ホンダCB350のスポーツVer.がカッコいいぞ!|インド発のホンダ ハイネスCB350RS、現地で大ヒット中
- 2021/02/28
- MotorFan編集部 北 秀昭
インドで生産・発売中の人気モデル「ホンダ ハイネスCB350」。今回新たにスポーツバージョン「CB350RS」を発表。戦闘的でカラフルになった外観。18インチから17インチに小径化してワイドタイヤを装備したリヤ周り。スポーティなライディングポジションなど“RS”の名に相応しいアグレッシブな仕様にアレンジされている。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
※注:下記の日本価格は2021年2月27日現在の為替相場で換算したものです
【Movi】動画:4ヶ月で1万台を販売!インドで人気沸騰中「ホンダ ハイネスCB350」のスポーツバージョン、CB350RSの最新動画
ホンダ ハイネスCB350RS......19万6000ルピー(約28万4000円)
2020年9月30日にオンラインで発表されて以来、世界が注目したインド市場向けのニューモデル、ホンダ H'ness(ハイネス)CB350。インドでは発売以来、わずか4ヶ月で1万台を販売(ホンダ現地法人発表による)するなど、驚異的な人気を誇っている。
エンジンはシンプルな空冷4ストローク単気筒SOHCで、排気量は348.36ccに設定。ボア×ストロークはΦ70×90.5mmの超ロングストローク仕様で、ビッグシングルならではの鼓動感と図太いトルク感を体感できるのがポイント。最新の電子制御システムも導入済みのこのモデルは、国内では「GB350」の名称で発売が予定だ。
すでにインドで発売され、大ヒットとなっているハイネスCB350に、スポーツテイストを存分に盛り込んだNEWグレード「ハイネスCB350RS」がラインナップ。早くも日本での発売が期待されている。
インドで大人気!ビッグシングル好きにはたまらない、ボアΦ70mm×ストローク90.5mmの超ロングストローク仕様
ホンダ H'ness(ハイネス)CB350 DLX……18万5000ルピー(約26万8000円)
ホンダ H'ness(ハイネス)CB350 DLX PRO(プロ)……19万ルピー(約27万5000円)
インド発の新型CB|ホンダ ハイネスCB350は、ボア×スト Φ70mm×90.5mmの超ロングストローク。
2020年9月30日にオンラインで発表されて以来、世界が注目するインド市場向けのニューモデル、ホンダ H'ness(ハイネス)CB350...
懐かしのトラディショナルモデル「GB」がGB350として日本上陸!|ボア×ストローク比が妙に気になる348cc空冷単気筒。
本来なら、恒例のモーターサイクルショーで公開が予定されていた期待のミドルクラス単気筒がこれ。実はこの350ccモデルはイ...
「ハイネスCB350」と「ハイネスCB350RS」の違いとは?
インドですでに発売されている「ハイネスCB350」は、DLXとDLX PRO(プロ)の2グレードあり。一方、今回発表された「ハイネスCB350RS」は、1グレードのみの設定。
外観は上記の写真を見比べてもらえば分かる通り、「ハイネスCB350」はメッキパーツを際立たせるなど、大人の雰囲気を漂わせた豪華なイメージ。「ハイネスCB350RS」は派手めのタンクカラーに、シックなマットブラックをコーディネイト。スポーティでワイルド、かつアグレッシブなフォルムに演出されている。
各部のカラーリングを除いた、ハイネスCB350との具体的な違いは、
・シート(タックロールシート)、サイドカバー、前後フェンダー、グラブバー(グラブレール)、ヘッドライト、テールランプ、ウインカー等の形状やデザイン
・ハンドルを低く抑え、ステップ位置を後退&アップ
・リヤホイールを18インチから17インチに小径化(19インチのフロントは共通)
・リヤタイヤを130/70-18から150/70-17にワイド化
・フロントフォークブーツを装備
・ステップとチェンジペダル
・やや跳ね上がったマフラーデザインに変更
・スキッドプレート(エンジン下部のアンダーガード)を追加装備
RSはスポーティな外観にアレンジされ、戦闘的な前傾ポジションを獲得。また、リヤタイヤの小径化&ワイド化によって、リヤのスタンスが低くなり、凹凸のある路面での優れた乗り心地と全体的なグリップを向上。迫力あるリヤフォルムはもちろん、コーナリング特性を高めているのもポイントだ。
空冷4ストローク単気筒SOHC 348.36ccのエンジン、スチールパイプ採用のセミダブルクレードルフレーム、上記を除いた足周りの基本構造は、ハイネスCB350と共通。
ハイネスCB350RSにはハイネスCB350と同じく、
●通常のクラッチ機構に比べて負荷の少ないアシストスリッパークラッチ
●任意にトルクをコントロールできる最新の電子制御機能「ホンダ・セレクタブル・トルク・コントロール(HSTC)」
●Bluetooth接続で連携できる「ホンダ・スマートフォン・ボイス・コントロール・システム(HSVCS)」
も導入済み。ホンダによれば、気になるハイネスCB350RSの国内での発売は、今のところ未定とのこと。
ホンダ ハイネスCB350RSの細部をチェック
ホンダ ハイネスCB350RS 主要スペック 【カッコ内】はハイネスCB350
全長:2171mm【2163mm】
全幅:804mm【800mm】
全高:1097mm【1107mm】
ホイールベース:1441mm
シート高:800mm
車両重量:179kg【181kg】
エンジン形式:空冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量 348.36cc
ボア×ストローク:70×90.519mm
圧縮比:9.5
最高出力:21PS/5500rpm
最大トルク:3.05kgf-m/3000rpm
燃料タンク容量:15L
変速機形式:5速リターン
タイヤサイズ:前100/90-19・後150/70-17【130/70-18】
ブレーキ形式:前Φ310mmディスク+2POT・後Φ240mmディスク+1POT
価格:19万6000ルピー【DLX 18万5000ルピー/DLX PRO 19万ルピー】
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック