時間はグーグルマップで調査した、クルマを使った時の結果。小柄なバイクなら、時間はさらに短縮されると推測。

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ