バイクの運転は手が疲れる! を回避するクラッチワーク。|ケニー佐川の「楽テクBIKE塾」 クラッチ操作①
- 2020/10/06
-
MotorFan編集部 佐川健太郎
ライディングスクール講師として豊富な実績を持つケニー佐川が、楽に楽しく安全にバイクを操るためのコツを記事と動画で分かりやすくアドバイス!バイク初心者はもちろん、リターンライダーからベテランまで目からウロコの楽ネタ満載です。今回はクラッチ操作の基本について!
REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)
PHOTO●星野耕作(HOSHINO Kousaku)/山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
MOVIE●倉田昌幸(KURATA Masayuki)
クラッチのストロークは3段階ある
ツーリングから帰ってくると、もう左手が痛くて仕方がないということありませんか?
原因ひとつとして考えられるのは、クラッチの切りすぎかも。
そこで、クラッチレバーを操作しているところをイメージしてみてください。クラッチ操作に関しては、レバーを引き始めてからクラッチが完全に切れるまでのストローク(ゾーン)は大きく分けて3段階あります。まずはそこを知っていただきたいのです。
ムダに握力を鍛えていないか!?
クラッチレバーを引こうとすると、最初に何も手応えがないカタカタする「遊び」のゾーンが5mm~10mm程度あるはずです。そこから引いていくとレバーが重くなりクラッチが切れ始めます。これが半クラの状態ですが、そのゾーンは割と短くて10mm~15mm程度引くと完全にクラッチは切れてしまいます。さらに奥までレバーを引き込むこともできますが、それはつまり全切り状態なのにレバーだけ引いていることになります。握力を鍛えるためならそれもありですが(笑)、ツーリングで左手首が痛くなってしまうのは、ムダに握力を使ってしまっているせいかもしれません。
半クラのゾーンを正確に知っておく
たとえば、低速でUターンするときなど半クラを多用しますが、クラッチレバーを引き過ぎると駆動力が伝わらなくなり、逆に不安定になってしまいます。半クラのゾーンは車種により異なりますが、「どこから半クラが始まり、どこから全切りになるのか」を正確に知っておくことが大事。それがUターンを上手にこなすコツだったりもします。また、最小限のクラッチ操作でシフトチェンジができれば、効率的でタイムラグが少なく、長時間乗っていても疲れにくくなるなどメリットも大。ぜひ試してみてください。
早稲田大学教育学部卒業後、情報メディア企業グループ、マーケティング・コンサルタント会社などを経て独立。趣味で始めたロードレースを通じてモータージャーナルの世界へ。雑誌編集者を経て現在はジャーナリストとして2輪専門誌やWEBメディアで活躍する傍ら「ライディングアカデミー東京」校長を務めるなど、セーフティライディングの普及にも注力。
株式会社モト・マニアックス代表。「Webikeバイクニュース」編集長。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック